説明

株式会社光栄により出願された特許

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【課題】発光ダイオードを用いて判定される特定人に所定の事項を出力する。
【解決手段】 情報処理装置10は、LED130が周囲の光を吸収することによりLED130に発生する起電圧Veを測定する測定器135と、測定器135により測定された起電圧Veと予め定められた閾値Sthとを比較する比較部150と、その比較結果に基づきLED130に近づいたものが所定の特定人か否かを判定する判定部155と、判定部155により特定人と判定された場合、判定された特定人用に予め定められた所定の事項をその特定人に対して出力する出力部160とを有する。 (もっと読む)


【課題】情報を伝達する手段又は体感効果を与える手段として熱を用いた熱情報処理システムを提供する。
【解決手段】熱情報処理システム10は、ゲーム、通話又は電子メールの少なくともいずれかの処理が可能な携帯電話100と、熱の高低によりユーザに情報を伝達する指輪200と、を有する。携帯電話100は、所望のタイミングに正方向または逆方向に電流を流す指示信号を出力する。指輪200は、ペルチェ素子210を有し、携帯電話100から出力された指示信号に応じた方向の電流をペルチェ素子210に流す。これにより、ペルチェ素子210が発熱又は吸熱することによってユーザに所望の情報を通知する。 (もっと読む)


【課題】ゲームに登場するプレイヤキャラクタの描画の高速化を図るための画像生成処理を提供する。
【解決手段】プレイヤが操作するプレイヤキャラクタPCと自動的に動作する複数のノンプレイヤキャラクタNPCとが登場するゲームを提供するゲーム機器100であって、複数のパーツモデルをモデルデータベース110aに記憶し、記憶された複数のパーツモデルの各パーツに対応付けて複数のテクスチャをテクスチャデータベース110bに記憶し、各データベースからプレイヤにより選択されたパーツ毎のテクスチャを合成して合成テクスチャGを生成し、ロビーシーンでは、選択されたパーツモデルに選択されたパーツ毎のテクスチャをそれぞれマッピングしてプレイヤキャラクタPCの画像を生成し、戦闘シーンでは、選択されたパーツモデルに合成テクスチャGをマッピングしてプレイヤキャラクタPCの画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】ブラウザ機能を有する情報機器にゲームクライアント機器と同等または類似したオンラインゲームを提供する。
【解決手段】ウェブクライアントシステム10(オンラインゲームシステム)は、ネットワーク600を介して接続可能な任意の機器(たとえば、ゲームクライアント機器200や携帯電話300)にオンラインゲームを提供するゲームサーバ100と、携帯ウェブサーバ400により提供されるウェブ画面を用いてオンラインゲームに関するサービスを要求するためのコマンドを送信する携帯電話300と、携帯電話300から送信された要求コマンドに応じてゲームサーバ100との通信を確立し、携帯電話300に代わってゲームサーバ100とデータ通信することによりゲームサーバ100から取得したオンラインゲームに関するサービス情報を携帯電話300に伝達する携帯プロキシサーバ500と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 ゲームに登場する各キャラクタの処理および管理を分散して実行するネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 ネットワークゲームシステム10に接続された各ゲーム機200は,キャラクタ情報と管理キャラクタの情報とを記憶部255に記憶する。演算部260aは,記憶部255に記憶されたキャラクタ情報を用いて,ゲームの展開に応じた上記各管理キャラクタの位置の変化および動作の変化を管理キャラクタ毎に演算する。通信部280は,演算された変化後の各管理キャラクタのキャラクタ情報パケットをゲームサーバ100に送信する。ゲームサーバ100は,受信したキャラクタ情報パケットを上記ゲームに参加している他のゲーム機200に送信する。他のゲーム機200は,受信したキャラクタ情報を記憶するとともに変化後の各管理キャラクタに関する画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームに登場する各キャラクタの処理および管理を分散して実行するネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 ネットワークゲームシステム10に接続された各ゲーム機200は,キャラクタ情報と管理キャラクタの情報とを記憶部255に記憶する。演算部260aは,記憶部255に記憶されたキャラクタ情報を用いて,ゲームの展開に応じた上記各管理キャラクタの位置の変化および動作の変化を管理キャラクタ毎に演算する。通信部280は,演算された変化後の各管理キャラクタのキャラクタ情報パケットをゲームサーバ100に送信する。ゲームサーバ100は,受信したキャラクタ情報パケットを上記ゲームに参加している他のゲーム機200に送信する。他のゲーム機200は,受信したキャラクタ情報を記憶するとともに変化後の各管理キャラクタに関する画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタ集団移動制御プログラム、記憶媒体及びゲーム装置において、リーダーキャラクタを中心とした複雑な集団の移動や戦闘を、直感的に分かり易い操作により動的に楽しませ、よりリアルに表現させることにある。
【解決手段】ビデオゲームを制御するプログラムであって、コンピュータを、3次元仮想空間上でリーダーキャラクタを複数の味方エージェントキャラクタからなるエージェント集団に含めて形成したリーダー入り集団を入力装置から入力する移動方向の指定情報に基づいて敵集団の領域に移動して戦闘させる集団移動戦闘手段、前記リーダー入り集団と前記敵集団との戦闘中に前記敵集団が通過しないように前記リーダー入り集団の前線を形成する前線形成手段、前記リーダー入り集団と前記敵集団とを表示装置に表示する敵味方集団表示手段、として機能させる。 (もっと読む)


