説明

玉田工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】地下に埋設された収納庫の外壁の検査方法及び当該検査をするのに適した構造の地下収納庫に関し、鉄板と、断熱層と、最外側のFRP層とを備えた外壁のFRP層のピンホールやクラックを検出する方法、及び当該方法を実施するのに適した構造の地下収納庫を提供する。
【解決手段】外壁の一箇所に基端を鉄板31に気密に溶接した接続管(ソケット)を地下収納庫の内側に向けて立設し、このソケットの中空孔に連通する貫通孔を鉄板及び断熱層に設け、断熱層の外側にFRP層を形成して硬化させたあと、ソケット38に加圧空気源及び圧力計を接続してソケットに加圧空気を供給し、その後の圧力計の検出圧力の変化を読取る。加圧空気の供給を停止した後も検出圧力が低下しなければ、FRP層にはピンホールやクラックが存在しないと判定する。ソケット及び貫通孔は、そのまま残しておく。 (もっと読む)


【課題】液体燃料などを貯蔵する横置き円筒形の地下タンクの固定構造に関し、タンクを載置する受台を軽量化すること及び高い引張り強度を有する固定バンドと金具の取付構造を得ることにより、地下タンクを固定する際の作業負担を軽減する。
【解決手段】受台は、タンク胴部の底面と接触する円弧部及びその両端の脚部をFRP製の帯板で形成し、床版への締結箇所を鉄板で補強した構造を備える。受台上へのタンクの固定に用いるバンドユニットは、バンド本体とその端部の両面にエポキシ系接着剤で接着された鉄板製又は多層の繊維強化層を備えたFRP製の接着板と、両面の接着板の外側からボルトによって締め付ける剛性の締結板と、接着板に接続された又は一体の金具を備えている。 (もっと読む)


【課題】漏出した液体によるフロートの浮上を検出する地下タンクの液漏れ検出装置において、作動を点検する紐ないしワイヤの引き上げ力がバランスよくフロートに伝達されて、点検時に誤動作を起こすことがなく、かつ構造が簡単で部品点数が少ない装置を得る。
【解決手段】タンクの貯留部と遮断されて内部がタンクの内殻と外殻との間の間隙に連通された筒体と、この筒体の底部に配置した直線ガイドに昇降方向を案内されたフロートと、このフロートの上昇動作を検出するスイッチと、直線ガイドと平行に設けた第2の直線ガイドと、フロートに固定したブラケットに装着されてフロートの側方において第2の直線ガイドに沿って昇降する移動体とを備え、動作確認のためにこのフロートを引上げる紐ないしワイヤがフロートと移動体との間の位置で前記ブラケットの一箇所に連結されている。 (もっと読む)


【課題】給油所などの地下に埋設されたタンクの立上配管と横配管との接続部を保護するFRP製の配管プロテクタ(配管保護筒)に関し、製作及び組立を安価に行うことができ、より完全にプロテクタ内への地下水の浸入を防止できるようにする。
【解決手段】地下タンクの上部に取り付けられる下部体と、この下部体の上に取り付けられる上部体と、この上部体の上端開口を覆う蓋体とで構成して、フランジ締結部を一箇所とし、フランジで締結される部材の一方に他方の筒体内に挿入される挿入筒部を設ける。下部体と上部体とは、その接続部に設けたフランジをボルトで締付けて組立てられている。下部体と上部体の一方は、フランジ相互を締付けたときに相手側の筒体内に挿入される挿入筒部を備えている。 (もっと読む)


【課題】円筒容器で形成した植物を栽培するための栽培庫に関し、地中に埋設され、人が作業する空間と栽培棚を設ける空間とを無駄な空間を生じることなく適切に配置することが可能な、設置及び維持管理コストにも優れた栽培庫を得る。
【解決手段】中に人が入って立った姿勢で作業をすることが可能な程度の直径を備えた横置き円筒形の容器を地下に埋設して当該容器内で植物を栽培する。地中に埋設した横置き円筒形の容器1と、その両円弧側壁部分の内側に設けられた植物栽培スペース22と、当該円筒容器の頂部に設けられたハッチ14とを備えている。 (もっと読む)


