説明

ベニックス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】建物内を仕切る壁体の下端部に、壁面下端部と床面とのコーナー部を湾曲面とする湾曲片部を備えた巾木を設ける場合に、封止性に優れたものでありながら、巾木の施工が容易になるように構成する。
【解決手段】巾木7を、湾曲片部7aと、湾曲片部7aの上端縁部から下方に垂下する第一垂直片7b部と、湾曲片部7aの下端縁部から下方に垂下する第二垂直片部7cとを備えて構成し、第一垂直片部7aを壁体1の壁面に沿って一体化する一方、壁体1の下端部と巾木7の下端部とを、床部5に形成した凹部6に没入して、湾曲片部7aの下端縁部を床面Fに位置合わせするとともに、凹部6に充填材13を充填して、壁面から、巾木7の湾曲片部a、充填材13、床面Fに至る外面を無段状に面合せする構成とする。 (もっと読む)


【課題】パネル体同士の連結を、封止性よく、作業性よく連結できるように構成する。
【解決手段】一対のパネル体2、3の連結面2d、3dに一対の突片6cが形成されたパネル側連結体6を設ける一方、連結部材5を、連結面2d、3dの前端縁部に沿って設けられ、前側突片6cの前面に当接する脚片7aと連結片7bとを備えた第一連結体7と、連結面2d、3dの後端縁部に沿って設けられ、後側突片6cの後面に当接する脚片8aと連結片8bとを備えた第二連結体8と、第一、第二連結体7、8対向間に配される第三連結体9とで構成し、第三連結体9に、第三連結体9を第二連結体8側に変位して一体化することにより、後側突片6cに干渉して各パネル体2、3を近接させる作動片9bと、第一連結体7の第一係止片7cに係止して抜止めをする第一係止受け片9dとを形成する。 (もっと読む)


【課題】ドア装置を、ドア体の引き込みスペースを開口部に隣接して設けることなく、しかも、車椅子の通行者にも開閉操作しやすい構成となるようにする。
【解決手段】ドア体2を、走行レール6にスライド移動自在に吊持される戸先側のスライドドア部3と、見付け幅方向中間部が開口部H戸尻側に揺動自在に配した支持アーム7のアーム部7a、7b先端に枢支される戸尻側の回転ドア部4とを連結部材5により揺動自在に連結し、スライドドア部3のスライド移動により回転ドア部4を回転させて戸尻側の側壁Wに沿って引き寄せて、スライドドア部3と回転ドア部4とが折曲する状態で開口部を開放するように構成する。 (もっと読む)


【課題】 軽量で電磁波遮蔽特性の高い環境制御室の構成部材を提供する。
【解決手段】 環境制御室としてのクリーンルーム1は、複数のグレーチング床パネル9を有し、グレーチング床パネル9には複数の側壁パネル11が建て込まれている。
さらに、側壁パネル11の上面には格子天井13が設けられている。
グレーチング床パネル9、側壁パネル11、格子天井13で囲まれた領域が、空気の清浄度や電磁波等が制御されたエリアを形成している。
ここで、構成部材であるグレーチング床パネル9、格子天井13を構成する材料はマグネシウム合金である。
そのため、アルミニウムを用いた従来のものと比べて、軽量で電磁波遮蔽特性が良好である。
なお、上記マグネシウム合金を用いた構成部材は、耐食性を向上させるための不動態化処理がされていることが望ましい。 (もっと読む)


【課題】 床面構造として施工後に発塵、アウトガスによる汚染の問題を生ずることの無い床パネルを提供する。
【解決手段】 環境制御室の床の少なくとも一部を構成する合金製の床パネルであって、配管や配線を通すための貫通穴9aを有し、表面には不動体皮膜が形成されている。本床パネルは、アルミニウム合金又はマグネシウム合金からなることが好ましく、前記貫通穴とは別にこれより小さな複数の貫通孔23が形成されている。また、本床パネルは、外枠を構成するリブ9−1とこの外枠の内側領域に格子状に形成されたリブ9−2〜9−4とを有し、前記貫通穴は前記内側領域に形成され、前記格子状の網目が前記複数の貫通孔となるように構成されることが望ましい。 (もっと読む)


