説明

岡田工業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】棚台を構成する各梁部材や各枠部の結合剛性を高めて、パレットフォークによる支持剛性の向上と軽量化を図り得るパレット用支持棚を提供する。
【解決手段】パレット用支持棚1は、四隅に立設された内部中空状の支柱2〜5と、これらの下部に設けられた棚台1aとを備えている。この棚台は、前辺梁部材6及び後辺梁部材7と、両側辺梁部材8,9と、両側辺梁部材間に横方向に沿って配設された中央横梁部材10と、前辺梁部材と後辺梁部材間に前後方向に沿って配設された中央縦梁部材11と、各一端部が中央縦梁部材のほぼ中央位置に固定され、各他端部が前記両側辺梁部材の後端部側に固定されて平面ほぼV字形状に配置固定された断面L字形の一対の補強梁部材19,19と、前辺梁部材の両端部と両側辺梁部材との間に逆ハ字形状に配置固定された断面L字形の一対の第2補強梁部材20,20とを備えている。 (もっと読む)


【課題】前側支柱の係止部周囲の強度を高めて集中荷重による座屈変形を防止し得る積み重ね可能な棚構造を提供する。
【解決手段】棚体1は、四隅に立設された内部中空状の支柱2〜5と、両側辺梁部材6,7と、後辺梁部材8と、各支柱の上端部に設けられた棚枠9とを備えている。前側支柱2,3のそれぞれの下端部に係合突部を有する係合部15を設ける一方、上端部に上側棚体の係合部が嵌合係止する凹状の係止部16を設け、係止部を、前側支柱の上端部の各外筒部2aと、外筒部の内部に収容されて溶接によって固定された内筒部とによって隔成された段差状の空間部によって構成した。内筒部の上端縁に施された複数の溶接部うち、一部の溶接部を、補強プレート14の配設位置と反対側でかつ上側棚体から受ける集中荷重の発生部位に周方向に沿って長く施した。 (もっと読む)


1 - 2 / 2