説明

ハイトカルチャ株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】生産が容易であるとともに、生産コストが低いツリープロテクタを提供する。
【解決手段】透明または半透明の樹脂製シートからなるプロテクタ本体11の両側縁部を相互に接続して筒形状とするツリープロテクタ10で、プロテクタ本体11の両側縁部のうち、少なくともいずれか一方の縁部に、少なくとも1つの通気孔形成用切り欠き部16,17を設けた。 (もっと読む)


【課題】苗木および林地植栽木の育成時、成長を促進するとともに、鹿、兎、ネズミ等の獣害を防止するため、苗木に被せて使用するツリープロテクタに関し、工場における製造,組立の作業工程が少なく、再利用可能なツリープロテクタを提供する。
【解決手段】透明または半透明の樹脂製シートからなるプロテクタ本体11の両側縁部に係合突部12を千鳥状にそれぞれ配置するとともに、前記係合突部12の基部に係止用切り欠き部13を設けたツリープロテクタ10。 (もっと読む)


【課題】葉部や茎部など緑色組織などを含む植物全体が発光することによって暗所でも観賞したりその存在を認識したりすることができて、癒しの効果を期待することができる葉緑体形質転換植物を作出すること。
【解決手段】改変型ルシフェラーゼを発現する葉緑体形質転換植物、詳細には、特定のアミノ酸配列からなるポリペプチド、または、数個のアミノ酸残基が欠失、置換および/または付加されたアミノ酸配列からなり、かつ、緑色または赤色ないし橙色に発光する活性を有するポリペプチドから選択される改変型ルシフェラーゼを発現する葉緑体形質転換植物。 (もっと読む)


【課題】転倒しにくく、万一、転倒してもタンク内の水が流出しない植物栽培器具、さらに、外部温度が上昇しても水滴が外部に押し出されず、周囲を濡らすことのない植物栽培器具を提供することにある。
【解決手段】上方に開口する注水部11を備えた貯水タンク10と、前記貯水タンク10の注水部11に水密的、かつ、着脱可能に取り付けられた取付部21から下方に延在して前記貯水タンク10内に突出するホルダー部22を有する器具本体20と、前記ホルダー部22内に着脱可能に収納され、前記貯水タンク10内の水34を吸水可能な微多孔質体からなる植付部材30と、からなる植物栽培器具である。そして、前記植付部材30に栽培植物の根を吸着させて栽培する。 (もっと読む)


【課題】樹木の挿し木作業に熟練を必要とせず、潅水管理が容易であるとともに、歩留まりの良い苗木栽培システムおよびに苗木栽培方法を提供することにある。
【解決手段】筒状微多孔質焼成体10内に充填した粒状土壌11に、樹木の挿し穂12を挿し込むとともに、保水材を敷設した苗床に、前記筒状微多孔質焼成体10を埋設した。 (もっと読む)


簡便に調製することができ、長期にわたって保存することができ、作業効率が良好で、培養する生物の種類や培養条件を制限することなく広範な生物および条件下で培養することができ、また、再利用可能な生物培養装置を提供する。該静物培養装置は、培養基を保持した微多孔質体を含み、該微多孔質体の表面上で生物を培養する。
(もっと読む)


【課題】 ダム等の溢水域に植え付けた苗木を枯らさない溢水域緑化方法および溢水域緑化器具を提供することにある。
【解決手段】 水深が変化する溢水域に、樹木のうち、タイワンフウ、ヤナギおよびナンキンハゼを除いた樹木を植え付けるとともに、前記樹木全体を透光性筒体で被覆する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7