説明

明和工業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 洗浄レーンの洗浄液回収口を通して洗浄液貯留槽内に回収される洗浄液に混入した磁性粉等を良好に取り除くことができる電着塗装用洗浄液循環装置を提供する。
【解決手段】金属製のカバー部材1を電着塗装する前に、予め、ボルト孔3の周囲に非塗装部6を設ける磁力式マスキング冶具10をカバー部材1の一側面に吸着させる。この状態でカバー部材1をハンガー32に吊り下げて洗浄レーン30に移送しながら、洗浄液貯留槽60から洗浄液を洗浄レーン30内の洗浄ノズルパイプ35に供給し、噴出口36からカバー部材1に吹き付けて洗浄する一方、洗浄レーン30の洗浄液回収口41から洗浄液を回収して洗浄液貯留槽60に戻す。洗浄液回収口41と洗浄ノズルパイプ35との間には、磁性粉除去フィルタ71と異物を除去する異物除去フィルタ80とが配設されている。 (もっと読む)


【課題】カバー部材に多数のボルト孔が形成された場合においても、多数のボルト孔と同数の磁力式マスキング治具を一度に着脱することができる電着塗装用マスキング治具の着脱装置を提供する。
【解決手段】磁力式マスキング治具に対応する固定クランプと可動クランプとを有するパレット31と、パレット31を循環移送する第1、第2の移送コンベア50、55とを備える。第1の移送コンベア50側には、可動クランプをアンクランプ位置まで移動して固定クランプと可動クランプとの間の複数個のマスキング治具を解放するクランプ作動機構60が配置される。第2の移送コンベア55側には、可動クランプをクランプ位置まで移動して固定クランプと可動クランプとの間に複数個のマスキング治具を拘束するクランプ作動機構60が配置される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2