説明

株式会社ファインラバー研究所により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】シリンジ用ガスケットに摺動性被膜を形成する場合において、高い摺動性を備えたシリンジ用部材を提供することを目的とする。
【解決手段】摺動領域を有する弾性成形体の少なくとも該摺動領域がシリコーンオイルを含有する処理液で表面処理されており、前記シリコーンオイルが、側鎖にアミノ基を有する両末端水酸基封鎖変性シリコーンオイルであるシリンジ用部材である。 (もっと読む)


【課題】蛍光体からの光取り出し効率を向上させ、輝度を向上させた発光装置及びその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明にかかる発光装置40は、光源であるLEDチップ11と、LEDチップ11の光により励起されて発光する蛍光体22を含む蛍光部20と、を有する。本発明にかかる発光装置40の製造方法は、蛍光部20の第1の面24に、凹凸部30を形成する工程と、第1の面24をLEDチップ11に対向して配置する工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】紫外光半導体発光素子からの紫外光を赤色光、緑色光、及び青色光に変換して白色光を得るための半導体ダイオードまたは半導体発光装置の製造において、色度ばらつきの低減を容易な工程で行うことができる製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】主波長のばらつきを有する、多数の紫外光半導体発光ダイオードを準備する発光ダイオード準備工程と、多数の紫外光半導体発光ダイオードのそれぞれに所定値の電力を供給して発光させたときの輝度に基づき、所定の輝度範囲ごとに各紫外光半導体発光ダイオードをグループ分けするグルーピング工程と、紫外光を所定の発光色に変換するために、グループ毎に対応して予め設定された、複数種の蛍光体を含む所定の配合組成を有する複数種の被覆材を準備する被覆材準備工程と、グループ分けされた各紫外光半導体発光ダイオードを、各グループに対応して準備された被覆材で被覆する被覆工程と、を備える。 (もっと読む)


【課題】低消費電力でありながら、レーザー光を走査して明るく色再現領域の広く、スペックルノイズを低減したフルカラー映像を表示することができるディスプレイ装置を提供する。
【解決手段】カラー映像を表示するディスプレイ装置1は、近紫外の励起用レーザー光UVの照射で緑色光を発光する緑蛍光体が透光性基材の中に分散されている蛍光体層18を有するスクリーンシート11と、励起用レーザー光UVを出射する励起用レーザー光源3と、赤色レーザー光Rを出射する赤色レーザー光源2と、青色レーザー光Bを出射する青色レーザー光源4と、各レーザー光源2,3,4から出射されたレーザー光R,UV,Bをカラー映像信号に基づいて変調してスクリーンシート11の蛍光体層18に走査させる走査部6とを備えるものである。 (もっと読む)


【課題】耐熱性・耐光性に優れ、熱や光による黄変を生じることなく、高い反射率を維持できるものであって、金属箔層と光反射性を有する弾性体層とが化学的に強固に結合されており、さらにその弾性体層と基材とが化学的に強固に結合して基板を形成することができる金属箔付き反射シートを提供する。
【解決手段】金属箔付き反射シートは、光反射剤11の粒子を分散しつつ含有している弾性ゴム製でありその被接着面側表面に水酸基を有する弾性体層12と、水酸基を被接着面側表面に有する金属箔層13とが、互いのそれら水酸基を介して共有結合しつつ、積層して接着しているものである。 (もっと読む)


【課題】シリンジ用外筒の内壁面と当接するガスケットの摺動部分に欠陥や塗りムラのない摺動性被膜を形成することにより、高い摺動性を備え、且つ摺動性のばらつきが小さいシリンジ用ガスケットを提供することを目的とする。
【解決手段】シリンジ用外筒とシリンジ用外筒内に摺動可能に挿入されるプランジャとを備える医療用シリンジにおいて、プランジャの先端に取り付けられるシリンジ用ガスケットの摺動部に摺動性被膜を形成する方法であって、シリンジ用ガスケットは環状外壁を有し、環状外壁には、シリンジ用外筒の内壁面と当接することによりシリンジ用外筒に収容された流体をシールするための環状リブが形成されており、環状外壁の環中心を回転軸として回転させながら、環状リブを被覆するように摺動性被膜を形成するための硬化性樹脂液を塗布する塗布工程と、塗布された硬化性樹脂液を硬化させる硬化工程と、を備える。 (もっと読む)


【課題】植物栽培用光源全体を交換することなく、所望する光のピーク波長に簡便に変更することができる植物栽培用光源を提供することを目的とする。
【解決手段】植物栽培用光源1は、波長280nm〜450nmの光を発光する発光ダイオード2が、この発光ダイオード2の光照射によって励起されて波長400nm〜480nmの青色光を発光する青色蛍光体と、波長610nm〜780nmの赤色光を発光する赤色蛍光体とを含有する透光性基材材料により成形された蛍光部材3で、脱着可能に覆われているものである。 (もっと読む)


【課題】取り付けるべき対象表面の曲面形状や所望の形状に応じて熱電変換装置を曲げたり捻ったりできる優れた可撓性を有し、熱電変換装置に多数取り付けられた熱電変換素子が、高熱や低熱に長期間曝されたり、繰返して高熱や低熱の温度変化に曝されたりしても、劣化も剥離も脱落も生じず、また必要に応じて着脱でき、耐熱性・耐寒性・耐衝撃性・耐振動性・堅牢性に優れ、高い熱電変換効率を有し、簡易な構造で生産効率に優れた汎用性の熱電変換装置を提供する。
【解決手段】熱電変換装置1は、シリコーン組成物により形成されたシリコーン部材16に、熱電変換素子の少なくとも一部の表面部位が、化学的結合を介して付されて支持されている。 (もっと読む)


【課題】
近紫外LEDからの光を効率よく発光させて輝度を向上した発光装置を提案する。
【解決手段】
発光装置100は、波長が350nm〜430nmの光を発光するSMD型LEDの半導体発光素子11と、半導体発光素子11の光によって励起されて可視光を発光する蛍光体を含む蛍光部20と、を有する。蛍光部20は、半導体発光素子11の光を受ける受光表面26を有し、受光表面26は、半導体発光素子11の発光表面12の15倍〜300倍の面積を有する。 (もっと読む)


【課題】蛍光体からの光取り出し効率を向上させ、輝度を向上させた発光装置及びその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明にかかる発光装置40は、光源であるLEDチップ11と、LEDチップ11の光により励起されて発光する蛍光体22を含む蛍光部20と、透光性材料で形成された透光部30と、を有する。透光部30は、蛍光部20のLEDチップ11側の面26に配置される。 (もっと読む)


1 - 10 / 15