説明

株式会社ティエムシィ・ブレインズにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】水着のデザイン性や利用者の容姿を損ねることなく、耳栓の紛失を防止することができる耳栓ケースを提供すること。
【解決手段】本発明の耳栓ケース10は、内部に耳栓を収納するための収納部1と、収納部1を覆う蓋部2と、収納部1及び蓋部2に接続され、収納部1に対して蓋部2を開閉可能にするための連結部3A、3Bと、収納部1及び蓋部2の連結部3A、3B以外の部分に設けられ、蓋部2が閉じられたときに蓋部2を収納部1にロックするためのロック部4A、4Bと、収納部1に設けられ、ゴーグルのバンドに脱着可能な取付部5とを具備している。 (もっと読む)


【課題】腕力があまりない人でも「あおり」を行うことができる調理器具を提供すること。
【解決手段】本発明の調理器具1は、火力又は電気により具材を加熱する容器を用いて利用者が調理するときに具材に接触する部分である調理部11と、一端部に調理部11が接続され、一端部から他端部に第1の方向Xに延びる柄部13とを具備している。調理部11は、柄部13が接続されていない部分から第1の方向Xに切り欠きが設けられた櫛状突起部20を備えている。櫛状突起部20は、その両端に配列され、利用者が調理するときに容器の底に接触可能な第1、2突起部21、22と、第1、2突起部21、22間に1つ又は複数配列され、利用者が調理するときに容器の底に接触しない第3突起部23とを有している。 (もっと読む)


【課題】 テレビゲーム装置は作動準備の始業と終業が手間がかかって面倒であり、高齢者にゲーム方法を教えるにも時間を要するのでr、高齢者福祉施設において使用するのはむずかしい。
【解決手段】 施設の職員や介護人が簡単に電源のON/OFFができ、且つゲームも図に示すごとく集客用の環境映像29から、プレーヤが操作ボタンにタッチすればドライブゲーム30が勝手に始動し、運転ミス31によりクイズゲーム32に移行し、これを繰り返して目的地に着くと得点の表示34がなされてゲームが終了し新たなプレーヤを誘う環境映像に戻るテレビゲーム装置。
【効果】 施設での管理手間がかからず、高齢者プレーヤが過去に経験の多い擬似ドライブと簡単なクイズ出題で他人に指導を受けずプレイでき、且つ得点で仲間作りの話題性を作り、社会生活復帰の意欲を生みだす。 (もっと読む)


1 - 3 / 3