説明

株式会社テクノーブルにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】シワ、タルミ、シミ、ソバカス等の皮膚老化現象に対してすぐれた予防、改善効果を発揮して、皮膚を若々しく健全な状態に保持し、又は改善するとともに、皮膚に対する刺激が少なく生体安全性にもすぐれた新規な美肌及び美白成分を天然物中に見出し、かかる成分を配合することにより、すぐれた美肌及び美白効果、並びにすぐれた生体安全性を兼ね備えた皮膚外用剤の提供。
【解決手段】甘藷焼酎粕又はそのエキスを有効成分として含み、タンパク質糖化抑制効果、線維芽細胞賦活効果、コラーゲン産生促進効果、及びチロシナーゼ活性抑制効果を有する皮膚外用剤。 (もっと読む)


【課題】 アルキル変性カルボキシビニルポリマーの乳化特性の向上手段を提供する。
【解決手段】 1)アルキル変性カルボキシビニルポリマー及び/又はその塩とともに、水酸化リン脂質と、穀物の乳酸菌発酵物とを乳化剤形のの皮膚外用剤に含有させる。前記アルキル変性カルボキシビニルポリマーの含有量は、0.01〜0.1質量%が好ましく、前記水酸化リン脂質は、水酸化レシチンであることが好ましく、その含有量は、0.1〜1質量%であることが好ましい。前記乳酸菌発酵物における穀物は、米であることが好ましい。
(もっと読む)


1 - 2 / 2