説明

コンセホ・スペリオール・デ・インベスティガシオネス・シエンティフィカスにより出願された特許

1 - 10 / 67


【課題】腫瘍細胞または寄生虫感染によって罹患した細胞においてコリンキナーゼ酵素の選択的遮断によってホスホリルコリンの生合成を遮断し、その結果、ヒトをはじめとする動物における、腫瘍および寄生虫疾患またはウイルスおよび真菌によってもたらされる疾病の処置に使用できる化合物、およびその製造方法の提供。
【解決手段】下記一般式Iで表される化合物。


(式I中のAは、ベンゼン−1,3−ジイルメチレン基、ビフェニル−1,3−ジイルメチレン基などのスペーサーを表す。) (もっと読む)


【課題】ADなどの神経変性疾患の病理とよく似た病理を有する動物モデルが必要である。
【解決手段】本発明のGSK-3βタンパク質を過剰発現するトランスジェニック動物は、神経変性疾患用モデルとして有用である。また、アルツハイマー病のモデルとしての、上記トランスジェニック動物の使用、神経変性疾患を治療するための薬物または療法の試験における上記トランスジェニック動物の使用、さらに、本発明のトランスジェニック動物に療法を実施すること、および病理または挙動に対する影響をモニタリングすることを含むアルツハイマー病の治療に有用な療法の同定方法も提供する。 (もっと読む)


本発明は、とくには種々の周波数におけるインピーダンスと、内皮および上皮の透水性ならびに実質層の水和レベルとの間の相間を明らかにするために、非侵襲な方法で角膜の機能特性を明らかにするために有用なデータを取得するためのセンサ、および該センサを取り入れてなる装置に関する。
(もっと読む)


本発明は、硫化水銀を介し、硫黄ポリマセメントを用い、液体水銀を安定化する方法に関する。硫黄ポリマセメントの生成によって液体水銀を安定化するその方法は、(a)水銀と元素硫黄との間の化学量論的条件における化学反応によって、液体水銀を硫化水銀(黒辰砂)に変換する工程、および(b)前の工程で得られた硫化水銀を、骨材、元素硫黄および硫黄ポリマの安定な混合物に含ませて、硫黄ポリマセメントを得る工程を含む。 (もっと読む)


本発明は、天然ガスの種々の成分を吸着および分離する方法における、RHOゼオライト構造と同形のゼオライトの使用を開示する。 (もっと読む)


本発明は、アミノシクリトール化合物および、iNKT細胞における変化に関連する疾患、より詳しくは、自己免疫疾患、ガン、病原性微生物による感染または炎症性疾患の治療用の医薬組成物としてのそれらの使用に関する。さらに、本発明は、それらの化合物を得る方法に関連する。 (もっと読む)


本発明の主な目的は、剛性多孔質多層(1)から構成されるフォトニック結晶から可撓性ブラッグミラー(1')を得るための方法を提供することであり、該方法は、該多孔質多層(1)の細孔をポリマーで充填することにより、機械的安定性を付与することを含む。
(もっと読む)


本発明は、生体試料中の抗−HIV抗体を検出可能なバイオセンサーであって、遺伝子工学的に改変されたアロステリック酵素と微小電極ネットワークを備えたマトリックスとの併用に基づく前記バイオセンサーを提供する。前記バイオセンサーの利点の1つには、高感度検出、簡易検出および携帯性がある。 (もっと読む)


少なくともアミンまたはポリアミンと、化学式(OR)(OR’)C=Oの有機カルボネートと、触媒とを反応させる工程を包含し、上記触媒が、少なくとも、金属酸化物、微小孔性の物質、メソ細孔性の物質、ヒドロタルサイト型のアニオン性の薄層状化合物もしくはその誘導体、または有機ポリマーから選択される担持体によって少なくとも形成され、上記触媒が、周期表における8族、9族、10族および11族の金属をさらに含んでいてもよいカルバメートの生成方法。上記得られたカルバメートは、対応するイソシアネートに変換されてもよい。 (もっと読む)


本発明は、基部に平行な切頭面を有する、切頭されたコンタクトレンズ(1)と、中央に設置され、切頭された領域の周縁部に取り付けられ、圧力の変化に対して感度を有し、生体適合性を有し、透明であって、接触電極(3)を有する高分子ナノ複合材料(2)とを備えていること、およびIOPの測定データを外部システムに伝送するための手段をさらに備えていることを特徴とする。本発明は、i)上記センサーコンタクトレンズを眼に設置して、眼圧を決定し、ii)外側電極間に直流値を供給し、iii)内側電極間のΔVを測定し、iv)得られた値が、比抵抗の変化で表された、上記高分子ナノ複合材料の線形応答の外側にあるかどうかを特定する、上記レンズを用いてIOPを測定するための方法にも関する。本発明は、このレンズを備えた遠隔測定システムにも関する。
(もっと読む)


1 - 10 / 67