説明

株式会社サカワにより出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】シンプルな構成で、簡単な手元操作によりボードを、低騒音でスムーズに無段階に昇降させることができ、所望高さに位置させることが容易なボード昇降機構を提供することを課題とする。
【解決手段】ボード1を固定支持するボード支持フレーム2と、ボード支持フレーム2を上下動可能に支持するベースフレーム3と、ボード支持フレーム2を昇降させる昇降駆動機構とから成る。該機構は、ベースフレーム3に支持されて自転する回転筒5と、一端が回転筒5に固定され、他端がボード支持フレーム2に固定され、回転筒5の自転に伴って回転筒5に巻き付き、あるいは、巻き戻される板バネ6とから成り、回転筒5内にモーター7が内蔵されると共にモーター7の出力軸が回転不可状態に支持されることによって、モーター7の本体部が回転筒5と一体に回転することにより、回転筒5が自転するようにした。 (もっと読む)


【課題】プロジェクターを備えたボード型電子黒板のように重量の嵩むボードの昇降操作を、何人も容易に行うことができる上下スライド式ボード機構を提供することを課題とする。
【解決手段】背面に昇降機構を備えた壁面固定型の上下スライド式ボード機構であって、前記昇降機構には定荷重ばね8を収納したばね箱7が設置され、定荷重ばね8の先端部にL字形プレート9が取り付けられ、L字形プレート9が前記昇降機構のケース11又はボードの裏側の任意の位置に固定されることにより、昇降機構によるボード1の昇降動作が補助される。例えば、ばね箱7にブラケットが配設され、ばね箱7は前記ブラケットを介して昇降機構のケース11又はボードの裏側の任意の位置に固定される。 (もっと読む)


【課題】既設の黒板やホワイトボード等の壁面固定式ボードに対し、その種類を問わず、それらの本来の筆記等の機能を損なうことなくテレビ機能を付加したテレビシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】筆記機能又は掲示機能を有する壁面固定型のメインボード1にテレビ機能を付加して成るテレビシステムであって、メインボード1の外側に位置させて、メインボード1の上辺及び下辺に沿うようにガイドレール5、6が設置され、上下のガイドレール5、6間に、横方向にスライド可能にスライド枠9が配備され、スライド枠9に大画面薄型テレビ20が取り付けられ、テレビ20はスライド枠9と一体となって横方向に移動可能にされる。 (もっと読む)


【課題】メインボードに本来の筆記等の機能以外のインタラクティブボード等の機能を具備させるために、メインボード自体には何ら手を加えることなく、容易且つ迅速に、メインボードの前側に前記メインボードよりも小型のインタラクティブボード又は薄型テレビであるサブボードを付設するための方法を提供することを課題とする。
【解決手段】メインボード1の上辺及び下辺に沿ってその外側にガイドレール5、6を設置し、上下のガイドレール5、6間に、横方向にスライド可能にスライド枠9を配備し、スライド枠9にサブボード20を取り付けることより成る。スライド枠9は、メインボード1を上下に跨ぎ、上端部及び下端部にガイドレール5、6に係合して転動又は摺動するレール係動手段23が取り付けられた一対の縦杆10、11を有している。 (もっと読む)


【課題】木製骨組材を共通の芯杆を介して接合する方法であって、比較的簡易な方法にて芯杆の軸方向への引張り力に対して十分な抵抗力を持たせることが可能な、木製骨組材の接合方法を提供することを課題とする。
【解決手段】芯杆挿入孔3、4の内奥部に向けて注入孔7、8を穿設した木製骨組材を設け、挿入孔3、4の内径よりも僅かに小径の抜止環10を挿入孔3、4の拡径部5、6に対応する間隔置きに配した芯杆9を用意し、芯杆9を挿入孔3、4に挿入して抜止環10を対応する拡径部5、6内に位置させ、一対の木製骨組材1、2の接合面同士を当接させ、第一の木製骨組材1の注入孔7から固着用樹脂を、第二の木製骨組材の注入孔8から抜けるまで注入することから成る。 (もっと読む)


