説明

サイテク・テクノロジー・コーポレーシヨンにより出願された特許

1 - 10 / 36


【課題】アルカリ性の工程流、例えばパルプ製造工程流を有する工業的過程におけるアルミノ珪酸塩のスケールの生成を抑制する材料およびスケール抑制方法を提供する。
【解決手段】−Si(OR”)(但しR”=H、アルキル基、Na、KまたはNHである)を含む側鎖または末端基を少なくとも0.5モル%有する重合体をアルカリ性の工程流に加えることで蒸発器の壁面および加熱表面のような装置表面のアルミノ珪酸塩のスケールの生成を減少または防止が可能である。 (もっと読む)


【課題】2−ハロ−4,6−ビスアリール−1,3,5−トリアジンを前例のない選択率、効率、穏やかな条件、および高い収率で製造できる、製造方法の提供。
【解決手段】少なくとも1種のルイス酸および少なくとも1種の反応促進剤の存在下でハロゲン化シアヌルと芳香族化合物との反応させる、2−ハロ−4,6−ビスアリール−1,3,5−トリアジンの製造方法。当該方法は種々の芳香族を使用して広い選択範囲の2−ハロ−4,6−ビスアリール−1,3,5−トリアジン類を製造できるため、前例のないほど普遍的である。好ましくは、ルイス酸および反応促進剤を一緒にして複合体を製造する。2−ハロ−4,6−ビスアリール−1,3,5−トリアジン類は2−(2−オキシアリール)−4,6−ビスアリール−1,3,5−トリアジン種の紫外線吸収剤を製造するための重要な中間体である。 (もっと読む)


ケイ素含有重合体を水相中に有する1番目の油中水エマルジョンとアニオン性重合体を水相中に有する2番目の油中水エマルジョンの混合物を含有する凝集剤組成物。前記ケイ素含有重合体と前記アニオン性重合体を前記組成物中に100:1から1:100の範囲の重量比で存在させる。 (もっと読む)


アルミナ製造工程における工程流れに懸濁している固体の含有量を前記流れを油中水組成物で供給したケイ素含有重合体と接触させることで減少させる。 (もっと読む)


エポキシ硬化剤および熱可塑性ポリマーを含んでなる複合材の作成に使用する強化剤。強化剤を含んでなる組成物および複合材、ならびに強化剤を作成および使用する関連する方法も開示される。
(もっと読む)


本明細書には、不純物担持有機塩溶液をストリッピング溶液と混合して二相混合物を形成する(ここで混合する工程が不純物担持有機塩中の不純物の濃度を効果的に低下させ、それにより有機塩から不純物を除去し、そして不純物を低減された有機塩溶液の相とストリッピング溶液の相とを形成する)工程により、不純物担持有機塩溶液から不純物を除去する方法が提供される。 (もっと読む)


本発明の態様は、液状樹脂注入(LRI)法、LRI法の変形及び他の適した方法における使用のための改質樹脂系を目的とする。1つの態様において、改質樹脂系は、少なくとも1種のベース樹脂、あらかじめ決められた範囲内のある量の粒子及びあらかじめ決められた範囲内のある量の熱可塑性材料の新規な組み合わせを含み、ここで改質樹脂系は、組み合わされると、特定の温度で閾値平均粘度より低い平均粘度及び高いレベルの靭性を有する。改質樹脂系はさらに、硬化剤及び他の適した成分を含むことができる。改質樹脂系は、改質樹脂系の粘度、可使時間、硬化温度、ガラス転移温度又は引張弾性率のような性質に不利に影響を与えることなく、完成された複合製品に必要な靭性及び損傷抵抗性を与えることを少なくとも部分的に担うことができる独特、制御可能且つ一定の形態を示すことが実験的に示された。 (もっと読む)


本発明の態様は、金属もしくは金属合金で覆われているシート材料(本明細書では以降“金属被覆シート材料”)に向けたものであり、それには、これらに限定するものでないが、布およびベールが含まれ、それの金属含有量を1平方メートル当たり1から50グラム(gsm)の範囲にする。その金属被覆シート材料をそのまま用いるか或はプレプレグ、接着剤または表面フィルムと協力させて用いることで、結果としてもたらされる複合品にとりわけ落雷防護(LSP)および/またはバルク導電性の利点を与えることができる。1つの態様では、前記金属被覆シート材料に樹脂を染み込ませる。本発明の態様に従い、金属を前記布またはベールの片面または両面に物理的蒸着被覆方法で付着させる。その結果としてもたらされた金属被覆布またはベールを表面フィルムに入れる担体として用いることでそれに表面導電性を与えることができるか、接着剤に入れる担体として用いることで導電性のある接着接合継ぎ手を生じさせことができるか、プレプレグの層の間に差し込む(1層以上の金属被覆ベール)ことでそれに表面および/またはバルク導電性ばかりでなくじん性を与えることができるか、或は複合品の製造で用いることができる。 (もっと読む)


繊維状基質および1種もしくはそれ以上の構成の重合体を含む芯複合体層(20)、並びに芯複合体層の少なくとも1つの表面に適用され、それが高性能重合体と配合された重合体を形成しそれにより改良された靭性および処理時間を与える表面層(10)重合体を有する熱可塑性組成物、並びにそれらを製造および使用する方法がここに提供される。 (もっと読む)


【課題】モノフェノリック−ビスアリールトリアジン化合物をポリフェノリック−トリアジン化合物および他の不純物から単離する経済的で効率の良い一般目的の新規な方法の提供。
【解決手段】トリスアリール−トリアジン化合物を含有する固体形態の生成物混合物を炭化水素溶媒と接触させて単離用ブレンド物を生じさせ、そして該単離用ブレンド物を濾過することにより下記式の化合物を単離させる方法。
(もっと読む)


1 - 10 / 36