【課題】 構造が単純で施工性に優れた電磁波シールド構造の床面構造を提供する。
【解決手段】 電磁波シールドルーム2は、地盤3上に形成され、全体を支持するための梁7を有している。
梁7上には複数のグレーチング床パネル9が設けられている。
グレーチング床パネル9は連結部材14によって電気的に接続されている。
グレーチング床パネル9と連結部材14とで床面構造1を形成している。
連結部材14は、コの字形部32を有している。
コの字形部32は、隣接するグレーチング床パネル9の外枠25を挟み込むようにして設けられている。
さらに、コの字形部32と外枠25を貫通するようにして、導電材料で構成されたネジ39a、39bが設けられ、グレーチング床パネル9と連結部材14は、ネジ39a、39bを介して電気的に接続されている。 (もっと読む)


【課題】二枚のパネル体を揺動自在に連結するヒンジユニットの構成を、パネル体の揺動支軸の調整が簡単にできる構成とする。
【解決手段】二枚の主、副パネル体3、4の側部同士を、パネル面同士が対向する折り畳み姿勢とパネル側端面同士が対向する伸展姿勢とに変姿揺動自在に連結するヒンジユニット6を、先端側のパネル固定片11aに各パネル体3、4がそれぞれ固定される一対の取り付けプレート11と、これら取り付けプレート11の基端側のギア連結片11bに一体的に設けられ、互いに噛合して回転することで各取り付けプレート11を揺動自在とする一対のギア体12と、噛合状態のギア体12同士を各取り付けプレート11とともに回転自在に支持するギアプレート13とにより構成する。 (もっと読む)


【課題】間仕切りを構成するパネル体において、パネル体を天井面に固定する天井用固定具を、組み込みやすく、かつ、意匠性の優れたものに構成する。
【解決手段】床面と天井面との間に配される筒状の縦枠材2に、縦枠材2の表裏方向厚より薄い板厚のパネル材4を嵌合してなるパネル体1において、天井用固定具5を、パネル材4の上端部に嵌着するレール体6と、縦枠材2の上端部に嵌着する縦枠材支持体7とで構成し、前記縦枠材支持体7に、天井面に固定される天井固定片7aと、該天井固定片7aから下方に延出し、縦枠材2の上端部に外嵌する縦枠材外嵌片7eと、縦枠材2の筒内に嵌入し、筒内面に圧接支持される一対の弾圧片7gとが形成される構成とする。 (もっと読む)


【課題】金属製の枠材同士をジョイント部材を用いて連結する場合に、作業性よく連結作業ができるようにする。
【解決手段】横枠材3に設けられるジョイント部材8を、本体部9と、該本体部9に移動自在に設けられ、先端に縦枠材2の側面に形成された蟻溝状の係止溝2dに緊緩自在に係止する係止片10aが形成されたフック体10と、本体部9から螺入され、フック体10に干渉してフック体10を係止片10aが係止溝2dに緊締係止する方向に移動せしめる位置決め螺子12とで構成し、該ジョイント部材8を、横枠材3の嵌合溝6cに、溝開口6dから位置決め螺子12が臨まれる状態で内嵌し、溝開口6dを介して本体部9に螺入した固定螺子11により、本体部9を溝開口6dに着脱自在に緊締固定する構成とする。 (もっと読む)


【課題】 トイレブースの構成を簡略化するとともに、組み付け性のよい構成とする。
【解決手段】 躯体を構成する左右、前後側壁1と左右側壁2とを備えて構成される空間に、複数のトイレブースBを形成するにあたり、下端が床面により固定された支持柱6、7によりパネル体3、4の側縁部を嵌合支持する構成とし、前記支持柱6、7の上端を、パネル体3、4の上縁部を嵌合支持するべく前後側壁1と左右側壁2とに固定支持される笠木10に固定して、支持柱6、7上端を笠木10を介して側壁1、2に固定する構成とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 13