株式会社メンテックにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】エアーを効率良く吹き付けることができ、且つ走行体に薬液を高い付着率で付与することが可能なノズル装置を提供すること。
【解決手段】本発明は、抄紙機101における走行体50に対して薬液Yを付与するためのノズル装置100であって、薬液Yを吐出可能な薬液用ノズル口1を有するノズル本体部2と、吐出された薬液Yを挟み込むように、ノズル本体部2の両側からエアーを吹き付け可能なエアー本体部10と、を備え、エアー本体部10が、エアーが導入されるエアー導入流路13と、該エアー導入流路13に連通する前後一対の流通流路14と、該流通流路14それぞれに連通しエアーが吐出される一対のエアー用ノズル口12と、を有し、エアー導入流路13の断面積SAと、エアー用ノズル口12の断面積SBとの関係が、
SA≧SB
となっているノズル装置100である。 (もっと読む)


【課題】 抄紙機のプレスロールに供給する湿紙Wのための剥離剤の供給量を、プレス速度または抄紙速度の変動や抄造する紙の銘柄や坪量の変化に迅速に対応して調整できるようにした抄紙機のプレスロール用剥離剤供給量制御装置を提供する。
【解決手段】 センターロールCのドクターブレード5を洗浄するドクターシャワー水を供給するシャワー水供給管7aに接続された剥離剤供給管10に容積式の流量計13を設けて、剥離剤のドクターシャワー水への添加量を計量する。その計量値に基づいて、剥離剤を給送する定量ポンプ11の吐出量を調整する。流量計13に容積式のものを用いることにより微量な剥離剤を計量でき、プレス速度または抄紙速度の変化に高精度に追随させて添加量を調整できる。 (もっと読む)


【課題】第1及び第2エアー本体が固形物によって詰まるのを抑制し、超高速の抄紙機等においても走行体に対して薬液を確実に付与することができると共に、薬液の飛散も十分に抑制できるノズル装置及びそれを用いた薬液の付与方法を提供する。
【解決手段】ノズル本体2と、ノズル本体2の上面に設けられ、薬液を吐出可能な吐出ノズル1と、ノズル本体2の一方の側面に設けられ、空気が通過する第1内部空間を有する第1エアー本体10と、第1内部空間の上方が開放されることにより、第1エアー本体10の上面に設けられた第1エアー口12と、ノズル本体2の他方の側面に設けられ、空気が通過する第2内部空間を有する第2エアー本体20と、第2内部空間の上方が開放されることにより、第2エアー本体の上面に設けられた第2エアー口22とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレスロールに付与することにより、安定した製造が可能な機能性組成物、及びそれを用いた剥離性向上方法を提供する。
【解決手段】湿紙の脱水を行うためのプレスロールに付与して用いられ、下記一般式(1)で表される化合物を2質量%以上含有することを特徴とする機能性組成物である。


[式(1)中、Rは置換基を有していてもよい炭素数10〜16の炭化水素基を示し、p,rはそれぞれ独立に0〜30の整数を示し、qは0〜2の整数を示す。但し、pとrとの和が6〜30の整数であり、前記p,q,rは同時に0とはならない。] (もっと読む)


【課題】プレスロール、フェルト、フェルトロール及びプレスパート後の抄紙機の汚染防止方法及び抄紙機の提供。
【解決手段】湿紙に下記一般式(1)で表される化合物と、水溶性ポリマーとを含む汚染防止剤を付与する、抄紙機の汚染防止方法。
(もっと読む)


【課題】超高速の抄紙機等においても走行体に対して薬液を確実に付与することができ、薬液の飛散も十分に抑制できるノズル装置及びそれを用いた薬液の付与方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、走行体に対して薬液を付与するためのノズル装置100であって、薬液を吐出可能な吐出ノズル1と、走行体の走行方向に対して吐出ノズル1の上流側に位置する第1の吹付けノズル12と、走行体の走行方向に対して吐出ノズル1の下流側に位置する第2の吹付けノズル22と、を備え、第1の吹付けノズル12及び第2の吹付けノズル22がいずれも空気を吹付け可能であり、走行体の走行方向と吐出ノズル1における薬液の吐出方向とのなす角度が30〜135度であることを特徴とするノズル装置である。 (もっと読む)


【課題】プレスロールに付与することにより、安定した製造が可能な機能性組成物、及びそれを用いた剥離性向上方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、湿紙の脱水を行うためのプレスロールに付与して用いられ、下記一般式(1)で表される化合物を含有することを特徴とする機能性組成物である。


[式(1)中、Rは置換基を有していてもよい有機基又は水素原子を示し、p,rはそれぞれ独立に0〜228の整数を示し、qは0〜69の整数を示す。但し、前記p,q,rは同時に0とはならない。] (もっと読む)


1 - 7 / 7