説明

エス・イーケミカル株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】吸湿性(吸汗性)・防臭性(消臭性)・抗菌性・免疫活性・生体親和性に優れるとともに、形態追従性・形態安定性にも優れる枕を提供する。
【解決手段】本発明は、カルシウム成分が付着したキチンを乾燥させてフレーク状にしたものを枕用詰め物として通気性を有する外皮に詰め込んでなる枕である。カルシウム成分は、キチン100重量部に対して10〜150重量部であることが好ましく、さらにキチン100重量部に対して20〜90重量部であることが好ましい。カニやエビ等の甲殻類の甲殻を脱灰処理する過程でカルシウム成分をキチンに残存させ、該キチンを乾燥させてフレーク状にすることにより枕用詰め物とすることができる。 (もっと読む)


【課題】生分解性・抗菌性・生体適合性等に優れ、しかも繊維として特異な風合いと充分な強度を有する複合繊維を提供する。
【解決手段】少なくともフィブロイン繊維とキチン・キトサン繊維を芯繊維2として有し、これらの芯繊維2をセリシンで被覆した複合繊維1。セリシンの被覆は、セリシンを濃度2重量%の水酸化ナトリウム水溶液に溶解させ、このセリシン溶液に芯繊維を浸漬し、次いで洗浄・乾燥させて行う。製造においては、二硫化炭素等の有害物質を使用しないので、人体や環境に悪影響を及ぼさない。 (もっと読む)


1 - 2 / 2