説明

電氣鉄工株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 パイプ内面に電極を接触させない照明付ステッキを提供する。
【解決手段】 軽量金属パイプが上下複数片に分割されたものが接合されてなる主柱を持ち、上部または下部パイプ片の側面に透光孔が設けられ、合成樹脂で左右対称な固定部材の間にLEDランプが挟持されて上部または下部パイプ片内に固定され、該ランプの先端が前記透光孔に臨む。前記固定部材は2個の半円筒体が対称面で合わされて円筒体を形成し、前記円筒体の内側には前記ランプが収容される定置凹所と、軸方向に長い半円柱体状の空間が残される。該空間内には上下に長いプリント基板が固定され、該プリント基板には前記ランプの陽極と陰極が接続され、前記プリント基板の上端にはリード線が接続され、該リード線は、該パイプ片より上方に内蔵された電池部と前記スイッチ部に接続される。 (もっと読む)


【課題】 円形木枠を分割した状態で加工して、円形に組み立てできるようにする。
【解決手段】 素材矩形板を台形に切断し、次いで扇形に切断してピースとし、一方端部に凹部を加工し、他方端部に凸部を加工し、その後、塗装し、乾燥し、その後に前記ピースの複数個を円形に組み付けする。また、素材矩形板を台形に切断し、次いで扇形に切断してピースとし、扇形部材の半数において、各部材の一端および他端に凹部を加工し、他の半数において、各部材の一端および他端に凸部を加工し、その後、塗装し、乾燥し、その後に前記ピースの偶数個を円形に組み付けする。凹凸嵌合部の上側に接合部材が取り付けられる。扇形部材の端部で前記凹凸部を避けた縁部に面取り部が形成されてもよい。 (もっと読む)


【課題】 照明灯を付けたステッキを提供する。
【解決手段】 軽量金属パイプが上下複数片に分割されたものが接合されてなる主柱と、該主柱の上端に取り付けられた握り部と、該主柱の下端に取り付けられた地面接触部材とを持つ。上部パイプ片の内部には、コイルバネが挿入された電池部と、スイッチ部と、ランプ部が内蔵される。スイッチ部では、上部パイプ片の下端に着脱自在に接続された中間パイプ片の側面に角孔が設けられる。合成樹脂で左右対称な固定部材の間にスイッチが挟持され、操作ボタンが角孔から突出する。ランプ部は合成樹脂で左右対称な固定部材の間にLEDランプが挟持されてなる。パイプ片の側面に透光孔が設けられ、前記ランプの一方電極は、該パイプ片の内面に圧接され、他方電極は、パイプ片内面に沿って設けられたリード線に接続される。 (もっと読む)


【課題】 下枠下面に木ネジ、飾りを取り付けずに、職人技のような「スッキリ」した照明器具を、職人技でなく工業的生産で提供できるようにする。
【解決手段】 隅角部に貫通孔を持ち下面にパネル溝を持つ上枠と、上面にパネル溝を持ち、隅角部の上面に凹所を持つ下枠と、該凹所内にネジで取り付けられて中央に取付孔を持つ取付部材と、該取付部材の上で前記上枠,下枠との間に介在され、上下に貫通する貫通孔および側面にパネル溝を持つ柱と、前記上枠,下枠および柱に挟まれて、各々のパネル溝に介在されたパネルと、前記上枠および柱の貫通孔を上から下へ通って、前記取付部材のネジ孔にねじ込まれ、上端に頭を持つ頭付きネジ棒とを含む。頭付きネジ棒に代えて、上端にネジを持つネジ棒と、該ネジ棒の上端のネジにねじ込まれたナット部材が使用される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4