説明

株式会社マスターマインドにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】購入者が希望する画像が印刷されたジグソーパズルをその場で制作して販売することのできる簡易な構造のジグソーパズル販売機を提案すること。
【解決手段】ジグソーパズル販売機1では、未印刷状態のジグソーパズル90にインクジェットプリンタ41によって画像を印刷している。パーソナルコンピュータからインクジェットプリンタに供給される印刷画像を購入者の希望する画像とすることにより、好みの画像が印刷されたジグソーパズル90Aを購入できる。押し板、トレーのそれぞれを直交方向に直線送りすることにより、ジグソーパズル90をパズルストッカー10から送り出す動作、送り出されたジグソーパズル90を印刷位置を経由して搬送して印刷を行わせる動作、および印刷後のジグソーパズル90Aをパズル取り出し口に送り出す動作を行うことができ、簡単な機構により廉価なジグソーパズル販売機を提供できる。 (もっと読む)


【課題】事前に下地処理を施すことなく、ガラス板、金属板、樹脂板、木質板などの各種素材の記録媒体の表面に印字を行うことのできるプリンタを提案すること。
【解決手段】プリンタ1は、記録媒体30を載せる媒体載置面4を備えたテーブル5と、レジンインクにより印字を行うインクジェットヘッド11と、インクジェットヘッドを担持しているヘッドキャリッジ10を媒体載置面4に平行な方向に往復移動させるキャリッジ駆動機構と、ヘッドキャリッジ10に固定されている断熱ブロック12と、媒体載置面4を照射する状態で断熱ブロック12に固定され、ヘッドキャリッジ10と共に移動するレジンインク硬化用の加熱ランプユニット13とを有している。レジンインクを記録媒体表面に定着させるための加熱工程を印字工程と同時に行うことができる。よって、各種素材の記録媒体の表面に効率良く印字を行うことが可能になる。 (もっと読む)


【課題】車両に積み込む作業および車両から降ろす作業を簡単に行うことのできる車椅子昇降機を提案すること。
【解決手段】車椅子昇降機2は4本の油圧シリンダ11〜14によって水平に昇降する昇降台10を備え、前側油圧シリンダ11、12の外周面には前側キャスタ22、23および24、25が取り付けられ、前側キャスタ22、23の間、前側キャスタ24、25の間には把手として機能するループ状のロープ26、27が取り付けられている。左右のロープ26、27を握って車椅子昇降機2を車両の床41に引き上げると、前側キャスタ23、25が床後端縁に当たり、これらを支点として車椅子昇降機2が前方に倒れて水平になる。この後は、前側キャスタ22〜25によって車椅子昇降機2が支持された状態になるので、敷板3の上面3aに沿って簡単に車椅子昇降機2を車両室内に押し込むことができる。 (もっと読む)


【課題】各種素材の記録媒体に定着性良く印字を行い得るインクジェットプリンタを提案すること。
【解決手段】インクジェットプリンタ1のヘッドキャリッジ10に加熱ランプユニット40が搭載されている。加熱ランプユニット40はインクジェットヘッド11から吐出されて記録媒体30に着弾するインク液滴の直近に位置し、インク液滴を直接に加熱硬化させることができるので、効率良くインク液滴を定着させることができる。インクジェットヘッド11の直近に加熱ランプユニット40を配置すると、加熱ランプユニット40の放熱によってインクジェットヘッド11のノズルの目詰まり、インクジェットヘッド自体の熱破損が発生するおそれがあるが、冷媒循環ポンプ52によって冷媒循環パイプ51に冷媒を循環させる冷却機構50によって効率良く加熱ランプユニット40を冷却できるので、インクジェットヘッドの加熱を防止できる。 (もっと読む)


【課題】手作業に頼ることなく、下処理を必要とする布製品にカラー画像を効率良く印刷することのできる布製品の印刷システムを提案すること。
【解決手段】ティーシャツの印刷システム1は、刷台4にセットしたティーシャツ6の表面の印刷領域6aに、バルブジェット方式のスプレーノズル11を備えた下処理用インクジェットプリンタ10を用いて下処理剤を塗布する。次に、白インク用インクジェットプリンタ20により印刷領域6aに白インクを塗布した後に、カラーインクジェットプリンタ30により印刷領域6aにカラー画像を印刷する。下処理が必要な布製品の印刷作業を、バルブジェット方式のスプレーノズル11を用いて下処理剤を必要な部分にのみ塗布することにより、効率良く行うことができる。 (もっと読む)