【課題】水性ペンやチョーク等による文字等の記入や磁石による掲示物の固定、更には係止ピンによる掲示物の固定も可能な多数の穴部を有する白板とそれに用いるホーロー面材の製造方法を提供する。
【解決手段】多数の穴部3を形成したホーロー用鋼板1の表面をホーロー層2で被覆したホーロー面材10の裏面側にクッション層11を積層した多数の穴部を有する白板。また、多数の穴部を形成した帯状のホーロー用鋼板を巻き取ってコイル21を成形しておき、このコイルからホーロー用鋼板を連続的に引き出して施釉ブースに導き、表面に釉薬を塗布した後、ホーロー用鋼板に引張力を作用させた状態で焼成炉で焼成処理を施し、ホーロー用鋼板の表面にホーロー層を被覆形成するホーロー面材の製造方法。 (もっと読む)


【課題】見た目がよくて比較的廉価にて提供でき、汚れにくくて清掃が容易であり、特に消音・吸音が必要な建物や施設の建装材として用いるのに好適で、装飾的効果を醸し出すことができ、更に、その他の多目的効果をも期待し得る多孔性建材を提供することを課題とする。
【解決手段】金属製基板1の全面に亘り又は一部に、その一面から他面に抜ける小孔3が多数穿設され、前記金属製基板1の表面又は表裏両面にホーロー仕上げにより又はフッ素樹脂等の樹脂塗装仕上げにより表面層2が形成されて成る。小孔3は規則的配置にて形成されることがあり、また、小孔3は、何らかの図形又は文字・記号を表わすように配置形成されることがある。 (もっと読む)


【課題】学校等の教育機関や関連施設、一般企業、ショールーム、イベント会場、あるいは、大空間施設等においてインタラクティブ環境を、既設の黒板やホワイトボード等の壁面固定型ボード等に何ら手を加えずに、簡単、迅速且つ低コストにて構築することができるインタラクティブ環境構築方法を提供することを課題とする。
【解決手段】プロジェクター機能と共にインタラクティブ機能を搭載した複合プロジェクター8を、ホワイトボード5、6その他の投影可能なボード、あるいは、壁面7のある場所の周壁又は天面に配置したガイドレール9に沿って、自動的に又は人的操作によって移動可能に設置する。 (もっと読む)


【課題】メインボードにそれら本来の筆記等の機能の他に、電子ボードや映写スクリーン等のインタラクティブボード機能を併有させて多機能化する作業を、壁面固定型メインボード自体には何ら手を加えることなく、容易且つ迅速に行うことができるインタラクティブボード化方法を提供することを課題とする。
【解決手段】メインボード1の外側に位置させて、メインボード1の上辺及び下辺に沿うようにガイドレール5、6を設置する工程と、ガイドレール5、6間に、横方向にスライド可能にスライド枠9を配備する工程と、スライド枠9をガイドレール5、6間に配備する前に又は配備した後に、スライド枠9に、インタラクティブ機能及び/又はテレビ機能を有するサブボード20を取り付ける工程とから成る。 (もっと読む)


【課題】黒板やホワイトボードとしての筆記機能と共に、ピン刺しによる掲示物の掲示が可能な筆記用ボードを提供することを課題とする。
【解決手段】筆記面を有する筆記板2と、前記筆記板2の裏側に配置されて前記筆記板2を支持する基板3とを含み、前記基板3はピン刺し可能な素材製とされ、前記筆記板2にピン5の挿通が可能な小孔4が形成されて成る。前記小孔4は縦横定間隔置きに設けられ、前記筆記面は磁着可能にされる。また、前記筆記面は黒板面又はホワイトボード面として構成され、前記筆記面にはスクリーン機能が付与される。本筆記用ボードは、壁面固定式とされることがあり、また、キャスター付きスタンドを備えた移動式とされることがある。 (もっと読む)


1 - 10 / 31