説明

株式会社アゲオにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】溝蓋背面の突条を樹脂製にすることで突条の弾性を高め蓋のガタツキを防止し、鉄筋に鉄筋スペーサを取り付ける作業を簡略化する。
【解決手段】溝蓋用鉄筋スペーサを、溝蓋の底面に突条を形成するための棒状の突条形成部と、突条形成部の上部にあって溝蓋のコンクリート中に埋め込まれるアンカー部と、棒状をなし、アンカー部及び/又は突条形成部から溝蓋上面に向かって起立し、その上面が溝蓋上面に露出する複数のスペーサ部と、スペーサ部に接続され、溝蓋内の鉄筋端部を支持する複数の鉄筋支持部を樹脂で一体成形する。突条形成部の少なくとも下端部は、断面弧状の曲面とする。突条形成部により、溝蓋底面に樹脂製の突条が形成され、樹脂の弾性によりガタツキを防止できる。幅方向鉄筋両端を、鉄筋支持部に嵌着することで、鉄筋スペーサを容易に鉄筋に取り付けることができる。 (もっと読む)


【課題】厚さ40mm以下の薄肉コンクリート製品を蒸気養生にて製造する工程において、製品製造時に有害なひび割れや角欠けを生じさせることなく、型枠回転数を大幅に急増化して、工程短縮、納期短縮及び型枠数の削減による原価低減を可能とする、蒸気養生薄肉製品用速硬性セメント組成物を提供すること。
【解決手段】早強ポルトランドセメント50質量%以上、カルシウムアルミネート、硫酸カルシウム及び凝結調整剤を含有し、注水後3時間時点と12時間時点の積算発熱量の比が0.65〜0.90であることを特徴とする、厚さ40mm以下の蒸気養生薄肉製品用速硬性セメント組成物。 (もっと読む)


1 - 2 / 2