説明

兵神機械工業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】舶用燃料油供給用の歯車ポンプを、軸受部の潤滑性を確保でき、低粘度燃料油の使用にも対応可能なものとする。
【解決手段】軸受金21、22、23、24を多孔質金属で形成し、貫通穴61,62,71,72を通してポンプ外部から潤滑油を加圧注入して、軸受金21、22、23、24に含浸保持させ、微量ずつ軸受面に滲み出させる。また、主動軸3のポンプ内部側の端部にスラスト受板16をボルト固定し、歯部端面にかかるスラスト荷重をなくして、軸受金端面の焼き付きを防止できるようにする。 (もっと読む)


【課題】船舶の清水系冷却システムにおいて、冷却清水ポンプの必要揚程を小さくして、ポンプ駆動のための動力消費を少なくする。
【解決手段】船内の各フロアーを廻って上下を一巡する清水系圧力循環管路Lを、船内下部を廻る下部管路L1と、下部管路L1から分岐して船内上部を廻る上部管路L2との2系統に分ける。そして、船底に近い位置に冷却清水ポンプ13を設置し、下部管路L1を介して冷却清水ポンプ13により機関室8内およびその周辺の各機器に冷却清水を供給し、また、上部管路L2に補助ポンプ16を介設し、上部管路L2を介して補助ポンプ16により船内上部の居住区におけるエアコン等その他の機器12に冷却清水を供給する。 (もっと読む)


【課題】船舶の燃料油供給システムに使用する油ポンプでは、高温化、高圧化が進み油ポンプ主動軸のシール部の軸封装置での問題が多く発生している。軸封装置からの油漏れをなくして、環境性の向上、信頼性を高め、安全なものとする。
【解決手段】油ポンプにおいて、ポンプ本体の主動軸と電動機の出力軸の接続部にマグネットカップリングを採用することで油が漏洩することなく電動機の動力をポンプの主動軸に伝達する。
(もっと読む)


【課題】油と水との混合液から油を分離除去するビルジ水処理等の油水分離システムにおいて、油水分離器の手前でスラッジやゴミなどの異物を除去するための前処理を、低コストで、且つ、省力化可能なものとする。
【解決手段】油水分離器3の手前でスラッジやゴミなどの異物を除去するための前処理を行う装置として、ビルジタンク1から汲み上げたビルジ水(BW)を静止状態に保持して、浮上油を取り除き、沈んだスラッジを含むドレンを取り除く前処理槽5と、前処理槽5で処理した水を流入させて旋回運動を起こさせ、残存するスラッジやゴミなどの異物を遠心力で分離除去するサイクロン式のスラッジコレクター6とを設ける。 (もっと読む)


【課題】小型船舶の燃料油供給装置にあって、各機器は、個々に機関室内に搭載し、取付け、配線、配管工事を行っており、足場の悪い所で、危険であり、狭い場所での工事で作業効率が悪いという問題点を有していた。
【解決手段】第1燃料油供給ポンプ54と第2燃料油供給ポンプ55を縦型ポンプで、吐出口を向かい合わせに直列に配置し、燃料油加熱器60を第1燃料油供給ポンプと第2燃料油供給ポンプに並列に配置、共通台盤上に配置することを基本構成とし、燃料油供給モジュール化することで、陸上で完成状態として組立て、機関室では所定の場所に設置し、配線、配管の端部を必要箇所に接続するものである。 (もっと読む)


【課題】ビルジ水等の被処理液中に含まれる微小径の乳化油を解乳化して油滴として効率的に吸着濾過することができ、関連する装置全体の小型化が可能で狭い場所でも設置でき、長期間使用できて、小型船舶におけるビルジ水処理等に好適なフィルター式の油水分離器を提供する。
【解決手段】カートリッジ式のフィルターの空隙部9に、カルシウムイオン、マグネシウムイオン、アルミニウムイオン、鉄イオン等を溶出し解乳化作用を有する1種または2種以上のイオン溶出物質10を通水用の隙間を残して充填し、ビルジ水等に含まれる乳化油を解乳化して吸着濾過できるようにする。 (もっと読む)


【課題】 ビルジ水等に含まれる界面活性剤により乳化した微小径の乳化油を外部からの解乳化のための薬品添加を必要とせずに解乳化することができ、解乳化された油がフロックになることもなく通常の油滴として分離回収できる簡便な油水分離装置を実現する。
【解決手段】 ビルジタンク1内のビルジ水を平行板式分離装置2に導き、平行板2aの間隙を通過させることにより大きな油滴を浮上分離させた後、解乳化槽3に導き、石膏等の充填材3aから溶出するCaイオンとビルジ水中の界面活性剤とを反応させて乳化油を解乳化させる。そして、解乳化された油を凝集分離槽4に導き、流入側に大きい径の繊維の層を有し流出側に径の小さい繊維の層を有するコアレッサー4aを通過させることにより、極小径の油滴であったものを浮上しやすい大きさに集合させて浮上分離させる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7