説明

バイオマップ有限会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】歯科医がインプラント手術を行う際の技術を大きく向上させることができるインプラント手術練習用の顎模型の提供を提供する。
【解決手段】下顎骨2/上顎骨上に設けられる歯槽骨3、欠歯領域であり、かつ該歯槽骨3の表層部に設けられた歯肉4内に、メスMが入れられた場合に外部に流れ出す擬似血液が貯留された血液貯留部10を設ける。 (もっと読む)


【課題】振動子から発振された超音波とその反射波の山と谷が重なって振動を打ち消す現象を抑制する状況を人工的に作り出し、振動子からの超音波を水生生物に対して有効に至らしめることができる水生生物の育成方法及びその装置を提供する
【解決手段】真珠貝2に対して超音波を発振する超音波振動子3を、超音波発振方向に往復動(矢印A−B方向)、又は支持軸を中心として揺動させることにより、超音波振動子3から発振された超音波の位相を変更しつつ該超音波を真珠貝2に照射する。これにより振動子から発振された超音波とその反射波の山と谷が重なって振動を打ち消す状況の出現を抑制し、かつ振動子から発振された超音波とその反射波の山と山、谷と谷を一致させて振動を増幅する状況を人工的に作り出すことができ、超音波振動子3からの超音波を真珠貝2に対して有効に照射する。 (もっと読む)


【課題】患部の状態に応じたきめの細かい治療を行うことができる超音波治療器を提供する。
【解決手段】各チャンネルCH1,CH2,CH3のコネクタCN1,CN2,CN3には、超音波振動子1,2,3が選択的に接続される。接続の有無はセンサS1,S2,S3で検出される。メモリEP1,EP2,EP3には各超音波振動子のパラメータが記録されている。CPU5はセンサS1,S2,S3の検出に応じてゲート回路8を制御するゲート信号9及びスイッチSW1,2,3を制御するスイッチ信号11を作成すると共に、VCO4の超音波出力を各超音波振動子のパラメータに応じて制御する。信号9,11に応じてスイッチSW1,2,3及びコネクタCN1,2,3を介して出力される超音波出力の8通りの出力パターンが得られる。 (もっと読む)


【課題】 患部の状態に応じたきめの細かい治療を行うことができる超音波治療器を提供する。
【解決手段】 各チャンネルCH1,CH2,CH3のコネクタCN1,CN2,CN3には、超音波振動子1,2,3が選択的に接続される。接続の有無はセンサS1,S2,S3で検出される。メモリEP1,EP2,EP3には各超音波振動子のパラメータが記録されている。CPU5はセンサS1,2,3の検出に応じてゲート回路8を制御するゲート信号9及びスイッチSW1,2,3を制御するスイッチ信号11を作成すると共に、発振器4の超音波出力を各超音波振動子のパラメータに応じて制御する。信号9,11に応じてスイッチSW1,2,3及びコネクタCN1,2,3を介して出力される超音波出力の8通りの出力パターンが得られる。 (もっと読む)


【課題】インプラント処置が施された処置部に、容易にかつ確実に超音波振動を伝播させる振動子を固定することができるとともに、上顎部及び下顎部の両歯によって損傷しない超音波治療装置を提供する。
【解決手段】超音波治療装置1は、口腔内Mのインプラント処置が施された処置部G1に超音波振動を与え、治療を行うもので、上面部2a及び下面部2bに歯形を有し、処置部G1近傍の上顎部及び下顎部の両歯T1、T2に咬合され固定される咬合部2と、咬合部2に設けられ、処置部G1に近接して配置されるとともに、処置部G1側に開口部3aが形成された1つ以上の筐体3と、筐体3に収容された振動子とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 インプラント処置部分に確実、かつ効率的に超音波振動を伝播することが可能な超音波治療装置を提供する。
【解決手段】 超音波治療装置6は、振動子8と振動伝達材21とが筐体7に支持されている。振動伝達材21は、筐体7の一部に一体に形成された保持部7aによって筐体7に支持される。振動伝達材21は一面側21aが振動子8の振動面8aに密着され、露出面21bは露出した状態とされる。振動伝達材21は少なくとも露出面21bが柔軟な素材、例えば、水を媒体としたゾルで形成される。 (もっと読む)


【課題】 インプラントと骨との間に組織が形成されるのを促進する効果が優れたインプラントの提供。
【解決手段】 多孔質インプラント基材2の表面に、多数の超塑性アパタイト粉末4が担持されてなるインプラント1。多孔質インプラント基材2の気孔内に、超塑性アパタイト粉末4が充填されていることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 7 / 7