説明

エスペックミック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】 建築構造体の屋根に設置した太陽電池の間の空間から構造体の内部に太陽電池の影が強く出ないように太陽光の一部を採光でき、又その採光によって建築構造体の内部が温度上昇して建築構造体の空調装置による温度制御を難しくすることがないようにする。
【解決手段】 上下ともにスリガラスを用いて光散乱透過性にした上部透光体1と下部透光体2との間に太陽電池3を所定間隔離して配置し、太陽電池3間の空間を光の透過路とし、下部透光体2の裏面には赤外線カットフィルム4を貼着させた太陽電池パネルSPを、農業用施設である建築構造体Hの屋根RFの開口部Tに取付ける。 (もっと読む)


【課題】栽培効率および使い勝手を向上させる植物栽培装置を提供する。
【解決手段】植物栽培装置100は、植物が収容されている栽培ユニット110が培地ユニット111として格納される栽培棚Sを備える棚ユニット120と、案内レール149により規定される水平移動経路上を移動するとともに培地ユニット111の搬送および栽培棚Sに対する培地ユニット111の搬入出を行う移送装置とを備える。複数の栽培棚Sは、上下方向に多段に配置された1列の栽培棚列Cを構成する。棚ユニット120は、複数の栽培棚列Cから構成される栽培庫121と、植物が収容されていない栽培ユニット110の保持フレーム115が空ユニットとして保管されるストック棚列170を有する入出庫ステーション122とを備える。移送装置130は、ストック棚列170に対する保持フレーム115の搬入出を行う。 (もっと読む)


【課題】室内での植物育成栽培用の照明装置について、均一な照明を可能にする。
【解決手段】室内の壁面に取り付けられて当該室内での植物育成栽培用の照明装置として機能するソーラーウォールユニット10を提供する。ユニット10は、取り付けパネル11と、取り付けパネルの正面側に積層された反射パネル12と、取り付けパネルの中央部に固定された光源部13と、を備える。複数のユニット10を壁面に取り付けた状態で、各光源部13から光を照射すると、その光が対向するあるいは隣接するユニット10の反射パネル12に反射して散乱し、その反射散乱光が室内の植物を照明する。反射散乱光により間接的に植物を照明するため、直接照明する場合のように室内に陰影ができるなどして、照明にむらができることが抑制されている。 (もっと読む)


【課題】低コストで栽培能力の低下を抑制しつつ植物体中の硝酸態窒素濃度を低減させる。
【解決手段】養液タンク5に貯留された養液をポンプ7によって栽培ベッド3に供給する栽培装置1において、栽培開始時に、一定の割合で化学肥料及び有機肥料を含む養液を養液タンク5内に投入する。その後、養液タンク5内の養液の減少に応じて、追肥タンク13内に貯留された有機肥料を養液タンク5に送る。 (もっと読む)


【課題】レタスなとの無農薬野菜をより効率的且つ低コストで経済的に生育させることができるような波長特性を持たせた電球形蛍光ランプを使用した立体多段式植物栽培装置を提供する。
【解決手段】栽培架台10には、複数の栽培ベッド12が立体的に多段配置されている。栽培ベッド12の上方には、電球形蛍光ランプ16と反射板20とが一体になった光源が等間隔で配置されている。 (もっと読む)


【課題】培地の吸水性、保水性の特性の変化にかかわらず、湛水による潅水後の残留水の量を一定量に設定し、過剰な潅水量による植物体の徒長発生を防ぎ、植物体の均一な性状及び生育が得られる定量潅水による育苗・栽培方法を提供する。
【解決手段】植物体Bを植え込んだポット1を出し入れ可能に納める潅水容器3を予め設定された容量とし、この潅水容器3に定量の潅水用液体Cを入れ、この潅水容器3内に苗を植え込んだポット1を挿入し、定量の潅水用液体Cに浸すことによって余剰の潅水用液体Cを排水し、残った定量の潅水用液体で潅水することによって植物体Bの生長を均一化する。 (もっと読む)


【課題】淡水魚陸上養殖の排水が河川や湖沼へ直接流入するのを防止しつつ効率的な利用を図る。
【解決手段】栽培架台10には4段に栽培ベッド12が配置されている。各栽培ベッド12の上方には、人工光源であるLED14が配置されている。最下段の栽培ベッド12の下方には、タンク21が配置されている。タンク21内の養液は、栽培ベッド112に養液を供給する循環経路の一部となっている。タンク21内では、淡水魚の養殖が行われる。 (もっと読む)


【課題】植物を効率よく且つ優れた形状となるように生育させることができると共に、根菜類の栽培にも適しており、しかも、硝酸態窒素濃度を露地栽培並みに低減することが可能な完全制御型有機栽培式植物工場を提供する。
【解決手段】栽培架台10には、平面視において互いに重なるように複数の栽培ベッド12が多段配置されている。栽培ベッド12に保持された栽培コンテナ17内には、モンモリナイトを含む有機培地18が入っている。栽培ベッド12の上方には、植物の生育に最も有効な波長の光を放射するLED14と、植物体を優れた形状となるように生育させることができるFL16とが配置されている。 (もっと読む)


【課題】トレイの周囲と中央部の乾燥状態を同程度にすることで、育苗の均一化を図ることができる育苗方法を提供する。
【解決手段】苗Aを植え込んだトレイ1を透水性支持台3上に載置することによって、3次元的に中央部を高くした形状に配置し、トレイ1全体としてポット部2の培地の水分を平均化し、これによって苗Aの生長が均一化する。 (もっと読む)


【課題】小中学生などでも容易に理解し、且つ実施し体験できる、簡易な水質評価方法および水質評価システムを提供する。
【解決手段】被試験水を培養容器21の中に注水する。そして、植物の苗および成長した植物の植物部位のうちのいずれかである供試材料を、当該供試材料の少なくとも一部が被試験水に浸漬するように、培養容器21の中に設置する。そして、供試材料から発根した根の伸長度を観察することで水質を評価する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10