説明

有限会社三和製作所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】場所打ちコンクリートの基礎杭などに用いられる鉄筋かごを無溶接で組み立てられるようにした鉄筋組立金物を提供する。
【解決手段】所定間隔をおいて円筒形に配置された複数の鉄筋1の内側に設置され、複数の主筋1を円筒形に保持するリング状鉄筋保持具2と、主筋1の外側にそれぞれ添え付けられ、各主筋1を把持する複数の鉄筋把持具3と、鉄筋把持具3の両端をリング状鉄筋保持具2にそれぞれ止め付ける複数の鉄筋止め付けボルト4および5とから構成する。止め付けボルト4は鉄筋把持具3の止め付け部3bを貫通し、リング状鉄筋保持具2に設けられたナット6に螺合する。止め付けボルト5はリング状鉄筋保持具2および鉄筋把持具3の止め付け部3cをリング状鉄筋保持具2の内側から外側に貫通し、その端部に止め付けナット7を締め付ける。 (もっと読む)


【課題】場所打ちコンクリートの基礎杭などに用いられる複数の主筋を円筒形状に無溶接で組み立てられるようにした鉄筋の組立構造および組立方法を提供する。
【解決手段】複数の主筋2をその直径方向に所定間隔をおいて円筒形状に保持する複数の鉄筋保持具1と、複数の主筋2を鉄筋保持具1に固定する複数のUボルト3および固定ナット4とから構成する。鉄筋保持具1はH形鋼をその軸直角方向軸と平行な軸を中心に円形のリング状に形成し、その側部に複数のボルト孔7,7を形成する。Uボルト3は主筋2の側部に巻き掛け、雄ネジ部3a,3aをボルト孔7,7に挿通する。雄ネジ部3a,3aに固定ナット4,4を締め付ける。 (もっと読む)


【課題】場所打ちコンクリート杭用の鉄筋かごの組み立てに際し、主筋とフープ筋および主筋と補強鋼材とを確実かつ簡単に結束できるようにした鉄筋結束用金具を提供する。
【解決手段】主筋1の外周に沿ってU字状に形成された主筋把持部6aと、主筋1の内側に当該主筋1と交差して設置された補強鋼材3の外周に沿ってU字状に形成された補強鋼材把持部6bとからなる金具本体6と、当該金具本体6に取り付けられ、当該金具本体6とによって前記主筋1と補強鋼材3とを挟持する締付け座金7および締付けナット8と、前記締付け座金7に取り付けられ、前記主筋1の外側に当該主筋1と交差して設置されたフープ筋2を把持するフープ筋把持部9とから構成する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3