説明

ヒビノ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】複数の発光ダイオードを用いた照明装置において、照明装置全体の容量を小型化しつつ、単一の光源を用いて得られる光束の制御性とほぼ同等の制御性能を実現する。
【解決手段】照明装置は、発光ダイオードアレイからの出力光を反射させると共に収束させる集光反射鏡3と、収束により結像されようとする光束の伝搬方向を、照明装置全体の光軸4に略沿う方向に偏向させるための光束伝搬方向偏向素子5とを備える。これにより、発光ダイオードからの出射光の進行方向を制御するために必要なスペースを低減して、光の進行方向を高精度に制御可能な光束が得られる。 (もっと読む)


【課題】複数の発光ダイオードを用いた照明装置において、単一の光源を用いて得られる光束の制御性とほぼ同等の制御性能を実現する。
【解決手段】発光ダイオードアレイ1と、レンズアレイ2と、発光ダイオードアレイ1の中の各発光ダイオードの像を形成するための相対的に口径の大きい集光レンズ3と、レンズアレイ2と集光レンズ3とにより集光レンズ3の光軸31の上もしくは光軸31の近傍に結像され、その後発散する光束の伝搬方向を光軸31にほぼ沿う方向に偏向するための光束伝搬方向偏向素子4とを備える。これにより、複数の発光ダイオードからの光束を統合して比較的小さな領域に収束させた後、各発光ダイオードからの光束の伝搬方向を偏向可能として、光の進行方向を高精度に制御可能な光束が得られる。 (もっと読む)


【課題】なめらかな表面を持ち、全反射効果で水柱の内部を伝わる光を効果的に水柱の外部へ導き、視覚効果を得ることのできる光水景の装置を提供すること。
【解決手段】水柱の表面形状を操作する装置を採用した。すなわち、境界層を整えて放出されたなめらかな表面を持つ水柱の噴出部分にフロート(浮き)1を設置し、そのフロートに接続した機械装置11,40によって、フロートを振動または変位させる構造とした。この構造により、水柱表面の形状に意図する変化を動的に与えることのできる機能が得られる。また、水柱の内部を伝わる光の光源を発光制御できる構造とした。これらの構造により、豊かな観賞用の水景を演じさせることができる。 (もっと読む)


【課題】LED等の発光素子を含む発光ユニットを用い、競技場等の広大な場所で種々の巨大な画像現出を行えるようにする。
【解決手段】3色のLEDを含む発光ユニット30をサンバイザーキャップ34に組み合わせ、スタジアム等で観客に配布し、客席の位置によって定まる縦横の間隔でマトリクス状に着席してもらう。これら発光ユニット30に対して、画像サーバ1からのデータを送信親機を介して送信し、これを受信した発光ユニット30は、自分の位置IDに合致していれば指定された色のLEDを発光させ、合致していなければ隣り合う他の発光ユニット30へ送信する。これをスタジアム等の全体、あるいは所定の区域に対して行い、観客をいわば表示素子の一つとして種々の巨大画像を現出可能とし、オリンピックのような世界的なイベントをこれまで以上に盛り上げ得る新規なビジュアルプランを提供可能とする。 (もっと読む)


【課題】 発表用の表示内容に対して直感的に手書き入力を行え、手書き入力内容の消去操作を不要として、講演者等の手間を減らし、聴衆、観衆に対して発表内容をアピールしやすくする。
【解決手段】 予め作成したプレゼンテーション用のコンテンツに対して、プレゼンテーションの途中で手書きによって画像を重畳あるいは合成可能なソフトウェアをコンピュータ1内にインストールしておくことにより、簡単に手書きを加えたプレゼンテーションを可能にする。タイマ13の設定によって、設定時間(例えば1秒〜8秒)の経過後に、重畳あるいは合成された手書き画像がプレゼンテーション用のコンテンツの画像から自動的に消える。手書き画像の消去には、別途のボタン操作、キー操作等は不要である。 (もっと読む)


1 - 5 / 5