説明

日本フイリン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】健康を害することなく、かつ作業性もよく接着剤を剥離できるような、カツラ専用のシリコン剥離剤の開発を課題とする。
【解決手段】99%発酵アルコール、N−メチルピロリドン、エトキシエタノール、ヒドロキシプロピルセルロース及びN−ヘプタンを主成分とするリムーバーが上記課題を解決できる。特にその配合比が99%発酵アルコール35.0%〜45.0%、N−メチルピロリドン1.0%〜5.0%、エトキシエタノール15.0%〜20.0%、ヒドロキシプロピルセルロース1.0%〜3.0%及びN−ヘプタン23.65%〜47.51%であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】つや消し及び剥離性に優れ、速乾性で抗菌作用を有し、長期装着に耐えるカツラ専用粘着剤を提供する。
【解決手段】変性シリコン粘着剤に微粒子のナイロン末及び抗炎症剤、殺菌剤を添加することで解決できる。特に、ナイロン末の添加量が3〜7%、抗炎症剤及び殺菌剤の添加量が0.001%〜0.005%であるものが好ましく、抗炎症剤又は殺菌剤としてはレゾルシン、グリチルリチン酸ジカリウムの内1種以上及び殺菌剤として塩化セチルピリジニウム、塩化リゾチウム、イソプロピルメチルフェノールの内1種以上を含み、抗炎症剤・殺菌剤合計で3種以上を使用することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】エアゾール容器等に封入された液体等の内容物を噴霧対象部位の広い範囲に、しかも均一に噴射することができる噴射ノズルを有する噴射体と、噴射装置を提供する。
【解決手段】エアゾール缶1等の密封容器の噴射ステム2に固定される噴射体10は、噴射ステム2に外嵌固定される筒状の連結部11aを有するベース11と、ベースの中央から突出する噴射ノズル12とを備えており、噴射ノズル12は、エアゾール缶1に封入された内容物として液体Lを通過させ軸方向に延在する中央通路12aと、中央通路から連通して軸方向から外周方向に屈折されて端部に噴射口を有する複数の放射通路12bと、を備える。ベース11は噴射ノズルの周囲のベースから噴射ノズルの突出方向に向けて突出する複数の周辺軸体15を備え、噴霧対象部位とのスペーサとして機能する。噴射装置は噴射体10を、エアゾール缶1の噴射ステム2に圧入固定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、カツラを長期に使用してもカツラ表面のベタツキが抑制され、カツラへの毛髪の展着を防ぐことができる接着性粘着剤の開発を課題とする。
【解決手段】アクリルと酢酸ビニル樹脂との共重合エマルジョンを主成分とする水性粘着剤に、0.1〜5%程度の水溶性ウレタン樹脂を添加することで解決できることを見出した。 (もっと読む)


【課題】速乾性で抗菌作用を有し、長期装着に耐えベタツキを抑制し得るカツラ専用接着剤を提供する。
【解決手段】変性シリコーン接着剤に少量の粉状抗炎症剤・粉状殺菌剤を添加することで解決できる。特に、抗炎症剤又は殺菌剤として塩酸ジフェンヒドラミン、塩化セチルピリジニウム、塩化リゾチウム、イソプロピルメチルフェノール又はグリチルリチン酸ジカリウムの内3種以上を使用することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】有機溶剤を使用せずに構成し、剥離効果も優れ安全性も担保できるような布用接着剤剥し剤の開発を課題とする。
【解決手段】化粧品原料である軽質流動イソパラフィン99.9%〜95.0%、及び同じく化粧品原料であるオレンジ油0.1%〜5.0%を攪拌混合してできる布用接着剤剥し剤が課題を解決できることを見出した。 (もっと読む)


【課題】カツラを長期に装着してもベタつかず、毛髪の展着が少なく、しかも安全性の高いカツラ専用水性粘着剤を提供する。
【解決手段】アクリルと酢酸ビニルとの共重合樹脂エマルジョンを主成分とする水性接着剤に低分子シリコーンを添加することを特徴とするカツラ専用水性粘着剤であり、好ましくは、低分子シリコーンがカチオン化ジメチルシリコーンであり、さらに抗炎症剤及び/又は殺菌剤を添加したカツラ専用水性粘着剤。 (もっと読む)


【課題】カツラを長期に装着してもベタつかず、毛髪の展着が少なく、しかも安全性の高いカツラ用ゴム系接着剤を開発することを課題とする。
【解決手段】有機溶剤としてヘプタン/ペンタンの混合溶液を使用することが有効であることを見出し、本発明を完成させた。 (もっと読む)


【課題】擬毛の詰め替え・補充や電池交換等を簡単に行えて資源の有効利用を促進できるとともに、振動発生装置のモータ部分に擬毛が付着することによる作動不良等が生じないようにされた粉末状擬毛散布器を提供する。
【解決手段】電動モータ45を有する振動発生装置15が内蔵されるとともに、前記モータ45への電力供給源となる乾電池90が収容される電動本体20と、前記振動発生装置15が発生する振動を利用して粉末状擬毛を散布すべく、その一端面部54に多数の散布用透孔55が形成されてなる有底筒状の擬毛カートリッジ50と、を備え、前記電動本体20と擬毛カートリッジ50とは別体とされて前記電動本体20に前記擬毛カートリッジ50が着脱可能に装着され、該擬毛カートリッジ50内には、前記粉末状擬毛を収納する擬毛タンク60が挿脱可能に配置されてなる。 (もっと読む)


【課題】カツラを長期に固定する手法を提供すること。
【解決手段】アクリルと酢酸ビニル樹脂との共重合エマルジョンを主成分とし、共重合エマルジョンの内、樹脂分が50重量%以上含有されるとともに、抗炎症剤を含有する、特定の水性粘着剤を、両面、又は、片面に塗布した両面テープを作成し、作成した両面テープを詰め替え式容器に装着し、詰め替え式容器に収容した両面テープをカツラの装着面(裏面)に貼付してカツラを固定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 14