説明

ペガサスキヤンドル株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】炎が接触しても燃えず、かつ毛細管現象で燃え上がることのないワックス、又は配合ワックスよりなる安全なローソク用容器及び該ローソク用容器を使用した灯火照明器具を提供することである。
【解決手段】ワックス、又はワックス及び該ワックスと相溶性のある樹脂を配合した配合ワックスの溶融粘度を毛細管現象が発揮できない程度に大きくし、かつローソク用容器を容易に成形できる溶融粘度以下としたワックス、又は配合ワックスからなるローソク用容器及び該容器を使用した灯火照明器具である。該ワックス、又は配合ワックスは、毛細管現象を不良とする溶融粘度を有しているため、燃焼芯やマッチ棒等が溶融配合ワックスを吸い上げることがなく、安全なローソク用容器及び灯火照明器具である。 (もっと読む)


【課題】本発明のローソクは、植物性油脂より水添して得られたヨウ素価が5〜45の溶融状態の硬化油をローソクの原料とするもので、成形性にも燃焼性にも優れたローソク用ワックスを提供できる。炭酸ガス発生による地球温暖化問題を解決することができる。とりわけ、非食用のジャトロファ油は、食用の植物性油脂と競合しない、世界的な食料不足問題にも対応した環境にやさしいローソク用ワックス及び該ワックスを原料としたローソクが提供できる。
昨今の石油高騰によりローソクの主たる原料であるパラフィンワックスの供給不安を払拭する代替ワックスとしての硬化油を用いた環境にやさしいローソクである。
【解決手段】植物性油脂を水素添加して得られた、融点が45〜65℃、ヨウ素価が5〜45の硬化油からなるローソク用ワックス及び該ワックスから製造されたローソクである。 (もっと読む)


【課題】キャンドル形状体の燃焼カートリッジ体本体の凹部に収容されたカートリッジキャンドルの燃焼芯に着火した炎が、あたかもキャンドル形状の燃焼カートリッジ体本体の燃焼芯が燃焼しているように見える燃焼カートリッジ体を提供する。
【解決手段】上面に設けられた凹部にカートリッジキャンドルが収容されたキャンドル形状の燃焼カートリッジ体本体に設けられる予定の燃焼芯の燃焼位置を予測して、該カートリッジキャンドルを構成する金属製筒状体の先端を、予測された燃焼芯の燃焼位置とほぼ同じ位置となるように長さを調整し、該カートリッジキャンドルの燃焼炎が、燃焼カートリッジ体本体の燃焼炎のごとく見えるよう構成したキャンドル形状の燃焼カートリッジ体である。 (もっと読む)


【課題】大量に廃棄されている廃食用油をワックス、特にローソク用ワックスとして再利用することにより、石油枯渇によるローソクの主たる原料であるパラフィンワックスの供給問題、廃食用油の廃棄による環境汚染問題等を解決するとともに、植物性油脂をローソク原料とする植物性ローソクのように食用となる植物性油脂を原料とするのではなく、廃棄される廃食用油を原料として再利用することにより、世界的な食料不足問題にも対応した、環境にやさしいローソク用ワックス及び該ワックスを原料としたローソクを提供することである。また、従来のパラフィンワックスのように、ローソク製造時にクラックが生じにくく、燃焼時に油煙の少ない、燃焼性に優れた、廃食用油を原料としたローソクを提供することである。
【解決手段】廃食用油を水素添加して得られた、融点が45〜65℃、ヨウ素価が5〜45の硬化油からなるローソク用ワックス及び該ワックスから製造されたローソクである。 (もっと読む)


【課題】 保香性に優れ、かつ温度変化に係らず安定に香料成分が揮散する薄片状芳香剤を提供する。
【解決手段】
香料を含む配合ワックスを主たる成分とした薄片状芳香剤であって、該薄片状芳香剤の重量あたりの表面積が45cm/g〜500cm/gであることを特徴とする薄片状芳香剤。 (もっと読む)


【課題】 従来のローソクは、ワックスが浸漬された芯を使用しているため、点火しづらく点火に時間を要する不便さがあった。
【解決手段】ローソク本体から突出した燃焼芯を有するローソクであって、該突出した燃焼芯にワックスが被覆され、かつ燃焼芯の先端部のワックス被覆量が、他の突出部に被覆されたワックスの被覆量に対し、5〜50%であることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 従来の水槽や川などで水に浮かべて使うキャンドルは、キャンドルを容器に入れて使用するもので、キャンドルの使用雰囲気に合わせた容器を用いるにはコスト高を招くなどの問題がある。
【解決手段】 ワックスを主体とした材料でなるキャンドルであって、そのキャンドルの構造が内部に大きな空間部を1乃至複数個形成してなり、キャンドル燃焼芯の一端はそのキャンドルを水に浮かべて安定に浮遊する浮遊キャンドルの上部から露出してなり、燃焼芯の他部は内部燃焼剤部に埋設してなる水浮遊性キャンドルである。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊び玩具用粘土としては紙粘土や小麦粘土があるが、これらの粘土は様々な経時変化をもたらす。更に、子供が入浴用玩具として、また、体の不自由な人の身体機能回復訓練用具として温めた手練り成型用粘土としては使用できない。
【解決手段】 1種類のワックス又は複数種類の混合ワックスに、高級脂肪酸、合成重合体及び天然樹脂から選ばれた混合可能な物質、及び着色剤、香料、助剤から選ばれた物質を配合した可成型性ワックス組成物を、入浴温水中又は入浴温水温度35〜45℃で手練り成型加工の出来る可成型性ワックス組成物でなる成型性粘土である。 (もっと読む)


【課題】 従来の浴槽で使う成型体は、使用中の安全性や廃棄処理などに加え、少量多品種の製品を容易に製造し、供給することが難しいなどの問題点がある。
【解決手段】 ワックスや天然樹脂、合成重合体を材料としてなる水浮遊成型体であって、その成型体の底部に推進性成形物の収納部を設け、水に接触して気体発生物質あるいは気体発生物質と薬効物質、香料、着色剤から選ばれた物質とでなる推進性成形物を収納し、その成形物挿着口兼成形物からの発生物噴出口を成型体後部に設け、成形物が水と接触して発生する気体の噴出により推進する構成の水浮遊成型体である。更に、成型体の水浮遊上部に発光体装着部を設けて照明と共に癒しの効果を得る。 (もっと読む)


1 - 9 / 9