説明

株式会社キョーリンにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 非定型Aeromonas salmonicidaに対する抗体を利用して鯉の新型穴あき病を予防できるようにした方法を提供する。
【解決手段】 鯉の新型穴あき病の病原体である非定型Aeromonas salmonicidaに特異的に結合する抗体を、鯉が生息する水中に散布し、鯉の体表を覆うように周囲に抗体を豊富に存在させ、病原菌の付着を阻害させる。また、水中に存在する病原菌に抗体が直接作用してその感染性を損失させ、水平感染も防ぐこともできる。
また、大規模な養殖池のように、飼育水中に抗体を常時散布することが困難な場合には、鯉の新型穴あき病の病原体である非定型Aeromonas salmonicidaに特異的に結合する抗体を、飼料に添加して鯉に給餌する。 (もっと読む)


【課題】コイヘルペスウィルス(以下、「KHV」という)感染に対する阻害活性を示す抗体を調製するための組換え蛋白質を提供する。
【解決手段】下記の性質を示すことを特徴とする組換え蛋白質。1).組換え蛋白質3種はSDS−PAGE電気泳動によって39.8、34.1、27.2kDaの分子量を示す。2).それぞれ特定のN末端アミノ酸配列を有する。3).組換え蛋白質の宿主動物への投与によってコイヘルペスウィルスに対する感染阻害活性を有する抗体を調製する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造で塩水と淡水とが混ざるのを防止することができ、大型化を招来することがなく、小型の鑑賞魚用水槽に容易に設置することができるようにしたブラインシュリンプの孵化・給餌装置を提供する。
【解決手段】 上面開口が蓋(11A)によって密閉可能に構成され、全体が遮光され、内部に塩水が充満され、塩水中でブラインシュリンプを孵化させ有底筒状の孵化槽(11)と、孵化槽の蓋に孵化槽内に連通して取付けられ、先端が開口され、孵化されたブラインシュリンプが泳ぎ出し得る内径を有する小径筒状をなし、ブラインシュリンプがその走光性によって孵化槽から泳ぎ出して水生動物(31)の水槽(30)中に脱出する透光性の脱出筒(12)と、孵化槽の塩水中に投入され、酸素を徐放することによって塩水をブラインシュリンプが孵化し得る酸素濃度に維持する酸素徐放剤(13)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 爬虫類や両生類に与えるのに適した固形飼料を提供する。
【解決手段】10重量部〜30重量部の飼料原料を、0.5重量部〜15重量部のゲル化剤及び残部の水分によって、爬虫類・両生類が摂餌できかつ爬虫類・両生類の重さで壊れない硬さに固形化する。飼料原料には、野菜の粉末、穀物の粉末、動物質原料、果実の粉末、酵母、水溶性食物繊維、及び不溶性食物繊維の1又は複数を主成分として用いるのがよい。また、ゲル化剤は、寒天、ゼラチン、カラギーナン、あるいはキサンタンガムとローカストビーンズの混合物を用いることができる。また、ゲル化剤の重量部は、1重量部〜15重量部の範囲内から爬虫類の大きさに応じて選ばれる値とするのがよい。 (もっと読む)


【課題】売場環境に合わせて簡単に使い分けができたり、載せる情報の使い分け、シーズ
ンやキャンペーンに合わせて差し替えができるなどいろいろな展開ができるようにし、併
せてコストも十分に抑えることができるようにする。
【解決手段】紙材を折曲げて前後左右の側壁4,5,6及び上下辺にフラップ8,10A
と蓋板部7、底板部10を備え、且つ、後ろ側の側壁5から一体に上方へヘッダー13が
延設されていて、このヘッダー13に吊下げ用孔14が設けらてなる容器本体2と、この
容器本体2の外形よりも大きな面積を有してその上辺近くには容器本体2の前記ヘッダー
13を表側から裏側へ挿通できる横方向のスリット18が設けられていると共に、このス
リット18の上方には吊下げ用孔17が設けらてなる台紙3とを備えている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5