説明

株式会社オーシマ・デザイン設計により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】脱型作業が容易で、作業能率を向上させうるようにしたコンクリートブロック成形用型枠を提供する。
【解決手段】下部ブロックと、それより左右寸法の小さな上部ブロックとからなる断面形がほぼ凸状のコンクリートブロックを成形する型枠であって、この型枠9は、前記上部ブロックを成形する下面が開口された下部型孔10aと、この下部型孔10aの上端に連続して形成された、下部ブロックを成形する上面が開口された上部型孔10bとを有する型枠本体11と、この型枠本体11の下面に着脱可能に取付けられた下部型孔10aの開口下端を閉塞する基板12とを備えている。 (もっと読む)


【課題】利用者が携行可能であって、事業者が予め記憶させておいたデータを携帯電話機に送信できる携帯電話機用充電器を提供すること。
【解決手段】電気を蓄える蓄電部102と、データを記憶する記憶部103と、携帯電話機3へ給電し、データを携帯電話機3へ送信するための出力用コネクタ部11と、携帯電話機3へ給電する蓄電部制御手段101aと、データを携帯電話機3へ送信する記憶部制御手段101bと、からなる携帯電話機用充電器1。 (もっと読む)


【課題】鉄鋼スラグのアルカリ成分による抗菌効果を、良好に得ることのできる抗菌塗料を提供すること。
【解決手段】少なくとも5重量%の鉄鋼スラグ粉体1と、水に不溶性の熱溶融性樹脂粉体2とから成る混合粉体に、塗料として塗布し得る粘度とするための水3を添加して混合、撹拌して成る塗料を塗布することで、鉄鋼スラグ粉体1と熱溶融性樹脂粉体2とが、その形状を維持したまま、塗布面に仮固定される。その後、該塗布面を熱溶融性樹脂粉体2の溶融温度以上の適宜な温度に加温することで、鉄鋼スラグ粉体1同士並びに鉄鋼スラグ粉体1と塗布面とが、該溶融した熱溶融性樹脂粉体2により結着されるようになるので、鉄鋼スラグのアルカリ成分による抗菌効果を、良好に得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 地下水の枯渇を防止するとともに、酸性雨が地下に浸透することを抑制することができる舗石ブロックを提供すること。
【解決手段】 成分として少なくとも水酸化カルシウムを含有する鉄鋼スラグに高炉スラグを添加し、水とともに練り混ぜることにより固化されるとともに、透水性を有しており、各下位ブロック部3の側面3a同士を当接するように隙間なく敷設することで、上位ブロック部2の周囲に緑化用の盛土スペースが形成されている。 (もっと読む)


【課題】 携帯機器と併せての携行を容易にした補助電源装置を提供する。
【解決手段】 本発明に係る補助電源装置10は、電気が蓄えられる補助用リチウムイオン二次電池18と、補助用リチウムイオン二次電池18に蓄えられた電気を給電可能な携帯電話機50への取り付けが可能なストラップ60を取り付けるための取付孔30とを備えるため、携帯電話機50に取り付けられたストラップ60を、取付孔30により補助電源装置10に取り付けることで、この補助電源装置10を容易に携帯電話機50と併せて携行することができる。 (もっと読む)


【課題】 ペットの排泄物を消臭、殺菌して衛生的な状態で保持できるとともに、排泄物の処理に手間がかかることなく、かつ、処理コストを極力低減することができるペット用トイレを提供すること。
【解決手段】 ペットの排泄物を受けるためのトレイ2と、床面を形成するとともに、前記トレイ2の底面との間に所定の間隙8が形成されるように該トレイ2の側壁2b上部に取り外し自在に配置されるプレート3と、から成り、該プレート3は、成分として少なくとも水酸化カルシウムを含有し、かつ、透水性を有している。 (もっと読む)


【課題】 製鉄所などで発生する鉄鋼スラグの有する特性を有効に活用し、酸性化された雨水または融雪水を安価に処理する。
【解決手段】 雨水または融雪水を鉄鋼スラグで中和反応させる雨水または融雪水の処理方法であり、さらにその処理効率を高めるために、鉄鋼スラグの見掛け気孔率が10%以上であることを特徴とする雨水または融雪水の処理方法。 (もっと読む)


1 - 7 / 7