説明

ツェー ウント イー フェイン ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】駆動スピンドルへの工具の安全な締付けを補助工具を用いずに確実に行うことができ、工具交換の際に容易に解放できる動力駆動手工具を提供する。
【解決手段】動力駆動手工具10は、工具62を駆動するよう構成された駆動スピンドル12を含み、工具62は固定部材48により駆動スピンドル12の保持部19に固定することができ、固定部材48が駆動スピンドル12から解放されることができる開放位置と、固定部材48がばね部材58により保持部19に締付けられる締付け位置との間で、固定部材48を移動させるように機能する移動装置25を更に含む。工具62を締付けるために、スプリットチャック66が設けられている。スプリットチャック66は、締付け位置に於いて固定部材48により保持部19に締付けられるとともに、形状固定係合状態で保持部19に接合されている。 (もっと読む)


【課題】 溝が正確に形成可能となる、被加工物に溝を形成する方法及び装置を提供する。
【解決手段】 被加工物に溝を形成する方法及び装置において、振動ドライブ(12)が設けられ、その出力軸上にのこ刃(14)が一方の端部により収容され、のこ刃の他方の端部(16)には切削縁部(17)が設けられる。振動ドライブ(12)は、被加工物の表面とのこ刃(14)との間に特定の角度を持たせて、被加工物に位置付けられ、のこ刃(14)が振動する様式で駆動され、出力軸に対して半径方向に延びる方向に案内部(72)に沿って移動される。このようにして、連結要素は、2つの被加工物が適合するようにこれら2つの被加工物に形成された溝に挿入され、被加工物間に持続的で正確な連結を形成するために、2つの被加工物に接着接合することができる。 (もっと読む)


【課題】 特殊形状を有する穴の製造のための方法を明確にし、この目的に適した工具又は駆動機械を提供する。
【解決手段】 特殊形状を備えた穴(40)、例えばシリンダ形状から逸脱した穴又はアンダーカット(46)を備えた穴の製造のための方法及び装置が開示されている。最初に、第1穴部分(42)が振動駆動された工具を使用して製造され、第1穴部分(42)は、シリンダから逸脱した形状を有し、第1穴部分(42)の壁面から穴の中心に向けて突出した少なくとも1つの突起を有する。次に、アンダーカットを備えた穴が製造されることになっているときは、第1穴部分(42)よりも大きな横断面を有する第2穴部分(44)を製造する目的で、工具はその長手軸の周りに少なくとも部分的に回転される。 (もっと読む)


【課題】 改良された使い勝手を提供する少なくとも1つのスイッチングエレメントを有する改良された電動工具を提供する。
【解決手段】 本発明は、工具を駆動するためのモーター(36)と、信号回路(42、44、46、48)に置かれていて少なくとも1つの出力スイッチエレメントを用いて負荷回路(40)に連結されている少なくとも1つのスイッチエレメント(20、22、24、26)を含む電動工具に関する。スイッチエレメント(20−26)は、弾性接触表面を用いて作動されることが可能であり、これは電動工具のハウジング内に一体化され、及び2つ又はそれより多いスイッチエレメントが電動工具(36)のモーターを制御するために選択的に使用され得る。
(もっと読む)


【課題】 輪郭等の長手エッジに沿った研削を可能にする研削機を提供する。
【解決手段】 回転振動駆動ユニット(12)を含み、その出力シャフト(14)が、その長手軸心(16)の周りを振動するように駆動され、かつ、研削工具(20)を締結するための受容装置を備えている、研削装置(10)のための研削工具(20)が開示されている。研削工具(20)は、研削のために使用される作業位置において、研削装置(10)の受容装置に接続され得る締結シート(24)を含む。研削工具(20)は、更に研削パッド(28)を含み、これはゴム材料からなり、かつ、作業位置に締結されているときに、延長の1方向に真っ直ぐに及び回転振動駆動ユニット(12)の出力シャフト(14)に対して接線方向に通る少なくとも1つの研削領域(29)を囲んでいる。
(もっと読む)


【課題】 非常に異なる機能をモニターする新規な方式を提供する電動工具を提供する。
【解決手段】 データ処理ユニットと、少なくとも1つの加速センサ及び/又は回転速度センサを含む位置及び配置検知システムを有する電動工具が、少なくとも回転速度を記録するため、回転速度をモニターするため、震動投与を決定するため、位置記録のため、盗難防止としての位置モニターのため、回転角度の記録のため、回転角度をモニターするため、傾斜を測定するため、工具をスイッチオン及び/又はオフするため、又は時間依存使用のための工具を開放するために構成されている。 (もっと読む)


【課題】 とくに人間工学的な構成を有し、できるだけ高い出力/重量比を有する改良された電動工具を提供する。
【解決手段】 本発明は、工具を作動するための電動モータを備えた電動工具に関する。発明のモータは、シャフト(34)、ステータ(18)、アーマチャ(32)及びブラシコレクタ(36)を含む。電動モータのステータ(18)は、自立及びその各端部に固定された複数の支持エレメント(20、22)を備える方式で具体化される。ブラシホルダを備えた複数のブラシ(56)は、2つの支持エレメント(20、22)に固定される。シャフト(34)は2つの支持エレメント(20、22)に又はそこに固定された複数のエレメントに配置される。
(もっと読む)


【課題】 電動工具に光学導波管を組み立てる改良された方式を提供する。
【解決手段】 モールドされたボディ(61)と連結された1つ又は複数の光ガイドを含む電動工具が開示される。光ガイドは、光学スイッチ(52、73、90)又はセンサの一部として構成される。支持エレメント(60)は、光学スイッチ又はセンサの高レベルの操作信頼性を保証するため、振動、塵等から光ガイドを保護することを保証する。
(もっと読む)


【課題】 過度に速い送り操作により引き起こされるドリルユニットの過負荷状態が比較的単純な手段で避けられ得るようにする。
【解決手段】 ドリルマシン、とくにコアドリルマシンが、スタンド(12)を含み、そこに往復台(14)がガイドされていて、これは駆動部(30)を用いてガイド(28)に沿って作業方向に移動可能であり、往復台(14)にモータ(18)により駆動されるスピンドルを有するドリルユニット(16)が受容されていてドリル工具(20)を駆動し、駆動部(30)がステッパモータ(32)を含む。 (もっと読む)


【課題】 スパナ等のような補助工具を使用する必要無く、単純で信頼できるやり方で工具を作業スピンドルに締結する。
【解決手段】 ハンドヘルド電動工具(10)が説明されている。工具(68)を駆動するための作業スピンドル(12)を有する。この工具(68)が締結要素(38)と作業スピンドル(12)の工具端部の保持部分(36)の間で締結可能である。締結要素(38)が作業スピンドル(12)から取り外され得る開放位置と、締結要素(38)がバネ要素(48)により保持部分(36)にクランプされるクランプ位置の間で、変移機器(24)が締結要素(38)を摺動する。締結要素(38)のクランプシャフト(42)が、作業スピンドル(12)内に挿入可能であり、クランプ位置で作業スピンドル(12)の内側の止めアセンブリ(54)により保持されていて、開放位置とのきに取り除かれ得る。 (もっと読む)


1 - 10 / 11