説明

高木綱業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】摩擦係数が適度にあって扱いやすく、なおかつ引張り張力も高いロープを提供する。
【解決手段】超高分子量ポリエチレン繊維4aとポリエステル繊維4bを混撚したヤーン3を複数本用いてストランド2の外皮部分を作り、超高分子量ポリエチレン繊維4aのみのヤーン3でストランド2の内芯部分を作り、得られたストランド2を複数本用いて作製したロープであって、ポリエステル繊維の配合比率が、3%〜50%である。ポリエステル繊維は超高分子量ポリエチレン繊維よりも摩擦係数が高いので、ポリエステル繊維が混撚されているロープは超高分子量ポリエチレン繊維のみのロープよりも、摩擦係数が高く、滑りにくいので固縛等の作業がやりやすくなる。しかも、超高分子量ポリエチレン繊維を含んでいることから、引張り強度は高い。 (もっと読む)


【課題】船艇の手すりに引っ掛けて船外に警告信号を送ったり、不使用時には折り畳んで格納しておくといった使用方法が可能な発光表示シートを提供する。
【解決手段】柔軟性のあるシート1にグロメット10にLED15を取付けた複数個の発光体2が取付けられている。発光体2は、複数段かつ複数列のマトリックス状に並べられているので、点灯させる発光体2を選択することにより文字や図形を光で表示することができ、夜間や霧中など視認性の無い海上でも船以外にメッセージを送ることができる。しかも、シート1は柔軟なので船艇の手すりに引っ掛けて使用でき、使用しないときは折り畳んで格納しておくことができる。 (もっと読む)


【課題】水中で光を広範囲に照射して集魚効果を高め、水中深度が深く高圧がかかる環境下でも充分使用に耐える水中照明体を提供する。
【解決手段】
複数個のLED5を基板4上にマトリクス状に取付けたLED搭載基板と、基板4上に取付けられるブロックであり、LED5を収納する複数個の収納孔8eが形成された収納ケース3とからなり、隣接する収納孔8e同士の間には側壁9が形成され、各収納孔8eは裏面側が開口し、表面側が天井部11で塞がれており、各収納孔8eの内部において、収納されたLED5と収納部の上面との間に空気室12が形成されている。収納ケース3を外カバー2に収容して、合成樹脂を塗布充填して収納ケース3を密封している。発光チップ5から発光した光は、空気室12の空気層に入るときに屈折し、屈折後の照射方向は、ほぼ前方を向くため、LED5の発光量の全てが前方を向き、海中を明るく照射することができる。 (もっと読む)


【課題】水中で光を広範囲に照射して集魚効果を高め、水中深度が深く高圧がかかる環境下でも充分使用に耐え、漁労作業も行いやすい水中照明装置を提供する。
【解決手段】略円筒状の外側剛体フレーム6と、外側剛体フレーム6の内側に設けられた取付フレーム7と、取付フレーム7に取付けられ、外側剛体フレーム6を通して光を放射する青色LEDを光源とする複数個の水中照明体1とからなる。外側剛体フレーム6が、外径が同一である等径筒部と、等径筒部の下部に設けられており、下端に向って外径が縮小し、かつ底端で開口しているテーパ筒部とからなり、水中照明体1が等径筒部とテーパ筒部の内側において、取付フレーム7を介して取付けられている。 (もっと読む)


加熱温度を飛躍的に高くでき、得られたロープの強度を大きく向上できること、合成繊維ロープ全般のみならず異種原材を用いた複合ロープにも適用できること、精密な温度制御が可能であり、製綱機への組み込みを可能としたロープ熱処理技術を提供する。高温の水蒸気を生成し供給する水蒸気供給部Bと、供給された水蒸気によってロープRの周囲に高温高湿度雰囲気を作る熱処理チャンバ1と、熱処理チャンバ1に通されているロープRを順送りしながら張力をかけるロープ処理部10とからなる。高温の水蒸気雰囲気中で、ロープRに張力をかけると、ロープRの強度と耐摩性が向上する。とくに、超高分子量ポリエチレン製のロープに、その効果が顕著である。
(もっと読む)


【課題】水中で光を収束させて明度を高め、水中で光を広範囲に照射して集魚効果を高め、水中深度が深く高圧がかかる環境下でも充分使用に耐える水中照明装置を提供する。
【解決手段】基板4に搭載した多数のLED5と、多数のLED5を収容する収納ケース3とからなり、収納ケース3は、ブロック体の裏面から多数の収納孔8を同一方向に穿孔して、天井部11と側壁部9を残したものであり、各収納孔8は、収容するLED5の直径とほぼ同じか、わずかに大きい内径を有し、LED5を挿入したとき天面部11との間に空気室12が形成されている。皿状の外カバー2内に、収納ケース3を配置し、収納ケース3の各収納孔8内に、基板に保持された多数のLED5を挿入した状態で、収納ケース3および基板4の外周と外カバー2の内周との間に、エポキシ樹脂30を充填している。 (もっと読む)


1 - 6 / 6