説明

北斗制御株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】建材に作用する応力に弱いビスを用いて固定しても当該ビスが破断しない耐荷重性を向上させたL型金具及びこれを用いて建材の高さ調整が行なえる高さ調整装置を提供する。
【解決手段】L型金具1の起立壁2若しくは底壁3の少なくともいずれか一方に板厚を厚肉に形成された厚肉部2bにビス先端が底壁3から離れる向きに傾斜した傾斜ビス孔2cが貫通して設けられている。 (もっと読む)


【課題】人や物にやさしく軽量で組立性がよくしかも薄くても強度が高いルーバー装置を提供する。
【解決手段】 矩形金属板よりなる羽根本体3aの短手方向一端側3cが鈍角でコ字状に折り曲げられた第1折り曲げ部3dが形成され他端側3eが鈍角に折り曲げられた第2折り曲げ部3fが形成され、羽根本体3aの長手方向両端側に支柱1と重ね合わせて溶接される接合部3bが第1折り曲げ部3dと第2折り曲げ部3fとの間で各々折り曲げ形成されている。 (もっと読む)


【課題】組立強度を維持して組立性がよい連結パネル及びこれを用いて拡張性、汎用性の高い連結パネル構造体を提供する。
【解決手段】 一端側に対向面がテーパー面2aと平行面2bとで囲まれた先細り状の連結突部2を有し、他端側に連結突部2が嵌め込まれる嵌合孔1aが形成された支柱1の該嵌合孔1aに交差するように貫通する第1貫通孔1b、及び連結突部2の平行面2bどうしを貫通する第2貫通孔2cが形成された一対の支柱1どうしが複数枚のルーバー3により連結されている。 (もっと読む)


【課題】煤塵を発生させないために可及的に完全燃焼可能な暖房装置を提案する。
【解決手段】触媒6は、一次燃焼室3に上部に設けられた触媒収納部12と触媒設置部7との間を移動可能に設けられ、一次燃焼室3の燃焼を優先する燃焼状態と一次排気口5を横切る触媒6により排気抑制して二次燃焼を促す排気抑制状態を無段階で切り替え可能になっている。 (もっと読む)


【課題】既存の暖房装置の排気口に装着することで、暖房装置の予熱運転をすることなく未燃焼成分である煤塵除去効率を高め、燃焼効率や燃費効率を改善し再燃焼による熱交換を行なって排熱損失を改善した再燃焼装置を提供する。
【解決手段】排気抑制板6によって排気抑制されて排気と触媒ブロック9との反応時間を長くすることによって再燃焼を促し、再燃焼により発生する熱気を排気管3aの外周に設けられた熱交換器5の放熱フィン5aを通じて放熱する。 (もっと読む)


【課題】塵取り作業を楽な姿勢で行なうことができ、しかも運搬、除雪等の他の使用目的にも利用できる可動式汎用塵取りを提供する。
【解決手段】角度調整部9は、把手部8と可動壁4bを塵取り本体1の底壁2に対向して重ね合わさる位置と塵取り本体1の後壁4より後方へ延出した位置との間で使用目的に応じて所定角度に傾けた姿勢で固定可能である。 (もっと読む)


【課題】連絡網を構築する際に、携帯電話を所有していなかったり、メールが使えない構成員がいて全体の組織全体の連絡網が構築できない場合であっても、段階的にネットワークを構築し、最終的に全体の連絡網が構築できるような連絡網システムを提供する。
【解決手段】電子メールを送受信可能な複数の携帯電話21と、携帯電話21の電子メールを送受信可能なサーバ装置30とを備える連絡網システム20において、サーバ装置30は、携帯電話21のメールアドレスをグループ単位で記憶するとともに、グループが複数記憶されているグループ単位データベース34と、複数の携帯電話21のいずれかから、送信先のグループが指定されて送られてきた電子メールを、指定された送信先のグループのメールアドレスに送信するメール送信手段35とを具備する。 (もっと読む)


【課題】預金口座の名義人自らが不正に金銭の出金を行おうとする場合であっても、このような行為を確実に抑制できるシステムを提供する。
【解決手段】所定の預金口座に関しては、ATM60に対して出金操作をしても、出金操作できないよう予め設定され、金融機関システムサーバ40は、名義人がATM60を操作して出金情報を入力すると所定口座であるかどうかを判断し、所定口座の場合には出金予約サーバ50へ出金情報を送信し、出金予約サーバ50が承認者から出金の承認・否認を判定すると、出金の可否を記載した出金可否通知を金融機関システムサーバ40へ送信し、金融機関システムサーバ40では、出金可否通知に基づいて出金が可の場合には出金動作を実行し、出金が否の場合には出金できない旨の表示をATM60にさせる。 (もっと読む)


【課題】預金口座の名義人自らが不正に金銭の出金を行おうとする場合であっても、このような行為を確実に抑制できるシステムを提供する。
【解決手段】金融機関システムサーバ100は、出金操作を無効とする無効手段106と、出金予約サーバからの出金可否通知における出金が可であるときには、出金操作の無効を解除する無効解除手段107とを備え、出金予約サーバ102は、承認者の連絡先を記憶する連絡先記憶手段110と、出金予約手段126と、連絡先記憶手段110に記憶されている承認者へ出金を承認するか否かについての通知を自動的に発送する通知発送手段130と、承認者からの承認または否認の返答を受信する返答受信手段136と、返答内容を確認して出金の可否を判定する出金判定手段138と、出金の可否何れかを記述した出金可否通知を金融機関システムサーバ100に送信する出金可否通知送信手段142とを備える。 (もっと読む)


【課題】マスター回路とスレーブ回路間で行なわれるシリアル通信において、設定操作なしで、高速通信ができ、低価格化で大電力を供給可能な1線式のシリアル通信装置を提供する。
【解決手段】外部からのパラレル入力信号をシリアル信号に変換して送信するスレーブ回路2と、該スレーブ回路2から受信したシリアル受信データをパラレル信号に変換して外部出力するマスター回路1を備えた。 (もっと読む)


1 - 10 / 19