【課題】ゲームソフトレンタル管理システムにおいて、ゲームソフトの貸与又は譲渡の対価とレンタル許諾料とを分離させ、ゲームソフトの破損、紛失、盗難等の場合に、商品の再度の調達を容易とし、また、レンタル店でのレンタル許諾料の変更を可能とし、ユーザーの需要に対して柔軟に対応させ、ユーザーの利便性を高くすることにある。
【解決手段】メーカー側端末機とレンタル側端末機とに接続した取次サーバーは、メーカー側端末機から発信されたゲームソフトの商品情報を受信した場合に、ゲームソフトを貸与又は譲渡する契約情報とゲームソフトのレンタル許諾情報とをメーカー側端末機に発信し、そして、ゲームソフトをユーザーにレンタル許可させる契約締結情報をレンタル店側端末機に発信する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタ集団移動制御プログラム、記憶媒体及びゲーム装置において、複雑な集団の移動や戦闘を、直感的に分かり易い操作により動的に楽しませることができるとともに、よりリアルに表現することが可能とする。
【解決手段】ビデオゲームを制御するプログラムであって、コンピュータを、3次元仮想空間上でリーダーキャラクタを複数のエージェントキャラクタからなるエージェント集団に含めて形成したリーダー入り集団を入力装置からの入力情報に基づいて移動する集団移動手段、前記リーダー入り集団の移動中において、前記リーダー入り集団以外の他の味方エージェント集団を前記リーダー入り集団に追従させる味方エージェント集団追従手段、前記リーダー入り集団及び前記味方エージェント集団を表示装置に表示する集団表示手段、として機能させる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタ集団移動制御プログラム、記憶媒体及びゲーム装置において、リーダーキャラクタを中心とした複雑な集団の移動や戦闘を、直感的に分かり易い操作により動的に楽しませ、よりリアルに表現させることにある。
【解決手段】ビデオゲームを制御するプログラムであって、コンピュータを、3次元仮想空間上でリーダーキャラクタを複数のエージェントキャラクタからなるエージェント集団に含めて形成したリーダー入り集団を入力装置からの入力情報に基づいて移動する集団移動手段、所定時間毎に、前記リーダー入り集団の移動中において前記各キャラクタに自然な移動を表現させるように前記各キャラクタに特定力を作用する特定力作用手段、前記特定力に基づいて前記各キャラクタの最新位置を演算して記憶する位置演算記憶手段、前記リーダー入り集団を表示装置に表示する集団表示手段、として機能させる。 (もっと読む)


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