説明

東京化セン株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】羊毛マットにおいて、羊毛100%とすることで羊毛の大きな空隙率による断熱性・防音性と、不燃性とを十分に生かすことができ、成形性にも優れていること。
【解決手段】原料となる羊毛2とバインダー繊維3としてのポリ乳酸繊維とを計量・混合し(S10)、混合物を開繊機内で開繊して(S11)、開繊された繊維がカード機へ供給されてカードウェブに形成され(S12)、カードウェブは積層されて、所定幅・所定厚さのフリースとして連続的に供給されて(S13)、加熱コンベアで加熱成形され、ポリ乳酸繊維は溶融して羊毛繊維同士を接着するバインダーとして機能する(S14)。続いて、カレンダーロールによって冷却されながら加圧が行われ(S15)、更に冷却された後(S16)、所定の幅にカットされ(S17)、不織布状態の羊毛マット1が得られる。羊毛マット1の密度は30kg/m3、熱伝導率は0.035W/m・Kであった。 (もっと読む)


【課題】立体的繊維層による特有の耐久性能、屈曲性能、通気性能、防音特性を保持すると共に、クッション材の部分的な密度や硬度を自在に調節できる繊維成型材の製造装置および繊維成型材を提供する。
【解決手段】本発明の繊維成型材の製造装置1は、カード機2より送り込まれたカードウエブを規則的に縦方向に折り畳み、立体的繊維層を形成するフォーミング装置10と、カード機3から搬送されたカードウエブを幅方向に往復移動させるクロスレイヤー20と、該クロスレイヤー20から繰り出されるカードウエブをジグザグ状に折り重ねて積層シートを形成し、該積層シートを立体的繊維層の上面に搬送させるフロアコンベア23と、前記立体的繊維層の下面に配設される繊維シートを懸架するローラ4と、該ローラ4から繰り出された繊維シートを立体的繊維層の下面に搬送する搬送コンベア30とを備える。 (もっと読む)


【課題】 通気性および保温性に優れ、抗菌性、脱臭効果および害虫防御性を有すると共に、心地よい肌ざわりや高級感を醸し出すことができる敷物を提供する。
【解決手段】 複数の貫通孔3が穿設された中材2と、該中材2を被覆する、表側生地11と裏側生地12からなる被覆材10とを備える敷物1において、前記中材2の表面または表裏面を、通気性を有するシート材4で被覆した。 (もっと読む)


1 - 3 / 3