説明

一文機工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】建築物内での重量物や配管の設置のため、構築物に全ネジボルトによる溶接やアンカーボルトによる埋め込み等のボルトが用いられるが、この強度試験を行うために、設けられたボルトに六角ナットを取付けて、そのナットをトルクレンチで締め付けて引張り強度を測定する方法が提案されているが、ボルトにナットを取付けたり取外したりの作業は繁雑で効率が悪かった。ナットの締め込み作業や取り外し作業を不要にした、極めて簡便な引張り試験機を提供する。
【解決手段】筒塔架台1のハウジング2内に、上面と底面とにボルトが貫通できる貫通孔4を設けた四角筒体の挟持台3を横に配置して、その支持架台3の貫通孔4にボルトを貫通させて、この支持架台3の傾斜角度をカムシャフト7によって変位させて貫通孔4のエッジでボルトを挟みこみ、該挟持台3の変位の回転軸に加わるトルクレンチの値で引張り強度を測定する。 (もっと読む)


【課題】スタッド溶接時に発生する火花や溶融金属等の飛散を防止すると同時に爆風と爆音を低減することが可能なスタッド溶接ガン用治具を提供する。
【解決手段】上層の中空円筒状本体にあっては硬質材で形成されてなり、その一端が溶接ガンに装着できるようにあり、そして中空円筒体1の周壁部には複数個のガス抜き穴2を備えており、そしてそのガス抜き穴を塞ぐように耐熱・耐火性のフィルター3が貼設されてなるイ部と、下層の中空円筒状本体6にあっては弾性材で形成されてなり、その他端が母材面に密接できるようにあり、溶接時の溶接ガンの押し圧に追随して中空円筒体が屈伸変形されてなるロ部とからなる。 (もっと読む)


【課題】内外壁など母材に溶接したスタッドピンを支軸にして、空調設備や機械設備など附帯設備附を取付けるに際し、頑丈で便利なスタッド溶接ピンを提供する。
【解決手段】ピンの軸部に1条乃至複数条の環状溝を形成した導電性の材質からなるピン1と、該ピンの溶接先端部2は外部に露出させて軸部を突起付き筒体のピンカバー4に内在させてカバーしてなる。更に、筒体のピンカバー4が縦軸方向の周側壁において、軸部の環状溝および他に全ネジボルトや拘束部品などと勘合する複数の内向きの突起5’が形成される筒体のピンカバー4である。 (もっと読む)


【課題】デッキプレートのような薄い鋼鉄材で加工された構造材へのスタッド溶接に最適なスタッドピンを提供する。
【解決手段】スタッドピンAは、一端に溶接先端部1を有しその他端が円球部2で形成されるロッドピン部と、該ロッドピン部の溶接先端部1は外部に突出させて円球部2は内在させるようピンカバー部4でカバーされてなる。該ピンカバー部4の周側壁には前述のロッドピン部を保持する突起部5’のほか、全ネジボルトや長ナットなどと勘合・接合させる用途に対応する突起部5が形成されてなる。 (もっと読む)


【課題】 空気の給・排管において、外気より取入れた空気中に含まれる粉塵等を簡単且つ手軽に分離しながら排出・除去できる空気清浄装置を提供する。
【解決手段】 円筒状二重管構造の強制型空気換気システムにおいて、
給気管内にて外気にサイクロン流を発生させて、空気中の粉塵等を遠心分離で分離しながら、外管と内管とを連通するベンチュリー機構部を介して、分離された粉塵等を室内空気と共に外気に排出・除去する空気清浄装置にある。
【効果】 本発明の空気清浄装置は、従来の清浄装置のフィルター、集塵タンクや洗浄液等が不要で、メンテナンスフリーの空気清浄装置として提供することができる。 (もっと読む)


【課題】スタッドボルトや全ネジボルトなどを溶接するような大型装置を用いる溶接は不要となるスタッド溶接ピンを提供する。
【解決手段】溶接先端部1を有し、その他端が円球部2で構成される導電性の材質で成形されるロッドピン3と、該溶接先端部を突出させ且つ円球部が抜出さない程度に、該円球部の球側面に沿って絞り込み、該ロッドピンを内在させる筒体で構成された筒部4と、該筒部から突出する溶接先端部の周縁を耐火性ガスケット材で覆って構成されたクッション部5とからなる。 (もっと読む)


【課題】 防火措置が可能で施工性に優れた配管用の熱膨張性被覆材を提供することを目的とする。
【解決手段】 配管用の熱膨張性被覆材が、熱膨張性耐火繊維糸で編まれた又は組まれたことを特徴とする丸編みチューブからなり、これを建築物において設置される配管材の外面を覆うことに用いる。
【効果】 建築物において設置される電線管、配水管、ダクト管などの配管の外面を、本発明の熱膨張性被覆材で覆うことにより、通常時は配管材の外面保護や結露防止をすると共に、特に、建築物の仕切り部(壁)を貫通して設置される配管において、火災時には熱膨張性耐火繊維糸で編まれ又は組まれた熱膨張性の丸編みチューブが膨張して、配管と仕切り部(壁)の隙間を閉塞して非加熱側に火炎を噴出させない防火措置手段を構成する。 (もっと読む)


【課題】部品点数が少なく、構造が簡素化され、風通路を確実に遮断できる二重管用防火ダンパーを提供する。
【解決手段】外管1と内管2とからなる二重管用防火ダンパーにおいて、内管2の軸方向中央に位置し、内管2に垂直に跨って貫通し、その外周端縁が外管の内周面に達するドーナツ盤状の外ダンパー15を配し、該外ダンパーに対応する位置で、外通風路Aの断面積が少なくとも維持されるよう外管1に設けられた膨出部13とからなり、該外ダンパーを内管2の外周面を軸方向に摺動させて、外通風路を遮断させ、内管2を貫通して設けられた回転軸5に回転式円盤状の内ダンパーを配し、軸回転させて、内通風路Bを遮断させ、温度ヒューズ体3,3’の作動に連動されるスプリング4に蓄積された付勢力の解放で、該内・外ダンパーを摺動あるいは回転させて、内・外管の通風路を遮断するダンパー機構にある。 (もっと読む)


【課題】 歯科における歯の根の治療には、通常ホルムクレゾール(FC)という薬品が使われているが、このFCは蒸発してガス化して殺菌効果は出るものの効きめが短時間であるという問題があった。このFCに変わるものとして安価にして長時間の効能がある歯根治療用消毒剤を提供することにある。
【解決手段】 水酸化カルシウム粉末を有効成分とする以外は実質的に何も含まない粉末のみを細筒状の容器に充填した後、該水酸化カルシウム粉末を押圧するなどの方法で細長棒に成型してなる歯根治療用消毒剤にある。 (もっと読む)


【課題】建築物の内壁や空調設備、機械設備などの構築物の外面に対して、耐火断熱材、防音材、保温材などの被覆材、特に硬質の被覆材を取付けて固定させるために有用なスタッド溶接ピンを提供する。
【解決手段】導電性を有する金属線材であって、これを渦巻き状に複数回巻きつけて形成する渦盤状の頭部において、頭部外周部に対し頭部中心部を凸状に形成して変移吸収機能を保持せしめ、且つ、該頭部中心部の金属線材先端を球心垂直方向に系下させてロッド状のピン部を一体に形成してなるスタッド溶接ピンにある。 (もっと読む)


1 - 10 / 17