説明

株式会社ヤマダにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】 より簡便に遊技者の動作に対応させて遊技情報の表示を変化させ得て、しかも遊技者の興趣をより惹き得る変化を与え得る画像表示部を有する遊技機の提供。
【解決手段】 遊技情報を表示するための表示パネルを含む画像表示部を有する遊技機である。遊技者の着座すべき方向へ向けて設置されたカメラを含む撮像部と、撮像部から送出されるカメラ画像データを解析する解析部と、解析部からの解析データに基づいて画像表示部の表示パネルに表示すべき表示画像データを決定する画像表示制御部と、を含む。解析部は、撮像部から送出された所定時間だけ隔てて得られた2つのカメラ画像データを比較して遊技者の動き方向ベクトルを求める。画像表示制御部は、動き方向ベクトルに対応させて表示画像データを視覚的に連続するような時間間隔で変更する。 (もっと読む)


【課題】1つのモータにより複数のドラムを同期回転させ各ドラムを個別に停止させる。
【解決手段】同軸に中心軸を有しつつ並置された複数のドラム体20を同期回転せしめそれぞれ独立して所定角度位置で停止させる遊技機のドラム式表示装置1である。長手方向に沿って所定間隔で位置する複数のドラム20を相対回転自在に保持し駆動手段2により自回転する軸3と、複数のドラム20のそれぞれに組をなして与えられ、ドラム20の片側面に片主面を対向させ中心軸を軸3に固定されて共動する円板10と、ドラム20を所定角度位置で回転停止させる手段30を含み、対向するドラム20の片側面及び円板10の片主面には、軸3を中心とする同一円周上に磁石及び磁石吸引体の一方ずつが与えられて複数のドラム20を同期回転する。 (もっと読む)


【課題】 よりインパクトのある演出を与え得るとともに、遊技者の視覚的な疲労を低減させ得る映像装置を含む遊技機を提供する。
【解決手段】 複数の映像投影手段(41)からの光束を前面ガラスに対向するように設けられるスクリーン(23)の背面側から与えて所定の映像を表示させ得る映像装置を含む遊技機である。映像投影手段(41)の各々は、スクリーン(23)の主面と平行な面内で移動自在に設けられ、光束をスクリーン(23)の主面に対して垂直方向から角度を有して与える。 (もっと読む)


【課題】 スクリーン上に遊技者の視認に優れる映像を与え得る映像装置を含む遊技機を提供すること。
【解決手段】 映像投影手段(41)からの光束を前面ガラス(11)に対向するように設けられるスクリーン(23)の背面側から与えて所定の映像を表示させ得る映像装置を含む遊技機である。映像投影手段(41)は、光束を与える光源と、光源からの光束をスクリーンの主面に対して垂直方向から角度を有する方向に向けて仕向ける光束経路変更手段(43)と、光束経路変更手段(43)を経た光束をスクリーン(23)に導く結像手段(44)と、光源から光束経路変更手段(43)の間の光路内にあって光束に光変調を与える変調手段と、を含み、変調手段に画像信号を送出する画像信号形成部と、画像信号に台形補正を与える画像信号補正部と、を更に含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】一条のタンクレールであっても球詰まりを起こすことなく流出できる球タンクとする。
【解決手段】
球タンクをパチンコ球を受け止める球受け面10aと、その下流に下流面10bとに分割する。球受け面10aを、パチンコ球が下流面10bに向けて転動する緩い傾斜面とし、下流面10bを球受け面10aと直交する方向に向けた緩い傾斜面とする。下流面10bの下流部にパチンコ球をタンクレールへ導く球流出口16を設ける。さらに、球流出口16を設けた側から略中央位置まで球受け面10aと下流面10bとを分離する誘導提19を設ける。さらに球流出口16に、球流出口16の上方へせり出す球均し突条17を設けて、パチンコ球が下流面10b上に2層以上に重なった場合であっても下層のパチンコ球が優先的に球流出口から流れ出させる。 (もっと読む)


