説明

石光商事株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】従来法では得られなかった紅茶葉等の茶葉の好ましい香味を、抽出により簡便で効率的に得る。
【解決手段】紅茶においてはオーソドクス製法またはセミオーソドクス製法による茶葉、ウーロン茶においては従来製法により揉捻され乾燥された茶葉であって香りとコク味成分を多く含み特定方向の長さが長いものを抽出用のフィルター袋に装填し、ティーバッグとする。それから、飲用にあたって、溶媒による抽出の直前に前記抽出用のフィルター袋に装填された状態のまま前記茶葉を、加圧装置14を用いて、前記装填時よりも長さが短くなるように破砕する。 (もっと読む)


【課題】抽出器の材料受入部に被抽出材料を載置するのに工業用抽出カートリッジを用いることで、前記材料受入部への前記被抽出材料の充填を容易とする。
【解決手段】高温の熱水を高速で通過させることで、大量のエスプレッソコーヒー液を、工業レベルで抽出させる抽出器の材料受入部にコーヒー粉の圧縮物を設置するのに用いる工業用コーヒー液抽出カートリッジ1である。このカートリッジ1は、第1のフック3Bを有し多数の通水孔2aが形成された金属製の底板部材2と、この底板部材2が着脱可能に底部に取り付けられる金属製の筒状胴部材3とを備える。底板部材2上であって筒状胴部材3内にコーヒー粉の圧縮物が充填され、第1のフック3Bがコーヒー粉Sの圧縮物より上方に突出している。カートリッジ1は、袋体4内に収容され、真空パック状に密封される。 (もっと読む)


【課題】 コーヒー豆の生産(取り入れ)から加工までに長期間経過してもコーヒー本来の味や香りが落ちにくく、また従来は有効に利用されていないパーチメントコーヒーの内果皮や銀皮の有効利用が図れるコーヒーの加工方法とその加工方法によるレギュラーコーヒーと同レギュラーコーヒーを用いたコーヒー飲料とを提供する。
【解決手段】 内果皮および銀皮付きコーヒー豆であるパーチメントコーヒーを原料とし、脱穀を行わずに焙煎してレギュラーコーヒー豆又はレギュラーコーヒー粉に加工するものである。 (もっと読む)


【課題】複数種類の香味の異なる焙煎コーヒーを併用してコーヒー液を製造する場合に、各コーヒー豆の品種や焙煎仕様に特有の味覚を生かしたり、抑制したりし、さらに、原料コストを抑制したりする。
【解決手段】品種あるいは焙煎仕様の異なる焙煎コーヒー豆粉末14,15,16を、それぞれ、独立に仕切られた複数の抽出槽11,12,13の下部に入れ、各抽出槽11〜13を、熱水の通過が可能となるように直列に連結する。あるいは単一抽出槽へ、前記豆粉末を多層堆積させる。各々のコーヒー豆粉末14〜16に対して順序を定めて一定方向に熱水、又はコーヒー抽出液を通過させることで、多段階抽出し、目標とするコーヒー液を製造する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4