説明

株式会社冨士エンタープライズにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】こんにゃく成分を含み、従来のこんにゃく製品とは異なり、多孔質で、特に流動食を製造したときに水分を一段と多く吸収でき味しみが良く食べ易く、主食としても美味しく戴ける食品を提供する。
【解決手段】穀類、おから及びこんにゃく成分を含有する混合物を粒状にゲル化することにより得られる粒状多孔質食品が吸水性に富み、各種スープと組み合わせることもできる。特に、穀類に米を選択しご飯粒にした多孔質健康食品をご飯スープと組み合わせて流動食にすることによりスープの味しみが極めて良く、食し易い流動食を提供することができる。粒状多孔質食品に米粉及び乾燥おからを使用することにより、吸水性、食感等が更に改善される。 (もっと読む)


【課題】新規な窒化硼素である結晶性乱層構造窒化硼素(以下、「結晶性t−BN」という)を提供すること。
【解決手段】結晶性乱層構造窒化硼素のCuKα線によるX線回折パターンは、2θが20°〜30°の範囲に位置する六方晶系窒化硼素の[002]回折ピークに相当する(001)回折ピークと、2θが40°〜50°の範囲に位置する六方晶系窒化硼素の[100]及び[101]回折ピークに相当する回折ピークが一部重複して結合した(10)回折ピークと、2θが50°〜60°の範囲に位置する六方晶系窒化硼素の[004]回折ピークに相当する(002)回折ピークと、を有し、2θが50°付近に六方晶系窒化硼素の[102]回折ピークに相当するシャープな回折ピークを有さない。結晶性乱層構造窒化硼素は、水に対して不活性である。 (もっと読む)


【課題】産業上有用な窒化硼素含有複合セラミックス焼結体を安価に提供しうる新規な製造方法を提案する。
【解決手段】水に対して不活性な有効量の結晶性乱層構造窒化硼素微粉末を窒化硼素以外のセラミック原料と混合したセラミック混合物を成形し、焼結する。 (もっと読む)


【課題】直接的な加工によって、所望の面粗度を有する物品、特に金属製品(典型的には金型)、を製造する方法を提供すること。
【解決手段】加工液に分散した加工粒を介在させながら、製造する物品の一部の形状を反転させた形状の加工面を有する工具を被削材の被加工面近傍において超音波振動させて、被削材の被加工面を精密加工する鏡面精密加工工程を含む方法によって物品を製造する。 (もっと読む)


【課題】結晶性乱層構造窒化硼素粉末を安価に製造する方法を提供すること。
【解決手段】無水硼酸と尿素の混合物を硼酸アルカリと共に/又はなしで密閉ないし準密閉反応容器中に入れ、非酸化性の1気圧より高い圧力雰囲気に保持して順次温度を上げ、850〜950℃までの温度に加熱反応させて実質的に非晶質の窒化硼素を合成し(一次工程)、次いで反応生成物を1200〜1400℃で加熱してt−BNへと結晶化し、生成物を水性洗浄液で洗浄して精製して、結晶性乱層構造窒化硼素粉末を製造する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5