説明

株式会社河野メリクロンにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】緑色に着色可能な天然素材を用いた香粧品用添加剤、並びに、それを含有する香粧品及び固形石鹸を提供する。
【解決手段】有効成分として、ラン科シンビジウム属の植物の粉末を含有することを特徴とする香粧品用添加剤であり、ラン科シンビジウム属の植物としては、グレートフラワー・マリーローランサンが自然な緑色に着色できるとともに、起泡効果も優れており、好ましい。香粧品用添加剤の配合量は0.1〜30重量%、好ましくは0.1〜20重量%、さらに好ましくは0.1〜5重量%である。 (もっと読む)


【課題】発毛・育毛効果を向上させ、白髪改善効果を得ることのできる発毛・育毛剤を提供する。
【解決手段】有効成分として、ラン科シンビジウム属の植物の全草から得られる抽出物を含有することを特徴とする発毛・育毛剤であり、白髪改善効果を兼ね備えている。ラン科シンビジウム属の植物としてはグレートフラワー・マリーローランサンが特に有効である。抽出物の配合量は0.1〜30重量%、望ましくは1.0〜20重量%、特に好ましい配合量は5.0〜15重量%である。 (もっと読む)


【課題】 植物の無菌培養に適した専用の培養容器を提供し、鉢植え後の生育不良や枯死を防ぐ。
【解決手段】 底壁22と周壁21で構成され上部が開口した容器本体20と、上部開口を閉じるキャップ30と、を備え少なくとも一部分が透光性を有する植物培養容器。底壁近傍の空間を複数領域に区画する仕切板40を容器本体内に設けているので、苗の根が絡まり合うことを低減でき、その後の生育を良好にできる。また、容器本体を上方に向かうにつれて拡径するようにテーパ状とすれば、苗の取出し作業が容易になるとともに、複数の容器本体をコンパクトに積み重ねることができるので、保管や輸送に便利である。 (もっと読む)


1 - 3 / 3