説明

株式会社マツザキにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】一定の発色が得られる感熱シールラベル、感熱シールセット及び感熱シールロールを提供する。
【解決手段】紙、合成紙等の紙材からなり表面に感熱発色層12aを有する感熱紙と、感熱紙の表面側の発色をさせようとする部位以外の部位に設けられた非粘着層16と、感熱紙の裏面側12bの非粘着層16と対応する部位に設けられた粘着材層15とを備えて構成され、非粘着層16は、感熱紙の表面側12aの発色をさせようとする部位以外の部位にコーティングされた目止め層13と、目止め層13の上にコーティングされた剥離材層14とを備え、非粘着層16及び粘着材層15は、感熱性発色層12aの発色温度以下の温度において感熱紙上に塗布される。 (もっと読む)


【課題】回収された非粘着性台紙の有効利用を図り、環境面で有利な構造を実現すること。
【解決手段】粘着シート10は、矩形シート状に形成され、積層体11を複数厚さ方向に重ね合わせて構成される。粘着シート10は、例えば、紙材からなる台紙12と、台紙12の一方の表面12a側にコーティングされたシリコン等のコーティング剤からなる非粘着層13と、台紙12の他方の表面12b側に形成されたインク層14と、台紙12の他方の表面12bおよびインク層14上に塗布された粘着剤からなる粘着層15と、を備えたシート状の積層体11を、非粘着層13上に粘着層15が配置されるように厚さ方向に複数重ね合わせた構造からなる。 (もっと読む)


【課題】商品や展示物などの被取付物に対して簡単に取り付けることができ、被取付物への取付作業性が良好であるとともに、作業効率の向上を図ることができる情報表示用の表示札を提供すること。
【解決手段】表示札1は、被取付物50に巻き付けて、この被取付物50に関する情報などの表示を行うものであって、被取付物50に巻き付けられる帯状に形成された帯状部10と、この帯状部10の所定の領域に形成された表示部20と、帯状部10の一方の端部に形成された貼着部30と、帯状部10の他方の端部に形成され、貼着部30が貼着される被貼着部40とを備える。被貼着部40は、貼着部30よりも幅広に構成されている。このため、貼着部30の被貼着部40への貼着時にずれが生じても、粘着層31がはみ出したりすることがなく、良好かつ簡単に表示札1を被取付物50に取り付けることができる。 (もっと読む)


【課題】正面方向のみならず左右方向などからも視認可能な構造を有し、視認範囲を広げることができる貼着表示札を提供すること。
【解決手段】貼着表示札1は、被貼付物2に貼り付けて、展示物や商品などに関する情報の表示を行うものであって、被貼付物2に貼着される貼着部10と、この貼着部10から延出された支持腕部20と、支持腕部20の先端部に設けられて、印刷された展示物や商品などに関する広告情報や模様などの表示部31を有する表示体30と、支持腕部20の一部に形成されて表示体30とは異なる表示部41を表示する第2表示体40とを備える。表示体30は、貼着部10が被貼付物2に貼着された状態のときに、自己の弾性力により撓んだ状態で被貼付物2から突出する支持腕部20に対して立体的に組み立てられた構造を有する。 (もっと読む)


【課題】運搬、保管、陳列の際に特別なスペースを要せず、商品本体や商品パッケージ等の展示物に容易に装着でき、商品情報表示を低コストで行い得る、表示効果に優れた表示札を提供する。
【解決手段】 展示物1に巻き付けて表示を行なう表示札であって、帯状部材4を含んでなり、帯状部材4が、帯状部材4の面内の定められた領域7に表示部8を有し、帯状部材4に、領域7(表示部8)の輪郭6の一部5を切り残して、輪郭6に沿って切り目10が形成されている。 (もっと読む)


【目的】 被貼着物に貼着したラベルを剥がそうとすると、破れたり、又は一部が被粘着物にそのまま残るようにし、改ざんして再利用できないようにしたこと を目的とする。
【構成】 折り部で二つ折りしたシートの対向面に、粘着層と剥離層とを設けたものであって、前記粘着層と剥離層は、前記シートを折り部で二つ折りした際、 該粘着層が該剥離層に対し接離自在に接着されるように設けると共に、粘着層に 切れ目や強粘着部等の再利用不可部を設け、剥がそうとすると、切れ目から破れ たり、強粘着部が被貼着物に残こってラベルが変形させられるようにしたことを 特徴とする。 (もっと読む)


1 - 6 / 6