説明

株式会社ウォーターデザイン研究所により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】最近注目されてきた次亜塩素酸は次亜塩素酸ソーダよりはるかに優れた殺菌消臭力があり、かつ弱酸性で人体にも優しい殺菌消臭剤として利用され始めているが、希釈水として水道水または地下水を利用していることより、不純物と反応し有機塩素化合物を生成し、また自己分解によっても消費されるため高濃度にすることにより、低濃度で使用することができ、その上有害な有機塩素化合物の生成量も少なくできる次亜塩素酸水溶液を提供する。
【解決手段】比抵抗18MΩ・cm以上の超純水に約12%の次亜塩素酸ソーダを添加・希釈し、同様の超純水に約9%の塩酸を添加・希釈し、両者を混合して得られる次亜塩素酸水溶液で有効塩素濃度50〜15mg/Lで、かつpH5前後の次亜塩素酸水溶液を調製する。環境や人体に優しくかつ殺菌消臭力の効能が減少し難い次亜塩素酸水溶液を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】水中で活性剤と水を一定時間接触させることで、または、流下する水と接触させることで、水質を改善し活性化できる水質活性化装置および該装置を用いた貯水タンクを提供する。
【解決手段】周囲に多数の孔が穿設された有底筒型の活性材収納容器本体1と、該容器本体1の中心に立設された導水筒6と、該導水筒6と容器本体1の内周面との間に設置された活性剤載置棚8と、該載置棚8に載置された活性剤10と、より成る。 (もっと読む)


【課題】 SGE鉱石を浸漬ないし通過する飲料水の飲用により、生命体の維持および調節、生体機能のバランスを図り、更に血流や免疫機能を良好に維持、促進を可能にする。
【解決手段】 カリウム系放射同位体「40K」エネルギーおよび高遠赤外線エネルギー等を放射するSGE鉱石を紛体、塊体または粒状体に加工したものを、透水性の中袋に袋詰めしたものとして、これを容器、例えば、市販のペットボトル内に飲料水とともに投入して、この飲料水を飲用する人の生体機能を活性化する。 (もっと読む)


【課題】顔面、頭、頚部および手指の肌に塗布することにより、保湿性を持たせ、乾燥肌や雑菌に基因するかさつき等の肌のトラブルや、にきび、吹き出物等の皮膚疾患、その他特にアトピー性皮膚炎の発生の予防、および回復・治癒を図ることができる殺菌・消毒性および保湿性を有する美肌水およびその製造方法を提供する。
【解決手段】3室型電解槽を用いて純水を電気分解して得られたpH2.5〜5程度の強電解酸性水に、3〜15重量%程度のグリセリンおよび0.3〜1.5重量%程度のヒドロキシプロピルセルロースを添加混入して、美肌水を製造する。 (もっと読む)


【課題】
水道水等、飲料水中に溶け込んでいる酸素をある程度脱気して、飲用すると、気の流れを良くすると共に、体液の循環をスムーズにし、生体の防衛機能が上昇するという効果を有し、特に体力の衰えた人が飲用すると体力の回復を図ることができるという効果を有する脱気水の製造方法を提供する。
【解決手段】
水道水等、飲料水中に溶け込んでいる酸素を減圧脱気処理して、水中の溶存酸素濃度を1〜4ppmまでに脱気して、飲料用脱気水を製造する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5