説明

ソニー ヨーロッパ リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 93


【課題】IEEE1394ネットワーク上で柔軟性の高い分散型AVネットワーク環境を実現するデジタルコンテンツ受信機及びデジタルコンテンツ受信方法を提供する。
【解決手段】 スクランブルされたデジタルコンテンツ信号を受信手段で受信し、IEEE1394ネットワークに接続される限定受信サブユニットにおいて、上記受信されたスクランブルデジタルコンテンツ信号をデスクランブルして、デジタルコンテンツ信号を生成しローカルスクランブルして、ローカルスクランブルデジタルコンテンツ信号を生成する。上記受信手段において、上記ローカルスクランブルデジタルコンテンツ信号をローカルデスクランブルして、デジタルコンテンツ信号を生成する。上記限定受信サブユニットは、同時に複数の個別のストリーム又はサービスをデスクランブルする。 (もっと読む)


【課題】スマートアンテナを構成するときのディジタルレシーバーの応答性及び受信品質の改良を提供する。
【解決手段】ディジタルテレビ受信機は、スマートアンテナシグナリング手段と、イベントモニタリング手段と、検出された所定のイベントに応じて、現在の受信方向及び現在の受信方向のいずれかの側に隣接する利用可能な受信方向のそれぞれに、当該受信機からチャンネルインパルス応答の評価を得て、メイン信号パスに応じた前記チャンネルインパルス応答の最大値を見つけ、1つ又はそれ以上の従信号パスに応じたチャンネルインパルス応答を含むチャンネルインパルス応答の平均値を算出し、前記最大値と前記チャンネルインパルス応答の平均値との比である質値をそれぞれ算出するように構成されたスマートアンテナ構成評価器と、現在の構成の設定に対する新たな受信方向として最大の質値に応じた方向を選択するように構成された選択手段とを具備する。 (もっと読む)


【課題】スマートアンテナを構成するときのディジタルレシーバーの応答性及び受信品質の改良。
【解決手段】ディジタルTVレシーバーに用いられるスマートアンテナの構成評価器は、レシーバーを通過したテレビジョン信号のチャンネルのインパルス応答の評価を得るように構成されたデータ入力手段と、メイン信号パスに対応した前記チャンネルインパルス応答の最大値を検出するように構成された最大値検出手段と、1以上の付加的な信号パスに対応する前記チャンネルインパルス応答値を含む前記チャンネルインパルス応答の平均値を算出するように構成された平均化手段と、前記最大値と前記チャンネルインパルス応答の平均値との比として前記品質値を算出するように構成された比算出手段とを具備する。 (もっと読む)


【課題】3Dカメラ装置の設定を容易にすること。
【解決手段】あるシーンのそれぞれ異なるビューを表す一連のペア画像を含む3Dビデオ信号を処理して画像の奥行き指標を生成するための画像解析装置を提供する。当該画像解析装置は、あるペア画像を構成する2つの画像のうち一方における画像領域と他方における画像領域とを相関させ、前記2つの画像間で対応する画像領域の変位を検出する相関器と、前記ペア画像の全域において、想定される範囲の変位値について、前記変位の分布を示すグラフィックスを生成するグラフィックス生成器生成器と、現在のペア画像の現在の表示位置に関する前記グラフィックスと、複数の先行するペア画像の他の表示位置に関する前記グラフィックスとを表示のために生成することで、前記変位の分布における変動を時間ベースで表示する表示生成器とを具備する。 (もっと読む)


