説明

シリンクス株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】対象物体の2次元的な位置を1台の装置で光学的に検出することは困難であること。
【解決手段】光学的位置検出装置は、光を照射する光照射部と、対象物体からの反射光を受光する受光部とを有する。受光部は、受光面が2次元に分割された分割フォトダイオードと、対象物体からの反射光を集光し分割フォトダイオードの受光面に対象物体の像を結像する受光レンズと、分割フォトダイオードの分割された受光面の各々に対応するフォトダイオードの出力信号電流に基づいて、受光レンズの光軸と直交する2次元方向における対象物体の位置を検出する演算部とを有する。 (もっと読む)


【課題】非常に低い電流値に対してもリニアリティーを持つ対数圧縮式の電流電圧変換回路を提供すること。
【解決手段】電流入力端子1と、基準電圧入力端子2と、電圧出力端子3と、P型半導体基板上に形成された演算増幅器4およびNPN型トランジスタ5とを備える。演算増幅器4の反転入力端子は電流入力端子1に、非反転入力端子は基準電圧入力端子2に、出力端子は電圧出力端子3にそれぞれ接続される。NPN型トランジスタ5のコレクタは電流入力端子1に、ベースは基準電圧入力端子2に、エミッタは電圧出力端子3にそれぞれ接続される。NPN型トランジスタ5は、エミッタに相当するN型エピタキシャル層と、N型エピタキシャル層上に選択的に形成され、ベースに相当するP型拡散層と、P型拡散層上に選択的に形成され、コレクタに相当するN型拡散層とから構成される。 (もっと読む)


【課題】複数箇所の照度をそれぞれ独立に測定でき、且つ、各々の測定箇所の照度が小さい場合でも精度良く検出でき、さらに各々の測定箇所の照度の相加平均値を出力する光電変換装置を提供する。
【解決手段】光電変換回路P1〜Pnは、照度に比例した電流を発生する。各ダイオードD1〜Dnは、光電変換回路P1〜Pnで発生した電流をその電流値の対数に比例する電圧に変換する。変換回路CNT2は、これらの電圧を入力し、光電変換回路P1〜Pnで発生した電流の相加平均値の対数に比例する電圧Voを出力する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3