説明

日東樹脂工業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】正面方向において高い輝度を保持しつつ、視野角を広げることができるプリズムシートを提供する。
【解決手段】三角柱形状の単位プリズムを平行に複数配列したプリズム列を光入射面に有し、前記単位プリズムは、第一の斜面と傾斜角度が異なる複数の平坦面からなり且つ第一の斜面と対向する第二の斜面により規定された三角柱形状で、隣り合う単位プリズムの一方の第一の斜面と他方の第二の斜面が向き合うように配列され、第一の斜面は所定方向に最大強度を有する第一の指向性光が入射可能な傾斜角度を有し、第二の斜面に含まれる各々の平坦面は、第一の指向性光が個々の平坦面に到達した成分ごとに異なる角度に最大強度を有する第二の指向性光となり、全ての第二の指向性光から合成される出射光が法線方向に最大強度を有し、第一の指向性光よりも強度分布のピークがなだらかになるように内部反射する傾斜角度を平坦面ごとに有するプリズムシート。 (もっと読む)


【課題】正面方向における輝度を向上させるプリズムシート、並びに、当該プリズムシートを備える面光源装置及び液晶表示装置を提供する。
【解決手段】三角柱形状の単位プリズムを平行に複数配列したプリズム列4を光入射面に有し、各々の前記単位プリズムは、第一の斜面1と、傾斜角度が異なる複数の平坦面からなり且つ前記第一の斜面と対向する第二の斜面2により規定された略三角柱形状を有し、隣り合う単位プリズムの一方が有する第一の斜面と他方が有する第二の斜面が向き合うように配列され、第一の斜面は、所定方向に最大強度を有する第一の指向性光が入射可能な傾斜角度を有し、第二の斜面に含まれる各々の平坦面2a、2bは、第一の斜面から入射した第一の指向性光を、個々の平坦面に到達した成分ごとに法線方向に最大強度を有する第二の指向性光となるように内部反射させる傾斜角度を、平坦面ごとに個別に有する。 (もっと読む)


【課題】LEDのような点光源を端面から入射し、出射角度を90度変換する導光板をバックライトとして用いると、光量むらが発生する。
【解決手段】導光板は、光束平滑化領域を含んでいる。光束平滑化領域は、入射端面、第1表面、出射端面を有している。入射端面は、光源から放射された光束を入射する。第1表面は、入射端面に対して大略直交し、入射された光束の強度分布を平滑化する。出射端面は入射端面に対して大略平行に配置され、平滑化された光束を出射する。入射端面と第1表面との境界線は、凹凸を有する形状を成している。 (もっと読む)


【課題】本発明は、少ない数の光源体で、入力装置の入力部分全体を均一に照光させることができ、部品点数/組立て工数の少ない安価な照光装置および照光装置が組み込まれたキーボードなどの照光入力装置を提供する。
【解決手段】本発明の照光入力装置は、発光面から主発光軸に沿って光を照射する所定数の光源体と、概ね平行に対向する第1面及び第2面の間に概ね平行に位置すると共に所定数の光源体をそれぞれ収納する収納手段を内部に所定数備える平板状導光体とを含む照光装置と、ベース部材と、平板状導光体とほぼ同一形状の反射部材と、光源体が実装されるプリント基板と、光を透過させる入力部材と、入力部材のいずれかの場所が押圧されたとき押圧を感知する押圧感知部材とをさらに備える。 (もっと読む)


【課題】高い耐熱性とともに、吸湿性、光透過性に優れた、例えば光学部材用のメタクリル樹脂。
【解決手段】 脂肪族環を有するジイソシアネート1モルに対して、2−ヒドロキシプロピルメタクリレートまたは2−ヒドロキシエチルメタクリレート2モルの割合でウレタン化反応させて得られるウレタンジメタクリレートx(重量%)、トリシクロデカンジメタノールジメタクリレートy(重量%)、メチルメタクリレート、イソボルニルメタクリレート、t−ブチルメタクリレート等の単官能メタクリレートz(重量%)を、総和を100(重量%)とする条件で、5≦x≦90、5≦y≦90、5≦z≦35の範囲で混合し、重合(注型・ラジカル重合)させて150℃以上のガラス転移点を示すメタクリル樹脂を得る。 (もっと読む)


1 - 5 / 5