【課題】拡張現実に関連して、実際の画像にアノテーションがオーバーレイされる場合の速度および正確性を向上させること。
【解決手段】ディスプレイ上で、カメラがキャプチャしたシーンの画像内の複数のオブジェクトにアノテーションを付与する方法が提供される。上記方法は、i)上記複数のオブジェクトのそれぞれに適用されうる複数の異なる注釈を表すメタデータと、ii)上記画像内で上記アノテーションが適用される、上記シーンにおける上記複数のオブジェクトのそれぞれの現実の位置を特定する位置情報とを受信し、上記カメラの焦点距離および上記カメラに適用されたチルトを判定し、上記キャプチャされたシーンに関する上記カメラの位置を決定し、上記位置情報に応じて、上記カメラがキャプチャした上記画像にアノテーションを適用する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが現在の通知に対処し終わるまで、後続の通知の提供を抑制する。
【解決手段】
データ処理装置が提供される。当該データ処理装置は、当該データ処理装置や、当該データ処理装置に接続された他の装置におけるデータ処理イベントに応じてユーザへの通知を提供するように構成された通知コントローラと、通知された前記データ処理イベントに関するデータ処理タスクを実行するためのユーザ通知にユーザを対処させることが可能なユーザインターフェースと、を具備する。上記通知コントローラは、ユーザが上記ユーザインターフェースを用いて現在の通知に対処している間、他の通知を抑制するように構成される。 (もっと読む)


【課題】家の外にいる消費者がいわゆるグリーン電力にアクセスすることができるようにすること。
【解決手段】
電力ネットワークに対するアクセスを制御する方法が提供される。当該方法では、装置に上記電力ネットワークに対するアクセスを許可するアクセス条件を規定する電力ネットワークアクセスルールを上記電力ネットワークから受信し、上記装置が上記電力ネットワークの利用を許可される場合の条件を規定した装置使用ルールを受信し、上記装置使用ルールを、上記受信した電力ネットワークアクセスルールと比較し、上記装置使用ルールと上記電力ネットワークアクセスルールとの比較結果が正である場合、上記電力ネットワークと上記装置との間の電力輸送を許可する。 (もっと読む)


【課題】変動する電力需要を満たすために電力を非常に迅速に供給する。
【解決手段】
電力ネットワークに対する複数の電力供給装置から成る群の接続を制御する方法が提供される。複数の電力供給装置は互いに対して通信線を有する。上記方法は、第1の電力供給装置において制御装置からメッセージを受信し、このメッセージに応答して第1の電力供給装置を電力ネットワークに接続し、第1の電力供給装置から第2の電力供給装置に、当該第2の電力供給装置を電力ネットワークに接続することを要求するデータを含む第2のメッセージを送信する。 (もっと読む)


【課題】録画放送だけでなく生放送の映像にも適しており、かつあまり演算量を要しない方法で3D画像にクローズドキャプションを組み込む。
【解決手段】
画面に表示するためにオブジェクトデータを立体画像に挿入する方法が提供される。当該方法では、フォアグラウンドコンポーネントを有する第1の画像と、上記第1の画像の上記フォアグラウンドコンポーネントに対して水平方向にずらしたフォアグラウンドコンポーネントを有する第2の画像とを上記画面に表示するために用意し、上記画面に表示するために、第1の不透明部を上記第1の画像に挿入し、かつ、上記第1の画像の上記フォアグラウンドコンポーネントと上記第2の画像の上記フォアグラウンドコンポーネントとの間のずれ量未満のずれ量で上記第1の不透明部に対して水平方向にずらした上記第2の不透明部を上記第2の画像に挿入し、上記オブジェクトデータを上記第1の不透明部上に挿入する。 (もっと読む)


【課題】エネルギー消費量を管理するための方法を提供する。
【解決手段】
エネルギーネットワーク上における一意の識別子を割り当てられた上記エネルギーネットワーク上の複数のデバイスに対する電力を制御する方法であって、上記エネルギーネットワーク上でデバイスを一意に識別する識別子をそれぞれ割り当てられた上記複数のデバイスからデバイスのグループを形成し、上記グループ内の1つのデバイスに供給される電力の状態に応じて、上記エネルギーネットワークを介して制御信号を送信することによって、上記グループ内の他のデバイスの電力を制御する電力制御方法が提供される。 (もっと読む)


1 - 10 / 93