【課題】インクジェットヘッドを用いて、印刷媒体の表面に立体印刷画像を形成することのできる立体印刷画像の制作装置を提案すること。
【解決手段】立体印刷画像の制作装置1のヘッドキャリッジ10には加熱ランプユニット40が搭載されており、インクジェットヘッド11と共に移動する。インクジェットヘッド11から吐出したレジンインクの液滴が印刷媒体30に着弾すると、印刷媒体の当該部分が加熱ランプユニット40によるスポット状の照射熱によって走査され、当該部分が熱溶融しながら当該部分に付着したインク液滴が熱硬化する。インクの濃淡、インクの色に応じて熱吸収率が異なるので、熱吸収率に応じて印刷媒体表面の熱溶融量が変化する。この結果、印刷媒体表面には、印刷の濃淡あるいは印刷色に応じて深さが変化した立体印刷画像が形成される。 (もっと読む)


【課題】織物などの布地にカラー印刷を施すために用いるのに適した布用印刷装置を提案すること。
【解決手段】布用印刷装置1では、布製の印刷媒体7を載せた搬送台4の搬送路3に沿って、複数台のインクジェットプリンタ5(n)が配列されている。インクジェットプリンタ5(1)では下地処理剤が印刷媒体7に塗布され、次のインクジェットプリンタ5(2)では白色インクが印刷媒体7に塗布されて白色下地が形成され、次段以降のインクジェットプリンタ5(3)・・・によって白地下地の上にカラー印刷が施される。複数台のインクジェットプリンタを用いて効率良く布地にカラー印刷を施すことができる。 (もっと読む)


【課題】インクジェットプリンタを用いてTシャツに絵柄などを綺麗に印刷できるTシャツ印刷システムを提案すること。
【解決手段】Tシャツ印刷システム1では、印刷対象のTシャツ5に、閉じ状態のTシャツ伸長具4を差し込み、当該Tシャツ伸長具4を開き、Tシャツ5の胴部51を左右に押し広げることにより、当該胴部の前面部分51aおよび背面部分51bを引き伸ばして平面状態とする(衣類引き伸ばし工程)。次に、Tシャツ伸長具4によって左右に押し広げられた状態のTシャツ5を、その前面部分51aが上向きとなるように、インクジェットプリンタ2の媒体載置台22に載せ(衣類セット工程)、インクジェットプリンタ2を駆動して、印刷画像をTシャツの胴部51の前面部分51aにおける設定位置に印刷する。 (もっと読む)


【課題】任意のサイズおよび厚さの印刷媒体に印刷可能なインクジェットプリンタを提案すること。
【解決手段】インクジェットプリンタ1は、インクジェットヘッド8が昇降機構7によって支持され、昇降機構7が第2スライダ6によって水平方向に往復移動可能に支持され、第2スライダ6が第1スライダ5によって直交する水平方向に往復移動可能に支持されている。ヘッドメンテナンスユニット4は定位置あるいは移動可能な状態で設置されている。制御部9によって、スライダ5、6および昇降機構7を駆動することにより、インクジェットヘッド8を三次元的に位置決めできるので、任意の大きさの印刷媒体における凹凸のある任意の表面部分に印刷を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】被印刷物毎に異なる情報や柄を刷り込む場合においても効率良く印刷を行うことのできる汎用性の高いロータリ式印刷装置を提案すること。
【解決手段】ロータリ式印刷装置1は、同一円上に等角度間隔で配置された6台の印刷ユニット9(1)〜9(6)の印刷位置を経由して、同一円上に等角度間隔で配置された6台の印刷台7(1)〜7(6)が旋回する。印刷ユニット9(1)〜9(5)はスクリーン印刷機であり、Tシャツに共通の絵柄などを各Tシャツに印刷し、印刷ユニット9(6)はインクジェットプリンタであり、各Tシャツ毎に異なる着用者名などの個別情報を各Tシャツに印刷する。名前などの個別情報が印刷されたTシャツを効率良く印刷できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12