説明

エシロール アテルナジオナール カンパニー ジェネラーレ デ オプティックにより出願された特許

1 - 10 / 69


【課題】少なくとも1つの被覆層を、レンズ基材の少なくとも1つの幾何学的に定義される面上に転写する方法を提供する。
【解決手段】好適な実施例では、透明接着組成物は感圧接着剤およびホットメルト接着剤からなる群から選択される。 (もっと読む)


【課題】垂直に配置された成形型に充填する方法で光学レンズを成形する際に生じる大小の光学的欠陥が局在する問題を解決する手段を提供する。
【解決手段】少なくとも成形型の一部分と成形型の一部に装着された封鎖部材16とによって形状規定されるキャビティ40を準備し;該成形型の一部は垂直に配置され上部と底部とを有し、また該底部付近に配置されて封鎖部材に装着された封止部材を有し;封止材料と封鎖部材との底部付近を器具50で穿刺し、穿刺によって封止材料に開口を設け、器具を介してキャビティに重合性組成物を導入する。 (もっと読む)


本発明は、その表面にシラノール基を含む被覆と、水との静止接触角が10°より大きく50°より小さく、厚みが5nm以下であり、かつ、80個未満の炭素原子を含むポリオキシアルキレン基と少なくとも1つの加水分解基を担持する少なくとも1つのケイ素原子とを含む少なくとも1つの有機シラン化合物をグラフトすることにより得られる、前記被覆に直接接触する防曇被覆の前駆体被覆とを備える基材を含む光学物品に関する。防曇被覆前駆体は少なくとも1つの界面活性剤を含む液体溶液の膜をその表面に適用することによって真の防曇被覆に変換される。この防曇被覆は直ちに使用可能であり長期間継続する効果を提供する。 (もっと読む)


【課題】フォトクロミック特性を有する、透明で、架橋されたポリマー物質の製造方法を提供する。
【解決手段】(a)フォトクロミック剤を、溶媒または混合溶媒に溶解させて、フォトクロミック含侵溶液を得る工程と、(b)親水性を有し、透明で、架橋されたポリマー物質を、前記フォトクロミック含侵溶液に含侵させて、フォトクロミック溶液に含侵された物質を得る工程と、(c)前記含侵された物質を、水溶液で洗浄して、前記含侵溶液を前記水溶液で実質的に置換する工程と、(d)得られたフォトクロミックポリマー物質を回収する工程と、を含む工程でポリマー物質を製造する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、その縁を芳香剤含有コーティングによりコーティングすることにより作製され、エッジングおよび/または表面処理の際の悪臭のマスキングおよび/または芳香付与に適したレンズブランクを提供することである。
【解決手段】周縁により連結された表裏光学表面を有し、周縁が芳香剤含有仮コーティングによりコーティングされていることを特徴とするレンズブランク。 (もっと読む)


硬化性組成物から得られた第1塗膜および第2塗膜の間の接着特性を前記硬化性組成物内に開裂可能な界面活性剤を取り込みおよび後続するその開裂を通して改善するための処理方法を提供する。
本発明の処理方法は以下の工程を含む:光学物品の基材の上に少なくとも1つの開裂可能な界面活性剤を含む第1硬化性組成物の第1層を堆積する、前記第1硬化性組成物を少なくとも部分的に硬化する、これにより第1塗膜を形成する、前記第1塗膜上に第2塗膜を形成する、ここで基盤上に第1硬化性組成物がすでに堆積された後で、かつ第2塗膜が堆積される前に、前記光学物品は開裂可能な界面活性剤が少なくとも部分的に開裂する結果となる処理過程を受ける。さらに、開裂可能な界面活性剤を含む硬化性組成物および上の処理方法により形成された塗膜のスタックをその上に堆積された光学物品についても記載されている。 (もっと読む)


本発明は帯電防止および反射防止または反射特性を持つ光学物品に関係し、反射防止または反射コーティングが塗工された少なくとも1つの主表面を持つ基材を含み、前記コーティングが導電層の全重量に対して重量で少なくとも30%の酸化スズ(SnO)を含む少なくとも1つの導電層を含有し、前記導電層はイオン−アシスト溶着により堆積されていて、さらに前記基材が前記基材の全重量に対して重量で0.6%以上の水分吸収率を持ち、水分吸収率は前記基材を予備乾燥し次いで50℃で相対湿度100%および大気圧下のチャンバー内で800時間保管後に測定されている。 (もっと読む)


【課題】一方の主面上に薄い膜が形成されているレンズの他方の主面上に薄い膜を形成する場合に、一方の主面上に形成されている膜の特性が損なわれることを回避する。
【解決手段】最初に、レンズの一方の主面(すでに薄い膜が形成されている主面)上に、疎水的および/または疎油的な膜を形成する。そして、レンズの他方の主面に対して、高エネルギーおよび/または反応性の化学種による処理を行い、その後またはそれと同時に、他方の主面上に無機または有機の膜を成膜する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、その縁を芳香剤含有コーティングによりコーティングすることにより作製され、エッジングおよび/または表面処理の際の悪臭のマスキングおよび/または芳香付与に適したレンズブランクを提供することである。
【解決手段】周縁により連結された表裏光学表面を有し、周縁が芳香剤含有仮コーティングによりコーティングされていることを特徴とするレンズブランク。 (もっと読む)


本発明は、下記の工程を備える、反射防止特性を持つ光学物品を作る方法に関する。
a)支持体の少なくとも一つの主面上に、1.80以上の屈折率を持つ少なくとも1つのコロイド状の鉱物酸化物を備えるゾルを塗布することによって、初期空隙を有する第1の下層を形成する。
b)任意で、少なくとも前記第1の下層の初期空隙と同じ初期空隙を有する第2の下層を、前記第1の下層の上に、1.65未満の屈折率を持つ少なくとも1つのコロイド状の鉱物酸化物を備えるゾルを塗布することによって、形成する。
c)前記1またはそれ以上の下層上に、1.50以下の屈折率を持つ光透過性ポリマー材料の上層組成物を塗布する。
d)前記工程(c)で形成された前記上層組成物の前記材料の少なくとも一部を前記1またはそれ以上の下層へ浸透させることによって前記1またはそれ以上の下層が有する前記空隙を充填し、かつ、膜厚が決定された硬化した上層を、前記上層とその前記初期空隙が充填された後の前記1またはそれ以上の下層とが400〜700nm、好ましくは450〜650nmの範囲内の2層反射防止コーティングを形成するように、形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 69