説明

丸善薬品産業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】オルガノシランであるアルコキシシロキサンの中でも揮発性が非常に小さいポリアルコキシシロキサンが加水分解して縮合反応することにより得られるシリカを主成分とする離型層が形成されることにより、被離型面が汚染されるのを抑制することができる離型フィルムを提供する。
【解決手段】フィルム状の基材2の少なくとも一方の主面に、塩素、硫黄、リン、アルミニウムを含まない縮合反応促進触媒が用いられて、揮発性が非常に小さいポリアルコキシシロキサンが加水分解して縮合反応することにより得られるシリカを主成分とする離型層3が、水素結合および/または水素結合が縮合反応することによる共有結合により積層されているため、従来の離型フィルムのように、低分子量のオルガノシランであるアルキルシランや低分子量の環状シロキサンが転写されるおそれがなく、被離型が汚染されるのを抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】電気絶縁材料の誘電損失を小さくすると共に、加熱処理されたときに電気絶縁材料が熱膨張するのを抑制することができる絶縁性フィラーを提供する。
【解決手段】比誘電率および誘電正接の小さいポリマー粒子101と、ポリマー粒子101の表面を覆う絶縁体層102とにより形成される絶縁性フィラー100を含有して電気絶縁材料が形成されることで、絶縁性フィラー100は比誘電率および誘電正接の小さいポリマー粒子101を含んでいるため、電気絶縁材料の誘電損失を小さくすることができる。また、ポリマー粒子101を覆う絶縁体層102を形成する無機絶縁物の熱膨張率がポリマー粒子101よりも小さいため、絶縁性フィラー100が加熱されたときにポリマー粒子101の表面を覆う絶縁体層102によりポリマー粒子101の熱膨張が抑制されるため、加熱処理されたときに電気絶縁材料が熱膨張するのを抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】液晶テレビ受信機や携帯電話機等の液晶表示装置のバックライト装置や、屋内、屋外の照明装置や電光掲示板、電光看板等の電光表示装置の面光源装置として利用することができ、薄型で一側面からの入射光で極めて良好な均一な面光源が得られ、しかも、安価な従来にない光散乱部材およびその製造方法を提供する。
【解決手段】安価なケイ酸塩のガラス体2aを備え、ガラス体2aは、粒径が0.1ミクロン以上50ミクロン以下であって屈折率がガラス体2aとは0.001以上0.5以下の範囲で異なる粒状体3を含有することにより、ガラス体3aの一側面から入射した光を粒状体3によりレイリー散乱して均一に面状に拡散し、ガラス体3の主面から面状の均一な光量の光を放出して均一な光量の面光源を形成する従来にない光散乱部材1aを製造する。 (もっと読む)


【課題】農業用ハウス、温室等の防曇処理や家屋外壁の防汚処理に好適なコーティングタイプの親水性コート剤であって、珪酸ソーダ[NaO・2(SiO)]を用いた1液式の親水性コート剤およびその使用方法を提供する。
【解決手段】1〜70重量部の安価な珪酸ソーダと、0.5〜30重量部の低分子親水性有機化合物とを主成分とするコーティングタイプの安価で取り扱いが容易な1液式の親水性コート剤を提供する。この親水性コート剤は、農業用フィルムや家屋外壁等に塗布すると、乾燥して前記珪酸ソーダのガラス体が塗布面に強固に貼り付いて前記塗布面をコーティングし、前記ガラス体に含有されて前記塗布面に分布する低分子親水性有機化合物により水滴や雨滴が流滴する。そして、希釈使用する場合は一層小型になって取り扱いが容易になる。さらに、親水性効果が低減した場合は再度塗布することにより親水性効果を持続させることができる。 (もっと読む)


【課題】精製前の研磨スラリーのpHに対して、精製後の研磨スラリーのpH変化を抑制する。
【解決手段】精製する研磨スラリーが酸性の場合は、キレート形成繊維中の金属キレート形成能を有する官能基の酸型末端基を酸型(H型)とし、精製する研磨用スラリーがアルカリ性の場合は、キレート形成繊維中の金属キレート形成能を有する官能基の酸型末端基をアルカリ金属塩またはアンモニウム塩として通液処理を行う。 (もっと読む)


pHを変化させることなく、効率よく研磨スラリーを精製し、被処理対象への金属汚染を可及的に防止するとともに、研磨スラリーのリサイクル使用を支障なく遂行し得る半導体研磨スラリー精製用素材、半導体研磨スラリー精製用モジュールおよびそれを用いた研磨用スラリーの精製方法を提供すること。この繊維基材の少なくとも表面には、金属キレート形成能を有する官能基、又は官能基と水酸基が固定化されていることを特徴としている。この半導体研磨スラリー精製用素材は、たとえば、研磨スラリーの流入口および流出口を備えた容器内に研磨スラリーの流れが通過可能に内装して用いられる。
(もっと読む)


1 - 6 / 6