説明

株式会社アテックスにより出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】 既存のクッション素材に装着してもマッサージを受けることができる他、使用者の首や腰部等に巻き付けたり、椅子の背もたれ等に引っ掛けたり巻き付けたりしてマッサージを受けることができる等、種々の使用態様に適用することのできるマッサージ装置付のクッションカバーを提供する。
【解決手段】 袋状に形成してファスナー等の開閉手段で開閉可能なカバー本体2と、当該カバー本体2の内側に袋状で形成してファスナー等の開閉手段で開閉可能な装填部3と、当該装填部3に装填したマッサージ装置4とからなる。 (もっと読む)


【課題】 使用者の体表面の形状に対応し、広範囲にマッサージ可能であるとともに、多彩な揉みほぐし効果を得ることができるマッサージ装置1を提供する。
【解決手段】 ハウジング2の内下面から回転台4に掛けて立設され、モーター3の運動を回転運動として伝達する第二回転軸12と、前記ハウジング2の内下面に前記第二回転軸12の下端を嵌め込んで第二回転軸12がスライド移動できるように誘導するガイド溝2aと、前記ハウジング2の上面に前記ガイド溝2aに対応して開口し、前記第二回転軸12の上部を挿通して第二回転軸12がスライド移動できるように誘導するガイド孔2bとを設け、前記第二回転軸12にV字型に折り曲げた板バネ14の一端を接続するとともに、他端をハウジング2内で固定した。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、揉みほぐし効果に優れ、特に肩甲骨の内側縁周辺に対する揉みほぐし効果に優れたマッサージ装置を提供する。
【解決手段】 駆動手段としてのモーター3と、左右一対の揉み玉支持台5と、当該左右夫々の揉み玉支持台5上面の偏心位置に取り付けた一対の揉み玉とを備え、当該一対の揉み玉が前記モーター3によって前記揉み玉支持台5を介して交互に上下運動するマッサージ装置1であって、前記一対の揉み玉は、略半球形状の第一揉み玉8と略半楕円球形状の第二揉み玉9とからなり、左右一対の夫々の揉み玉支持台5に取り付けた第一揉み玉8と第二揉み玉9の同種の揉み玉同士が、左右一対の揉み玉支持台5間の中心線αに対して略鉛直方向に対向するように配置される。 (もっと読む)


【課題】使用者への押圧刺激を複雑化し、マッサージ効果を高めうるマッサージ機構及びそれを具えたマッサージ装置を提供する。
【解決手段】使用者の体に押圧刺激を与える揉み玉を有するマッサージ機構1である。電動機2と、前記電動機2によって第1軸7周りに回転駆動される回転台3と、前記回転台3の前記第1軸7から偏芯した位置に前記第1軸7と平行かつ回転自在に支承された第2軸4と、前記第2軸4に回転自在に支承されかつ上面に少なくとも一つの揉み玉Mを有する揉み玉支持台5とを含む。また、前記第2軸4の回転に伴い、前記第2軸4に対して、前記揉み玉Mをすりこぎ運動させる運動付与手段6を有する。 (もっと読む)


【課題】使用者の身体の体表付近の温度勾配を大きくして、使用者に涼しさを感じさせる。
【解決手段】一方の面S1又は他方の面S2に使用者が載るマットレス1である。発泡樹脂からなる板状の芯材2を有する。芯材2は、一方の面S1側に形成されかつ複数の凸部4が配置された凸部密集配置部3と、隣り合う凸部4間に形成されかつ空気が流れる空気流路5と、空気流路5に外部の空気を流入させる吸気口6と、空気流路5を通った空気を外部に排出させる排気口7と、吸気口6及び排気口7を除いて凸部密集配置部3を囲むことにより空気流路5からの空気の漏れを防ぐ壁状部8とを含む。 (もっと読む)


【課題】冷却効果を維持しつつ、使い勝手及び生産性を向上しうる。
【解決手段】シート状をなす身体冷却用のスペーサ1である。スペーサ1は、該スペーサ1の第1の面S1を形成する第1のシート部材2と該第1のシート部材2と向き合って配されかつスペーサ1の第2の面を形成する第2のシート部材3とを含む。第1のシート部材2は、第1の面S1をのびる第1の面材部2aと該第1の面材部2aから第2のシート部材3側へ突出する複数の第1の凸部2bとを含む。第2のシート部材3は、第2の面S2をのびる第2の面材部3aと該第2の面材部2aから第1のシート部材2側へ突出する複数の第2の凸部3bとを含む。第1の凸部2bと第2の凸部3bとの嵌合により、第1の面材部2aと第2の面材部3aとが離間して支持されかつこれらの間に空気流路4が形成されるとともに、少なくとも第1の面材部2aには空気流路4と連通する複数の通気孔5が形成される。 (もっと読む)


【課題】ウォーキング運動とともに、マッサージ効果を得る。
【解決手段】床面に載置される基体10と、該基体10に上下に傾動可能に設けられかつ利用者の右足及び左足がそれぞれ載せられる一対のペダル11A、11Bと、一方のペダル11Aの上方又は下方への傾動により他方のペダル11Bを前記一方のペダル11Aと逆向きに傾動させる交互駆動手段13とを有する足踏み式の運動具2、前記運動具2に取付けられかつ前記ペダル11A、11Bの傾動により空気を送給しうるポンプ3、身体に装着される装着部4、及び前記装着部4に設けられるとともにホース8を介して前記ポンプ3と接続されしかも前記ポンプ3から送給される空気で膨張することにより身体を押圧する膨張体7を含む。 (もっと読む)


【課題】使用者が着座する座部を有する椅子装置に関し、詳しくは使用者の臀部に振動を与えることにより下半身等の血液循環を改善する。
【解決手段】使用者の臀部が載置される座部を有し、該座部は、前記臀部の左右の一方側を載置しうる第1の座部と、該第1の座部とは分離して設けられかつ前記臀部の他方側を載置しうる第2の座部とを含み、しかも前記第1の座部と第2の座部とを連続して接近・離間移動させる駆動部を具えることを特徴とする椅子装置1である。 (もっと読む)


【課題】少なくとも就寝者の腰部を載せる腰ベッド体部分を、ベッド巾方向に往復動させて、快適な睡眠を提供する。
【解決手段】就寝者を載せるベッド体2と、基台4と、該基台4にベット巾方向に往復動可能に支持された揺動体5と、前記基台4に取り付けられ前記揺動体5を往復動させる駆動具6とからなる。前記揺動体5は、前記のベット体2のうちの少なくとも就寝者の腰部を載せる腰ベッド体部分2Aを固着する。 (もっと読む)


【課題】2つおりの折畳みベッドにおいて、臀部が沈み、腹部が上を向き、全体として身体の中心線を不自然に折り曲げるのを防止して、安眠させる。
【解決手段】上半身側を受ける第1のマット8Aを含む第1のマット体2A、下半身側を受ける第2のマット8Bを含む第2のマット体2A、腰部を受ける中のマット8Cを具える中のマット体2Cとからなる3つのマット体2、及びマット体2を固定するベッド枠体3を有し、かつベッド枠体3は、前記第1,第2のマット体2A,2Bを保持でき第1のベッド枠体3A、第2のベッド枠体3Bとからなり、水平に展開される展開状態と、他端側を上に折り畳んだ収納状態との間で折畳み展開可能に連結する連結部を具えるとともに、該連結部は、展開状態において前記中のマット8Cを前記第1,第2のマット体2A,2Bとの間で支持する中のベッド枠部3Cを形成するとともに、矩形の箱状に収納できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 26