【課題】水道管その他の清水の給水管に介設して、蓄えられた清水を非常時に使用できるようにした非常用貯水槽に関し、貯水槽の保守点検を困難にしたり製造コストを上昇させることなく、貯水槽内部の水の滞留を可及的に防止する。
【解決手段】両端に円弧状の鏡板12、13を設けた貯水槽への清水の流入口21を円筒胴11の中心線a上で流入側鏡板12に向けて開口し、貯水槽からの清水の流出口を流入口21の背後に近接した中心線a上に開口させる。流入口21と流出口との間に、円筒胴との間に円環状の連通開口42を残す円板状の遮蔽円板4を設ける。好ましくは、流入口21、流出口及び遮蔽円板4を流出側鏡板13に近い位置にする。更に流入管2の先端部22を円筒胴の中心線上で流入側鏡板12に向かって拡開する案内管23とする。 (もっと読む)


【課題】従来技術の難点を解消し、二重殻タンクを製造する際に、内殻タンクを回転させ、繊維強化プラスチック(FRP)層を吹き付けや塗布等により形成する作業を迅速にし、且つ、仕上がりを均一にすることが可能な二重殻タンク製造用の内殻タンク回転駆動装置を提供する。
【解決手段】 本発明の二重殻タンク製造用の内殻タンク回転駆動装置は、両端部を鏡板部とした円筒形状に形成され、且つ、円筒状部分の外周の一部に付属部が取り付けられた内殻タンクの外周に、被覆層を被覆することによって二重殻タンクを製造するために、前記内殻タンクを回転駆動するための二重殻タンク製造用の内殻タンク回転駆動装置において、前記内殻タンクを回転自在に支持する回転軸に、当該内殻タンクの付属部に起因する回転モーメントのアンバランスを緩和するためのバランス用回転部材を連結したことを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】飲食物や備品を収納するために一般住宅の床下に設けられる収納庫に関し、土圧に耐える強度を得るために重量が増大したり構造が複雑になって高価になる問題を解決すると共に、人が作業する空間と棚を設ける空間とを無駄な空間を生じることなく適切に配置することが可能で、かつ出し入れの作業性にも優れた地下収納庫を得る。
【解決手段】中に人が入って立った姿勢で作業をすることが可能な程度の直径を備えた横置き円筒形の地下収納庫を提供する。地下に埋設した横置き円筒形の収納庫1と、その両円弧側壁部分の内側に設けられた収納スペース22と、当該収納庫の頂部に設けられたハッチ14とを備えている。 (もっと読む)


【課題】従来技術の難点を解消し、地下に埋設した二重殻タンクに鉱油系燃料油を貯蔵し、当該二重殻タンクから鉱油系燃料油の漏れが発生したり、地下水が浸入したりした場合に、これを迅速に且つ精度良く検知することが可能な鉱油系燃料油の漏れ等検知装置用センサー及び該センサーを使用した漏れ検知装置を提供する。
【解決手段】本発明の鉱油系燃料油の漏れ等検知装置用センサー7は、線状或いは棒状の部材の先端をテーパー部とすることにより、後端から入射した光が前記先端のテーパー部において、空気中では全反射し、且つ、液体中では透過するようにした一組の光学部材を、一方の光学部材の側面に全反射する光が他の光学部材の側面に入射し、前記テーパー部で反射されて当該他の光学部材の後端へ導かれるように相対的に位置付けてなるセンサー本体12と、2本の保護部材よりなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 二重殻タンクに低沸点可燃物を貯蔵し、当該二重殻タンクから低沸点可燃物の漏れが発生した場合でも、これを迅速に且つ精度良く検知することが可能であると共に、タンクの内圧によるタンク本体の拡径による内部応力が発生する虞れのない、低沸点可燃物貯蔵用の二重殻タンクにおける漏れ検知装置を提供する。
【解決手段】本発明の漏れ検知装置は、鋼製タンクの表面に微小間隙を介して強化プラスチック層を被覆形成した強化プラスチックライニング二重殻タンクにおいて、前記微小間隙に連通した検知管を前記鋼製タンクに立設し、該検知管の鋼製タンク外の途中に微小間隙側からの所定圧力により開放する逆止弁を介在させると共に、当該検知管の先端を、前記鋼製タンクの上部に配設された検知箱の中で開放し、前記検知箱の内部に前記可燃物を検知するセンサーを配設したことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 11