説明

株式会社ハイテックにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】漆黒を背景色として、鮮明な彩色模様が得られる加飾材および加飾物品が実現する。
【解決手段】加飾材100においては、透明基材10と着色透明層20との界面に微細凹凸部40が形成されている。そのため、透明基材10側から加飾材100に入射する光は、一部が微細凹凸部40で反射されるようになり、微細凹凸部40に対応する位置に鮮明な図柄が得られる。また、黒色層30が光を吸収することにより深みがあり高級感を呈する漆黒を得ることができる。これにより、従来にはない美観が得られ、漆黒感のある背景色の中に、鮮明な彩色模様が得られる。 (もっと読む)


【課題】複数の線画からなる精細な装飾紋様を有する樹脂シートの製造方法を提供する。
【解決手段】この樹脂シートは、透明樹脂シート2の上に三次元硬化樹脂層3を積層したものであり、この三次元硬化樹脂層3に装飾紋様が形成されたものである。この樹脂シートは、三次元硬化樹脂層面に、ミラーインクによるシルク印刷にて文字、数字を透明印刷するか、又は金属蒸着後、レーザ加工により文字を除去加工する。精細な装飾紋様を施した金属板4、三次元硬化塗料3及び透明樹脂シート2を重ねて、一定の圧力を加えた後、透明樹脂シートの上方から紫外線や放射線等の励起線を照射し、又は、加熱することにより三次元硬化塗料3を硬化し、硬化後に金属板4から剥離する。 (もっと読む)


【課題】複数の線画からなる精細な装飾紋様を有する樹脂シートを提供する。
【解決手段】精細な装飾紋様を有する樹脂シートは、透明樹脂シートの上に三次元硬化樹脂層を積層したものであり、この三次元硬化樹脂層に装飾紋様が形成されたことを特徴とする。この樹脂シートは、三次元硬化樹脂層面に、ミラーインクによるシルク印刷にて文字、数字を透明印刷するか、又は金属蒸着後、レーザ加工により文字を除去加工する。装飾紋様を有する樹脂シートは、装飾紋様を施した金属板、三次元硬化塗料及び透明樹脂シートを重ねて、透明樹脂シートの上方から紫外線や放射線等の励起線を照射し、又は、加熱することにより三次元硬化塗料を硬化し、その後、金属板から剥離することにより製造することができる。 (もっと読む)


【課題】直射日光下での防眩性が良好であり、視認性が高い上、透光性の調整が容易な微細スピンドルパターン付き積層シート(銘板)を提供する。
【解決手段】
積層シート1は、熱可塑性樹脂シート2の表面にUV硬化樹脂層3が積層されており、熱可塑性樹脂シート2の裏面にスクリーン印刷による印刷層4が形成されている。そして、UV硬化樹脂層3の表面には、径の異なる同心円状の複数の溝からなる微細スピンドルパターンが形成されている。 (もっと読む)


【課題】 外来光及び背景光の反射を極力抑制することにより、画像自体の視認性を飛躍的に向上させながらも、不使用時に巻き取り収納が可能となるようにすることにある。
【解決手段】 プロジェクター等の画像を投影させる反射型スクリーンであって、透明板に遮光壁3をストライプ状に形成した視野角制限パネル1の前面に、紫外線硬化樹脂により光透過可能な梨子地粗面となったアンチグレア層5を形成すると共に、後面に、ナイロン樹脂、ウレタン樹脂等による反射層2を形成したことを特徴とする構成で、視野角制限パネル1の前面に、紫外線硬化樹脂を塗布し、表面を梨子地粗面とした透明板材7を圧着させて紫外線硬化樹脂を押し広げながら紫外線を照射して硬化させ、アンチグレア層5を形成する。 (もっと読む)


【課題】 背景光の反射を極力抑制することにより、画像自体の視認性を飛躍的に向上させることにある。
【解決手段】 画像表示装置11の前方に配置される前面板12であって、有機・無機材料製の透明板素材13の一方面を光透過可能な梨子地粗面14に形成すると共に、他方面を屈折率の異なる有機・無機材による光透過可能な平滑蒸着面15、または光干渉を生じさせるフッ素樹脂等による光透過可能な平滑膜面15に形成した構成で、使用環境状況に応じて、透明板素材13の一方面を画像表示装置11の前面に対向配置し、或いは透明板素材13の他方面を画像表示装置11の前面に対向配置する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6