説明

株式会社ミノウラにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】乗員の操作性及び快適性を大幅に向上することができるシートベルト装置を提供する。
【解決手段】乗員(A)が着座するシート(2)の一側部側に設けられ、ベルト(4)の巻き取り又は引き出しを可能とするリトラクタ(8)と、前記ベルトに装着されたタング(14)と、前記シートの他側部側の固定位置に設けられ、前記リトラクタからの前記ベルトを引き出すことで前記タングが係合可能となるバックル(12)と、前記バックルを前記固定位置(P1)から、前記シートに着座した乗員の膝部の上部、且つ上胴部の前部となる領域(S)を通過させ、前記シートの正面部に位置する前記バックルに対する前記タングの係合位置(P2)まで移動するためのバックル移動手段(18)とを備える。 (もっと読む)


【課題】水と接触した後でも軽く、しかもバスト矯正や形状保持の機能も維持可能な女性用水着の胸部パッドを提案する。
【解決手段】女性用水着の胸部に装着される胸部パッド1aは、弾力性及び柔軟性を備えた発泡性素材で形成され、胸部の形に対応した椀形状に成形されているパッド基材2と、前記パッド基材2の外側全体を覆うように設けられる防水性シート材3a,3bと、前記防水性シート材の外側全体を更に覆うように設けられる布材4a、4bと、を有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】取り扱いが容易で長期に亘って繰り返し使用が可能な、例えば卓球用ラケットのラバー面(保護対象物)を汚れから保護するに好適な保護フィルムを提供する。
【解決手段】保護対象物に貼り付けられて該保護対象物の表面を保護する保護フィルムであって、一面に吸盤層を形成した発泡吸着シートと、この発泡吸着シートの上記吸盤層の形成面とは逆側の面に接着されたシート状の表面材とを具備し、前記表面材は、オレフィン材にて裏打ちした布生地または皮革からなる。 (もっと読む)


【課題】長袖を有する衣類であって、その上に別の衣類を重ね着する場合であっても、袖の捲れ上がりを効果的に防止することのできる衣類を提供する。
【解決手段】長袖を有する、例えば長袖のインナーシャツや、セーター・ポロシャツ等のアウターシャツの衣類1であって、特にその袖口4に、着衣者の指に引っ掛け可能に伸縮ゴム体5を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】衣類等における筒状の紐通し部位への挿通作業の容易な、簡易な構成の紐を提供する。
【解決手段】編み紐またはゴム紐からなる紐本体の一端側に該紐本体の周囲を囲んで所定の硬さのセルチップを設けると共に、前記セルチップの先端側から突出させて、先端が房状にほぐれ易い紐体を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】例えばブラジャーの肩紐として好適な、長さ調整の容易な帯状体を提供する。
【解決手段】可撓性を有して屈曲・折り曲げが可能な所定幅の扁平な一対の長尺体を互いに重ね合わせ、これらの一対の長尺体をその長尺方向に沿って所定のピッチ毎に幅方向に接合し、これらの接合部位間にその幅方向から留め具等が挿入可能な袋状(筒状)の複数の隙間を形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】携帯用品をその使用者に吊り下げる紐体(ストラップ部)が持つ機能、具体的には紐としての機能を利用し、その長さを有効に活用することのできる携帯品用ストラップを提供する。
【解決手段】携帯電話端末やIDカード等の携帯用品を装着するための装着部(1)と、その一端側を上記装着部に連結した所定長さの紐体(2)と、この紐体の他端を該紐体の一端側または前記装着部に着脱自在に連結する連結部材(3)とを具備し、特に前記紐体にその長さ方向に沿って長さ測定用の目盛り(5)を付し、メジャーとしての機能を持たせた。 (もっと読む)


【課題】内部に配置した樹脂製芯材の滑りを確実に防止する構成を備えた装飾用帯状素材を提供する。
【解決手段】組織を形成する糸A、Bと共に、可撓性及び形状保持性を備えた樹脂製の芯材2を織り込んで形成してある装飾用帯状素材であって、前記芯材2に予め巻付けた熱融着糸3を溶融固化することにより、前記芯材2を前記糸A、Bに固定してある。予め熱融着糸がカバーリングされている芯材を組織中に織り込み、熱融着糸を溶融固化することにより芯材を周辺の糸に固定するので、熱融着糸を単に並列に配置した場合と比較して、滑りが生じ易い樹脂性の芯材を組織内に確実に固定できる。 (もっと読む)


【課題】一度、係合させたループ状係合部が離脱し難く、部材同士の接続を安定に維持できるストラップ接続具を提供する。
【解決手段】第1の部材に固定されているストラップ110を、第2の部材に形成したループ状係合部120に係脱自在に接続するための接続具1であって、前記ストラップが接続される第1接続部2と、前記ループ状係合部が接続される第2接続部3とを備え、前記第2接続部3には、前記ループ状係合部を受入れる受入凹部6が形成されていると共に、前記受入凹部6の外周の一部を切欠いて前記ループ状係合部を当該受入凹部へ導入するための導入通路7が形成されており、前記導入通路に、前記受入凹部内に収容した前記ループ状係合部の離脱を防止する離脱防止構造が複数段に設けられている。 (もっと読む)


【課題】水に接触しても吸水せず常に軽く、しかもバスト矯正機能や保持機能を安定して発揮する胸部パッドを提供する。
【解決手段】女性用の衣類の胸部に装着される胸部用パッド1aであって、胸部の形に対応した椀形状の基材2を発泡スチロールで形成し、前記発泡スチロールの少なくとも片面には布材4が貼着してある。基材をなす発泡スチロールは軽く、防水性、撥水性に富んだ素材であるので、水に触れても吸水することなく常に軽く、バスト矯正機能や保持機能を安定して発揮する胸部パッドとして提供できる。また、布材が表面に貼着されていることで製造工程での加工性を向上させることができ、衣類に適用したときに胸部用パッドの位置ずれの防止もできる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12