説明

株式会社アニモにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】睡眠時無呼吸症候群の判定を効果的に支援する。
【解決手段】本方法は、入力音信号のデータをフレーム毎の音量データに変換するステップと、フレーム毎に、当該フレームを基準とした所定幅内の音量データについて、第1の所定範囲の後フレームの各々を基準とした所定幅内の音量データに対する自己相関の値を算出し、データ格納部に格納するステップと、フレームの各々について、データ格納部に格納されている自己相関の値の最大値を特定し、当該最大値が閾値以上であれば周期性があることを表すデータを、データ格納部に格納するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】破裂音や促音に異聴が生じないように話速を変換する。
【解決手段】本話速変換方法は、音声データにおいて、促音及び破裂音の前の無音区間を含む閉鎖を除き、文と文の間の無音区間を含むポーズを特定する特定ステップと、音声データにおいて、ポーズに当該ポーズ以外の区間より加重的に速度変換処理を施すステップとを含む。このようにポーズと閉鎖を区別して特定することによって、ポーズ以外の区間に大きな負担を掛けずに話速変換を行うことができるようになり、破裂音や促音の異聴が生じなくなる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの指示に応じてフレーズ単位の読み又はアクセント句単位の読みを自然な形で即座に行うことができるようにする。
【解決手段】本音声合成方法は、テキストをフレーズ単位で読み上げるための第1の合成音声データを生成するステップと、上記テキストをアクセント句単位で読み上げるための第2の合成音声データを生成するステップと、ユーザからの指示に応じて、第1の合成音声データと第2の音声合成データの出力を切り替えるステップとを含む。このようにすれば、自然な形でフレーズ単位でもアクセント句単位でも上記テキストの音声出力を柔軟に行わせることができるようになる。 (もっと読む)


【課題】認証を要するサービスの提供価値の向上と、当該サービスに対する使用者の利用意欲の増大を図る。
【解決手段】認証処理システムが、通信網と複数の端末装置と認証代行装置を有する。認証代行装置は、端末装置に固定された情報あるいは端末装置の使用者に固有の情報の少なくとも一つを含む情報を利用して使用者を認証し、使用者が希望するサイトを特定して、認証された使用者が希望するサイトを利用する時に必要となる認証情報を格納しているデータベースを参照して認証処理を代行する。 (もっと読む)


【課題】商取引における正当性、証拠性及び利便性を向上させる。
【解決手段】本音声証書データ生成方法は、顧客との通話において、顧客特定に係る通話区間、顧客認証に係る通話区間、契約内容に係る通話区間及び顧客の意思確認に係る通話区間を特定するためのタグデータと顧客との通話の録音データとを、通話データ格納部に格納する録音工程と、通話データ格納部に格納されたタグデータ及び録音データに対して電子署名を付与して電子署名付きタグデータ及び録音データを生成する工程と、電子署名付きタグデータ及び録音データに対して時刻認証に係るデータを生成させる工程と、電子署名付きタグデータ及び録音データと時刻認証に係るデータとを音声証書データとして音声証書データ格納部に登録する工程とを含む。録音工程に示したようなタグデータを保存することによって後に商取引の証拠となる部分を再生することが容易になり利便性が高まる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5