説明

株式会社バンテックにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】気体と液体との混相流から気体を効率的に分離できる気液分離器及び気体発生装置を提供する。
【解決手段】外部タンク27と、外部タンク27内に設けられた内部タンク28とを有し、その外部タンク27は、上部に設けられた気体排出口26と、下部に設けられた液体排出口25とを有し、内部タンク28は、気液混相流体24を導入する導入管21が引き込まれ、その導入管21から流入した気液混相流体23を迂回させる迂回手段と、迂回させた後の気液混相流体23を上部からオーバーフローさせて外部タンク27内に流下させる開口部30とを有するようにして上記課題を解決した。このとき、内部タンク28に引き込まれた導入管21の先端22を鉛直下向きに配置し、さらに、内部タンク28を、開口部30から連続する内部タンク28の外壁面が傾斜面31であるように構成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】高い耐久性と高い水素発生触媒能を有するアルカリ水電解用電極の製造方法を提供する。
【解決手段】硫酸ニッケル・六水和物を25〜50g/L、タングステン酸ナトリウム・二水和物を30〜100g/L、チオ尿素を15〜80g/L、クエン酸・無水物又はクエン酸ナトリウム・二水和物を60〜120g/L、及び応力緩和剤を添加剤として含み、pH3〜6のニッケル−タングステン−硫黄合金めっき液を用いて、基材1上にアモルファス状又は微結晶状のNi−W−S合金膜2を形成する方法によって上記課題を解決する。このとき、応力緩和剤がスルホサリチル酸であり、Ni−W−S合金膜が、W:3質量%以上15質量%以下、S:15質量%以上30質量%以下、N:残部、及び不可避不純物を含有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】水素発生効率と電流効率に優れたアルカリ水電解用のNi−W−S合金電極及びその製造方法を提供するとともに、そうしたNi−W−S合金電極を用いてなる水素発生装置を提供する。
【解決手段】基材1上にNi−W−S合金膜2が設けられ、その合金膜2中のW含有量が0.6質量%以上3質量%以下で、S含有量が8質量%以上44質量%以下であるようにして、上記課題を解決した。このとき、Ni−W−S合金膜2の表面が微細凹凸面になっていることが好ましく、そのX線回折パターンがアモルファス状又は微結晶状であることが好ましい。こうしたアルカリ水電解用電極は、基材上にNi−W−S合金めっき液を接触させる湿式成膜手段又はNi−W−S合金膜を堆積させる乾式成膜手段によって製造できる。 (もっと読む)


【課題】より低コスト化を実現でき、水素発生効率と電流効率に優れたアルカリ水電解用電極及びその製造方法並びに水素発生装置を提供する。
【解決手段】基材1の両面にアモルファス相のNi−P合金電析膜2C,2Aが設けられ、少なくともカソード電極となる側のNi−P合金電析膜2Cの表面が微細凹凸面になっていることにより上記課題を解決した。基材1の両面に設けられたNi−P合金電析膜2C,2Aの組成が同じであることが好ましく、そのNi−P合金電析膜のP含有率が10質量%以上20質量%以下であることが好ましい。また、本発明の水素発生装置は、こうしたアルカリ水電解用電極21aと、隔壁とを交互に複数配置した電解セルを有するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】DC−AC変換、AC−DC変換のプロセスを無くし、太陽光発電モジュールから発電するDC電源を直接水の電気分解に供給できる分散型電力供給装置を提供することを目的とする。
【解決手段】電力供給量計測器11及び電力需要量計測器16を監視しながら電力供給量と電力需要量を比較し、この比較結果で電力需要量よりも電力供給量が大きい場合、蓄電池18と電解セル15へ適宜電源を供給して余剰電力を活用するように構成したものである。また、パワーコンディショナー13と電解セル15との入力電圧範囲が違う場合、複数の太陽光発電モジュール1〜9と25〜33を切替スイッチBS1〜BS6で接続変更して適宜電力及び電圧調整を行い、パワーコンディショナー13と蓄電池18と電解セル15へ電源を供給して余剰電力を活用するように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で有害ガスを除去し発電を効率よく行えるようにした燃料電池発電装置を提供することを目的とする。
【解決手段】給電された電力により水を電気分解して水素を生成させる水素発生手段8と、この水素発生手段8で生成した水素に含まれる水分を除湿する除湿器9、10と、生成された水素を吸蔵し、かつ放出する水素吸蔵合金11と、この水素吸蔵合金11から放出された水素を燃料とする燃料電池14を備え、燃料電池14に水素を供給するに際して有害となるガス成分を除去する有害ガス除去器13とをさらに備えて構成したものである。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で空気供給および冷却風供給を効率よく行えるようにした燃料電池発電装置を提供することを目的とする。
【解決手段】中央に空気供給口8が形成され、さらに空気供給口8の両側に多数の冷却送風口9が形成された燃料電池のスタック7と、空気供給ファン14と連通形成された空気供給ダクト12と、空気供給ダクト12の両側であって空気供給ファン14とは反対側の位置に設けられた冷却ファン16と連通形成された冷却送風ダクト13を備えた送風構成体11とを具備し、スタック7に形成された空気供給口8の列に対応する位置に送風構成体11の空気供給ダクト12が、また冷却送風口9に対応する位置に冷却送風ダクト13がそれぞれ合致するようスタック7と送風構成体11とを一体化して構成したものである。 (もっと読む)


1 - 7 / 7