説明

株式会社カイゲンにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】安全性の高い天然物由来の成分を用いて、アディポネクチン産生促進剤を提供すること。および、コンブの仮根部、特に養殖コンブ仮根部のさらなる利用法を提供すること。
【解決手段】コンブ仮根部由来、特に養殖コンブ仮根部由来のフコイダンを有効成分とする、アディポネクチン産生促進剤、およびこれを含む飲食品または健康食品。フコイダンは、コンブ仮根部からの抽出により得ることができる。 (もっと読む)


【課題】安全性の高い天然物由来の成分を用いて、有効な抗インフルエンザウイルス剤を提供すること。および、コンブの仮根部、特に養殖コンブ仮根部のさらなる利用法を提供すること。
【解決手段】コンブ仮根部由来、特に養殖コンブ仮根部由来のフコイダンを有効成分とする、抗インフルエンザウイルス剤。フコイダンは、コンブ仮根部からの抽出により得ることができる。 (もっと読む)


【課題】内視鏡的粘膜下層切開剥離術にて使用され、従来に比べて短時間で、かつ合併症及び患者への負担軽減を図りながら病変部を切除するためのESD用処置具を提供する。
【解決手段】剥離隆起用部材110を有し、該剥離隆起用部材は、病変部4の外周部における粘膜層が切開された後に、上記剥離隆起用部材にて病変部4を隆起させて粘膜下層における結合組織を切断し、上記病変部が存在する被分離部分5aと、非罹患部分2bとを剥離、分離する。よって、ESD用処置具100は、従来に比べて内視鏡的粘膜下層切開剥離術をより容易に施術可能とし、従来に比べて手術時間を大幅に短縮し手術の安全性を向上させることができ、かつ患者の負担を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】経鼻的内視鏡検査を行うに際して鼻腔部分の麻酔作業が従来に比べて効率的に実施可能な薬剤塗布用部材及び薬剤塗布システムを提供する。
【解決手段】薬剤塗布用部材101は、細長い丸棒状で可撓性材料にてなる基材110の先端部分110−1にバルーン120を設け、該バルーンの外表面120aに体腔に塗布する薬剤を含有する薬剤保持部125を設けて、鼻腔内の狭孔部及び広孔部に上記薬剤を塗布するように構成した。従って、一つの薬剤塗布用部材にて、狭孔部及び広孔部の両方を麻酔することができる。 (もっと読む)


【課題】水道水の水質に左右されずに消毒動作中に所定の電解酸性水の物性値を維持でき、かつ短時間で消毒動作を開始可能な医療器具用消毒装置を提供する。
【解決手段】流水状態にて電解水130を電気分解して電解酸性水131を生成する通水電解部110と、上記電解酸性水が注入され医療器具201を収納する酸性水槽121、アルカリ水が注入されるアルカリ水槽122、及び、上記酸性水槽内の電解酸性水をさらに電気分解する消毒用電解部123を有し、上記酸性水槽にて上記医療器具の消毒を行う消毒槽120とを備えた。 (もっと読む)


1 - 5 / 5