説明

不二化成株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【解決手段】ガラス製容器の外面の一部もしくは全面にシリコーンゴムを被装したことを特徴とする化粧品用ガラス製容器。
【効果】本発明の化粧品用ガラス製容器は、母材ガラス容器の外面の一部もしくは全面をシリコーンゴムで被装することにより、柔らかく滑りにくい高級感のある表面に仕上げることができる。また、本発明の化粧品用ガラス製容器の製造方法は、未加硫シリコーンゴム組成物からなる塗工液をコーティングすることで非常に複雑な形状であってもシリコーンゴムで被装することができ、塗工液には意匠性を向上させる様々な添加剤も配合でき、高度な意匠性を付与することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、撥水性が高く、かつシリコーン油に対する分散性が良好な処理粉体およびその製造方法および当該処理粉体を配合してなる耐水性が良好で化粧もち、および使用性に優れていることを特徴とする化粧料を提供することを課題とする。
【解決手段】粉体表面を分子中に少なくとも一つのSi−H基と少なくとも一つの直鎖または分岐のオルガノシロキサン基をペンダント基として有するオルガノシロキサン変性オルガノ水素ポリシロキサンで粉体の表面を処理することによって得られる処理粉体を用いることによって課題を解決することができた。 (もっと読む)


【課題】本発明は、水に対する分散性が良好であり、かつ油分の乳化性を有する処理粉体および当該処理粉体の製造方法および当該処理粉体を配合してなる乳化組成物、および安定性に優れ使用感触が良好な化粧料を得ることを課題とする。
【解決手段】分子中に少なくとも一つのSi−H基と少なくとも一つのポリオキシアルキレン基および/またはポリグリセリル基を有するポリエーテル変性オルガノ水素ポリシロキサンおよび/またはポリグリセリン変性オルガノ水素ポリシロキサンで粉体の表面を処理した表面処理粉体を用いることによって課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】本発明は、撥水性が高く、かつ各種化粧品油分に対する分散性が良好な処理粉体およびその製造方法および当該処理粉体を配合してなる耐水性が良好で化粧もち、および使用性に優れていることを特徴とする化粧料の提供を課題とする。
【解決手段】粉体表面を分子中に少なくとも一つのSi−H基および少なくとも一つの直鎖または分岐のアルキル基またはアルキレン基を有するアルキル変性オルガノ水素ポリシロキサンで粉体の表面を処理することによって得られる処理粉体を用いることによって課題を解決した。 (もっと読む)


【課題】撥水性が高く、油分に対する分散性が良好な処理粉末を提供する。また撥水性に優れ安定性が良好な化粧料、特に日焼け止め化粧料の紫外線防御剤を高配合することができ、肌に塗布時の白浮きが無く使用感に優れ安定性が高い紫外線防御能に優れた化粧料を提供する。
【解決手段】粉体表面を、ビニルトリエトキシシランのような官能基を有するオルガノアルコキシシランで被覆し、次いで、これと反応性を有する官能基を有するシリコーン、例えばハイドロジェンメチルポリシロキサンと反応させて得られる処理粉体を用いる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5