【課題】 広い周波数帯域に亘って安定した利得で音を再生可能な透明音響壁体の提供。
【解決手段】 筐体に固定された第1透明壁体(7)と、第1透明壁(7)との間に密閉空間を隔てて対向し第1透明壁体(7)に対して相対的に振動し得るよう弾性支持された第2透明壁体(6)と、第2透明壁体(6)の主面を法線方向に振動せしめる高音域ボイスコイルユニット(3)と、密閉空間内の空気場を圧力変動させる中音域スピーカーユニット(4)と、を含み、中音域スピーカーユニット(4)による周波数特性の利得を減衰させる減衰周波数を高音域ボイスコイルユニット(3)による周波数特性の利得を減衰させる減衰周波数よりも低周波側に位置させるように調整するデジタルアンプユニットを有することを特徴とする透明音響壁体(1)。 (もっと読む)


【課題】臨場感にあふれた効果音を発生するパチンコ機とする。
【解決手段】遊戯領域に沿って窓を開口するとともに表枠の背面から窓を覆う窓ユニット6を取付けたパチンコ機であって、窓ユニット6は、略円形に形成されたガラスフレーム7の一部に外側に張り出した部位にスピーカ取付板71を設ける。高音域を発生する高音用スピーカ10の磁石側をスピーカ取付板71に固定するとともに、振動体側を前面ガラス8に密着して固定する。低音域を発生する低音用スピーカ11を前面ガラス8と後面ガラス9との間隙に向けて固定する。これにより、効果音の内、高音域の効果音は前側ガラス8を直接振動して、臨場感にあふれた効果音を発生させる。 (もっと読む)


【課題】不正防止の向上及び商品の品質の向上を図る。
【解決手段】ユニット側支持部23が扉側支持部15に吊り下げられ、ガラスユニット8が外側リブ13の内側に配置され、ユニット側ロック部24がロック片19の横に配置され、ユニット側位置決め部25が扉側位置決め部17に嵌めこまれ、扉側ロック部16がユニット側ロック部24に係合して、ガラスユニット8が前扉5に取り付けられて窓7を塞ぐことによって、内側リブ14がガラスユニット8のガラス板13に途切れることなく接触し、外側リブ13がガラスユニット8を途切れることなく囲んで、不正操作部材が前扉5の前側から遊技機枠1の内部に挿入されるような不都合を防止できるうえ、内側リブ14がガラスユニット8のフレーム22を遊技機枠1の前方から見えないように目隠しをして、遊技機枠1の前方からフレーム22が見えなくなり、商品の品質が向上する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の取付作業の簡単化を図る。
【解決手段】遊技盤21が本体枠3の前側から盤収容室6に収容された後、回転ロック機構25の摘み39が例えば右方向に90度回転操作されて、回転ロック機構25のロック突起40が盤収容室6の右側壁のロック受部9に挿入されてかんぬきとして機能し、遊技盤21の下部が盤収容室6の底壁17に搭載された状態で、遊技盤21が本体枠3に装着されることによって、遊技盤21が盤収容室6に収容される過程において、人が摘み39の位置やロック受部9の位置を適切に把握することができ、遊技盤21の取付作業が簡単である。回転ロック機構25は、2個に限定されるものではなく1個でも3個以上でもよく、遊技盤21の左側部又は上部又は下部に設けられてもよく、その場合、ロック受部9は遊技盤21にも設けられる回転ロック機構25に対応して盤収容室6に設けられればよい。 (もっと読む)


【課題】入賞口とともに小入賞口を設けても、構造の簡単なパチンコ機の入賞装置とする。
【解決手段】パチンコ盤に取付ける取付ベース1に入賞口10を開口する。入賞口10を開閉する開閉扉4を横軸周りに回動可能に設ける。取付ベース1の前面には、前面カバー2を設ける。開閉扉4に閉状態においても入賞可能に開口する小入賞口44を設ける。小入賞口44から入賞したパチンコ球は、取付ベース1の背面側に流れ込み、そして、底板34上を流下して通過口35からカウンタ7を通過して下方に流下する。開閉扉4が開状態となり入賞口10から入賞したパチンコ球も、底板34上を流下して通過口35からカウンタ7を通過して下方に流下し、開閉扉4が開閉いずれの状態にあっても、入賞したパチンコ球は同じ流出経路を通過して排出される。 (もっと読む)


1 - 10 / 10