説明

三重県により出願された特許

1 - 10 / 58


【課題】養殖業における細菌感染による病害防除対策ができ、安全で優れた防除効果を有する魚病防除剤及び飼料を提供する。
【解決手段】ミモザ抽出物を有効成分とする魚病防除剤。 (もっと読む)


【課題】小型軽量化が行いやすく、かつ取り扱いに優れた嚥下運動測定装置を提供すること。
【解決手段】医薬品または飲食品の嚥下時における咽頭部の運動を測定するものであって、被験者の頸部を覆うように装着される装着部5と、この装着部に設けられて装着部が装着されたときに被験者の甲状軟骨または胸骨甲状筋周辺部のいずれかの表面に接触する静電容量センサ4とを備えた嚥下運動測定装置2は、静電容量センサからの信号を入力し、増幅して出力する信号増幅器7が設けられ、信号増幅器には、静電容量センサから出力される信号を処理するローパスフィルタ6が設けられている。 (もっと読む)


【課題】果樹生産者の日々の記録の時間短縮を可能にし、安定生産・高品質化のための支援を行える、果実育成診断システム、果樹情報入力端末および果実育成診断方法を提供する。
【解決手段】果実育成診断システム1は、作業者が携帯可能で、かつ圃場で入力操作可能である。入力部11は、果樹または果実の状態を表す情報の入力操作を受け付ける。データ生成部12は、入力部11で受け付けた入力操作から果樹または果実の状態を表すコンピュータ読み取り可能な入力データを生成する。履歴データ記憶部13は、入力データと、その対象の果樹または果実を特定する識別情報および入力された日時とを対応づけて、果実履歴データとして記憶する。判断部14は、果実履歴データから、所定の判断基準で果実育成処置情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】電子レンジ機能だけで簡単に焦げ目を有する焼き魚や焼餃子などの焼物料理やグラタン、パン・焼菓子などの料理が、手軽で美味しく安定して料理できる。
【解決手段】導電性チタン酸化物、リチア系鉱物および粘土鉱物を含む素地に釉層が形成されており、この導電性チタン酸化物がチタン酸化物と、リチア系鉱物と、粘土鉱物とを含む陶土を還元焼成後、酸化雰囲気で炉冷されて得られ、特にチタン酸化物がルチルサンドであり、リチア系鉱物がペタライトである。 (もっと読む)


【課題】果実袋及び果実傘を用いることなく、果実収穫時の収穫適否を正しく判断でき、さらに作業性を向上させるのみならず収穫基準が変更になった場合にも迅速対応できる作業用手袋及びその製造方法を提供する。
【解決手段】手袋本体2の甲側表面21の一領域に、果実収穫の判定基準となる果皮色9aに合わせた着色マーク32が設けられ、さらに該着色マーク32が果実9の成熟度に対応させた色違いの着色マーク部分32a,32b,…を複数並べて、手袋本体2に係る親指部25と人差し指部26との付け根周りの股部表面231に設けられる。 (もっと読む)


【課題】 コアマモ種子を高い発芽率で発芽させるための条件、及びコアマモを良好に繁殖させてアマモ場を修復・再生するための条件を特定することにより、コアマモを含むアマモ場生態系を造成する方法を提供すること。
【解決手段】 (1)コアマモ種子を0℃〜10℃の間で30日〜90日維持する冷温処理工程、(2)前記冷温処理工程後の種子を水底に播種し、平均水深が+40cm〜−40cm、水温が1℃〜29℃かつ日較差5℃〜25℃以内となる条件で保持する発芽工程、(3)前記発芽工程後に平均水深が+20cm〜−50cm、水温が10℃〜29℃となる条件で生長させる生長工程、(4)前記生長工程によって生長したコアマモ株を繁殖地に移植する移植工程を備えることを特徴とするコアマモ繁殖地の造成方法によって達成される。 (もっと読む)


【課題】鋳鉄溶湯中のMn、Al、Ti、Pb、Zn、Bの不純物元素を除去し、かつ有用なC、Siの減耗を抑制した清浄な溶湯を得る。
【解決手段】あらかじめ溶融された鋳鉄溶湯中の不純物を除去する方法であって、燃料と酸素との理論燃焼比(酸素量(体積)×5/燃料(体積)量)が1〜1.5である酸素過剰の火炎をあらかじめ溶融された鋳鉄溶湯の表面に直接暴露して、該溶湯表面を過熱すると共に、該溶湯と酸性スラグ層を接触させながら、上記鋳鉄溶湯の温度を1250℃以上1500℃未満に維持して、その鋳鉄溶湯の内部に酸素を含むガスを注入する。 (もっと読む)


【課題】ラップ梱包体の解体作業を効率良く行うことが出来る、新規な構造のラップ梱包体の解体用グラブを提供することを、目的とする。また、このような解体用グラブを備えた解体装置や、該解体装置を含むラップ梱包体処理システムを提供することも、目的とする。
【解決手段】一対の把持アーム部材で把持されたラップ梱包体を、グラブベース部材及び一対の把持アーム部材の少なくとも一つに配設されたカッターで解体することが出来るようにした。 (もっと読む)


【課題】 食品(特に、冷凍食品)の離水抑制効果が高い増粘多糖類を提供すること。
【解決手段】 食品にモロヘイヤ葉由来の多糖類を添加することを特徴とする離水抑制方法によって達成される。このとき、多糖類は、食品全体の0.1%〜2.0%であること、または食品が冷凍食品であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】木本類による傾斜土面の緑化を、優れた施工性や輸送性をもって容易に為さしめる、新規な構造の植栽用マットとそれを用いた植栽方法を提供すること。
【解決手段】腐食性材料で形成された多孔質の帯状マット本体12に対して、帯状マット本体12の幅方向に延びる培土部14が、帯状マット本体12の長さ方向で相互に離隔して複数設けられており、培土部14に対して木本類18の根部を埋入支持させることにより木本類18が帯状マット本体12の幅方向一方の端縁部から外方に延び出して保持されるようになっている。 (もっと読む)


1 - 10 / 58